天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2015-01-01から1年間の記事一覧

黒豆コトコト炊きました

今年は家で過ごすお正月。 一昨日、煮汁に漬けた黒豆を、昨日コトコト煮ました。 柔らかくなったけど、まだ煮汁も結構余っていて照りも弱いため、今日もコトコトときにグツグツ炊いてます。 甘い香りが家の中にただよいます。 大晦日ですね。 ・・・・・・・…

モスで身体に優しい野菜ご飯

このところ、血糖値が気になる私がちょっと気をつけていることは ①間食しないで、3食はちゃんと食べる ②野菜から食べる ③炭水化物は必要な栄養だからとるが、あんまりたくさん食べない ④ご飯とご飯の間の時間を、ちゃんと長くとる(朝、昼、夜ご飯の感覚を5…

アジの開きに、お味噌汁 可愛すぎる期間限定切手

トマ子は、密かなミニチュア収集家。 ピエールエルメのお菓子シリーズや、薬局シリーズ、デパートシリーズなどいくつか持っていますが、 「ミニチュアの世界は限りなく、そろそろやめておかないと置く場所もなくなるし、散財しすぎる[E:sweat01]」 と、自粛…

美しくなるタイ料理と力強いワイン「ヤルンバ ヴィオニエ」

↑これぞ南国タイのチャーハン!海老、パイナップル、ナッツが目いっぱい入って、濃厚です。 ハーブやスパイスに負けない、そしてなんとカレーにも合うワインがあったのです。 一口飲めば、その力強さと、湧きあがるような旨味に驚きます(お世辞じゃなく、こ…

フワフワのケーキに素敵な花束 メリークリスマス!

メリークリスマス! ひと足早く、23日にうちではケーキを食べました! 今年は久しぶりに辻口さんのケーキです。 うーん、生クリームフワフワ。スポンジも甘すぎずにふんわり卵色。 やはり、素晴らしく美味しかった。そして、トマ子にもサンタさんがやって…

屋根の猫 居酒屋前の猫

散歩中、ふと屋根の上を見ると黒猫がべろーんと昼寝中。 ちょっと遠くから、お写真をパシャリ。 気持ちよさそうに、爆睡中。 また別の日。 居酒屋前では、フニャーと、くつろぎの伸びをしている猫を激写。人間から餌をもらっているのか慣れている様子。 すぐ…

濃厚水炊き、お茶にタコキー、鯨長靴 築地ワールド満載

↑安くないけど、モノはしっかりしてるよっ。お姉さん、買っていかない?鯨柄なんて、どうだい?築地に行ってきました。 この日も鰹節や海藻をたんまりと手に入れて、満足感いっぱい。 いつも行く、鰹節 松村。好きです。 お次は、うおがし茶屋へ。 お茶を出…

はなちゃん登場(柴犬の子犬)

↑私たち、この子に会うために福岡へ帰りました。まだ子犬のうちに会いたかったの。後ろにうっすら写っているのはホロニガ母でございます~。初登場! ホロニガ実家では、ナナちゃんが亡くなったあと、新たに柴の子犬を知り合いからいただいたそうです。 柴犬…

築地やまだやで、しっとり飲む

↑寒くなってくると、餡かけ料理が一際おいしいのです。雨がしとしと降る平日の夜。 少し寒くなり始めた頃に開催されたのが、築地「やまだや」での飲み会でした。 忙しい中、ブロガーのよしえさんがお店の手配や調整をしてくれて、S社の方とブロガーやライタ…

焼きそば ばっかり と 猫

またもや習い事の日。 身体を動かした後に、お腹がすいた私たちは街の安い中華屋さんへ。 なーんにも考えていないトマ子と、焼きそばが好きなホロニガくんが選んだのはどっちも焼きそば(笑)。 炒めた焼きそばに、 あんかけ焼きそばです。 二人ともコミュニケ…

日本酒と料理にしびれる 鼎(かなえ)

新宿にはいくつか良い飲み屋さんがありまして、鼎(かなえ)もその一つ。 鉄道好き(元同僚たち)飲み会が開催されたのは、日本酒と料理がうまいこのお店でした。 白菜の信田巻きを、まずは頼む。姿が美しい一品。 セロリのきんぴらも頼みましょう。 お刺身…

ホルモン在市でお肉とジントニ忘年会

↑ごちゃまぜ焼き、ジュウジュウと香ばしく焼けました~。 サントリーのブロガー忘年会が芝大門の「ホルモン在市」で開催されました。 サントリーイベントがある度に顔を合わせる皆さんとの楽しい忘年会、すごく楽しみ。サントリーのご担当者の方々、そしていつも…

宝龍のスーラー麺(すっぱうま!)と「ギャラクシー街道」

三谷さんの作品を見に行っただすよ。 酷評の嵐である『ギャラクシー街道[E:mist]』ですが、一度は観に行かないとね。 無駄にでかい画像、すみません。 で、感想はというと。 うーん・・・・・・。三谷さん、どした? さんざん他の方が酷評しておりますので、…

とんかつ大川 しっかり揚げたカキフライ

お昼にとんかつでもがっつり食べようかという話になり、通りがかりのとんかつ屋さんに入りました。 お店に入ると、高齢の店主がとんかつを揚げていて、これまた高齢なおかみさんが運んでいます。 とんかつのお膳が重そう・・・・・・。おかみさん、頑張って…

お昼はもつ鍋 スタミナをつけよう

トマ子はどちかというと、もつ鍋が苦手だったんです。 親がもつ鍋好きじゃないから、家で食べたことないし。 しかしながら福岡はもつ鍋が有名。 ここは一つ、昼からスタミナをつけようと天神のもつ鍋屋さんでランチをとりました。 ふらりと寄ったのは、笑楽 …

幸運の財布と、ぐでたまアイス

2か月ほど前に中国のお土産でいただいた、鮮やかな刺繍財布。 もう、使っていますのでほつれてきていますが、トマ子このお財布が好き。 これ持って買い物行くだけで、レジでお財布取り出すと前後の列の人に 「まぁ、鮮やかで華やかなお財布ねぇ。素敵[E:shi…

香り高いコーヒーをスコーンとともに RECコーヒー

美味しくてホッコリするコーヒー屋さんを福岡で見つけました。 RECコーヒー。 カップも可愛い。店主?に似せたおじさん人形が出迎えてくれます。 スコーンなどのおやつも大充実。 ラテアートもしてもらって大満足なトマ子でした。東京にない緩やかな時間が流…

真夜中にナチュラルローソン探検

↑夜中に食べたいときは低カロリーのアイスなんて、どうでしょ。 先日、夜中に思い立って近所の24時間ナチュラルローソンに探検?に行きました。 トマ子、前から書いてますがナチュラルローソン、好きなの[E:shine]。うふ。 置いてあるお菓子とか、入浴剤と…

福岡のパワースポット⁉︎ 住吉神社にお参り

今回は、福岡の住吉神社と新しくなった西鉄天神バスセンター(超ローカル話題)について書きま~す。 福岡に来たトマ子ご一行。 ちょっと時間があったので、住吉神社に行くことに。お花がゴージャスに活けてありました~。 住吉神社は筑前國一之宮という、由…

ジャーサラダやたこ焼きTシャツが大人気 ピーチ航空

↑やや使い古されて疲れ気味のメニューではございますが、中身は興味深い。ジャーサラダなんてオサレなものがありましたよ。 ささ、トマ子の好きな[E:heart03]ピーチ航空に乗りましょ乗りましょ。 ANAとかJALは洗練されて安心感はあるけど、目新しさや面白…

成田空港でヒレカツサンド 明太チーズもんじゃのじゃがりこ などなど

↑ヒレカツサンド。飛行機内で食べる時や、空港でさっとご飯にするときに美味しいからよく買います。 ホロニガ実家が「子犬を飼った。とっても可愛いい」と言うので、さっそく九州まで会いに行くことにしました~。 またもや、トマ子お気に入りのピーチ航空利…

雨の日のガマガエルさん訪問(カエル写真ありだけど、小さめです)

とある夜、家にいたら「ピンポーン」とインターフォンがなるのでドアをあけようとしました。 でも、ホロニガ君が 「あけちゃダメ、あけちゃダメ」 と、外から言ってるのです。 インターフォンを自分から鳴らしたのに、開けるななんて、ものすごく変。 開けよ…

水木しげるさんが残したもの 「見えないものもたくさんあるんだ」

水木しげるさんが93歳で亡くなりました。 とても残念です。そして、悲しい。100歳まで生きていて欲しかったです。調布市が実施した水木さんの記念講演も行けてよかった。境港も行ってきました。そしてまた行こうとしていた矢先の急逝でした。 数年前に…

隠れ糖尿病に注意!!

先月、健康診断で引っかかりました。 その項目はHbA1c(ヘモグロビン・エイワンシー)。 これが結構高くて、C判定になっちゃった。 空腹時血糖値は基準内でした。 と、そこでお医者さんに行きますと 「え、HbA1cがそんなに高いの?糖尿病をうたがったほうが…

スリランカの空港のバーガーキング

今年の7月、私はアーユルヴェーダを受けにスリランカへ行きました(この記事の最後に旅行記3つリンクしてあります)。 スリランカではスパイスたっぷりのアーユルヴェーダご飯を食べて、美味しいけど胃もたれを起こしてしまい、 「ああああ、なんか他のも…

歯のかみ合わせは一日20分もないって知ってた?

おはようございます~。 年齢のせいか、最近妙に体調が悪いトマ子です。 しかしながら、歯は健在!歯が弱い家系ですから、子供のころから歯医者さんに通い、よく歯を磨き、ここ数年は新しい虫歯もありませんっ(自慢)。 先日も自主定期健診として、歯医者さ…

お土産は富士山限定アルフォート 富士山アポロ

↑シブいっ。富士山アルフォートで~す。 まだ口内炎が痛いトマ子です。おはようございます。 なかなか普段食べられない地方限定お菓子をもらうと嬉しいトマ子。 今回ご紹介するのは 「え、そんなとこにも限定があったのか?」 という、富士山限定のお菓子富…

ふわふわプルリン 柿プリン

いただいた柿がたくさんあったので、柿プリンをつくりました。 作り方はいたって簡単。 完熟柿と牛乳を用意。 ①完熟柿の皮をむいて適当に切り、牛乳と一緒にミキサーにかけます。 ②ドロドロになった①を容器に入れて、冷蔵庫へ。かたまったら出来上がり。 お…

ホロニガ自慢

最近、ホロニガくんがよく家事を手伝ってくれます! トマ子がホロニガくんの家事分担に関して何度もキレたり懇願したりしていたら、かなりお手伝いをしてくれるようになりました。本当に助かります。 ホロニガくん、ありがとう。面と向かっては誉めないが、…

美味しかった唐揚げ定食 時短のカフェ定食

仕事の後に習い事をしているので、時間がないときは夕方軽く食べてから行きます。 この日もそうでした。 サラダがたくさん乗っているので、ヘルシーそうだと思ってチョイス。モンブランはあってもなくてもよかったけど、ちょいとお得感があるかもしれません…