天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2008-01-01から1年間の記事一覧

ホロニガ日記☆ 大勝軒 ほぉぉぉぉぉ~!いやっっっほーい!

たいしーけーん!ひぃやっほう♪ どもども、全世界のホロニガファンのみなさんこんにちは! ずーっと、サボっててごめんチャイ。というわけで・・ ぐゎんぱーい! 年末でつねー。ずーっと、ずーっと「んもぅ、トマ子ほっこりん(はぁと)」なブログばっかりで…

トマ子の勝手に映画評論! スティーブン・キング原作  「1408号室」

スティーブン・キング原作の映画が封切りになると、ほとんど観に行くトマ子です。『シャイニング』[E:bearing]のような、原作も映画(映像)も素晴らしい[E:flair]映画は、なかなかないのですが毎回期待して映画館に向かいます。 トマ子は目が悪いので、テレ…

目が光っています 銀座小十

行ってまいりました、銀座小十。http://www.kojyu.jp/。 お店の入り口は、こぢんまり。まるで、京都の料亭のような雰囲気です。まずカウンターに座った途端、[E:shine]清潔で綺麗な、まな板[E:shine]が目に入ります。 トマ子は和食が大好きですので、ワクワ…

お弁当大好き! ウィンナー飾り切りに注目

ウイニーのホームページを見ていて、こんなに可愛い切り方を見つけました。 飾り切り[E:happy02] というのだそうです。 お弁当に、こんな動物[E:taurus]たちが入っていたら、子どもでなくとも喜ぶでしょうよ。 トマ子も自分のお弁当に入れてみます(早起きし…

京都で美味しいものを  おめん(うどん屋)

プチトマ子 は単純、かつ素直です。 知り合いの京都出身の方が「京都の おめん という饂飩屋さんが美味しいよ」と教えてくれたので、もちろんその言葉を信じ、目指しましたよ、哲学の道付近の饂飩屋さん「おめん」。 それにしてもあれですよ、バスを降りてす…

おしゃべりは尽きません エノテカ・ピンキオーリ

バブリーなイメージがあるエノテカ・ピンキオーリ。この日は、トマ子のために友達が予約してくれたので、トマ子なりのオシャレ[E:heart]をして、フンフン鼻歌[E:catface]を歌いながらお店へ行きました。 みんなでキャッキャッいいながら、店内へ。 ほっほう~…

トマ子の勝手に映画評論! 「まぼろしの邪馬台国」

トマ子は、大女優の吉永小百合さんが大好きです[E:lovely]。ある日、ばったりお会いしたことがあって、感動しましたよ~。 私はチロチロと見ちゃったけど、握手やサインは求めずに我慢[E:bearing]して(笑)そっとしておきました。場所がそういう場所ではな…

ボジョレー解禁! 今宵はNovember Festへ

今年もボジョレー・ヌーボー2008[E:wine]が解禁になりましたねっ[E:shine]。 幸運なことに、お誘いがあったので行って参りました!サントリーさん主催の 「~新旬ワインと食の饗宴[E:wine]~November Fest」 今年から一般の方も参加できるようになりまし…

祝ミシュラン一つ星! 小笠原伯爵邸

1927年(昭和2年)に小笠原長幹伯爵[E:crown]の邸宅として建てられた小笠原伯爵邸は、スペイン[E:shine]の建築様式を採用した瀟洒な洋館。 一軒まるごと貸しきるウェディングも人気です。昨年に引き続き、今年も一つ星獲得。オメデトウゴザイマス~[E:birthday…

ラベル読めない  ロシアの夜?に乾杯

トマ子もたまに疲れる時があります[E:think] ご飯だって作る元気もない夜・・・そんな時にフラリと寄った、あるお店。ここは、ロシア料理[E:restaurant]のお店です~。 少し薄暗い中を入っていくと、ロシア人?でしょうか、耳慣れない言葉を話す人々がおりま…

おこしやす~ 京都で舞妓に大変身!

お友達と京都へ行きました~。 好奇心いっぱいのトマ子 が以前から注目していたのは、 「舞 妓」変身プラン[E:heart04]! 私の友達も何人も体験している子がいて、「かなり面白いよ」と言っていました。 こうなったら自分もやってみるしかない!と、友達をず…

熱々チーズトースト  UT Cafeへ行きましょう

先日、仕事で東大[E:building]へ行きました(本郷)。ここ数年、東大の中にカフェやレストラン[E:restaurant]が増えて、お洒落な雰囲気になった模様。 トマ子はヨーヨーを ボヨ~んボヨ~ん[E:heart04] と、弾きながら(わたくしヨーヨー稼業)歩いていたら…

ほっぺに何が!? 神楽坂で食べるおやつといえば!

3連休、ふらっと神楽坂へ行きました。散策していたら、懐かしの「ペコちゃん焼き」に遭遇!店内へ[E:heart01]。 すりガラスではペコちゃんがお出迎え。 ぎっしり並んでますよ(笑) いや~、何度見ても怖いですねぇ[E:coldsweats01] 以前、知り合いの方が、…

独占インタビュー  イラストレーター田中小百合さん登場

「天然プチトマ子」を読んでいただき、ありがとうございます。 時々、「イラストがとっても可愛い[E:heart01]」「イラストに癒やされる[E:confident]」との嬉しい感想が寄せられるので、今回はトマ子が大変お世話になっている イラストレーター:田中小百合…

青いレストランへようこそ  「PAS MAL」

トマ子のお友達が集合して、護国寺のレストラン「PAS MAL」に行くことになりました。実は、後輩が頑張って働いている場所でもあります。ガンバレ~Nちゃん[E:heart] 日本女子大学[E:hotel]の近くなので、目白の駅からは結構歩きますよ!でも、ぜひお…

木々を眺めて  「Boulangerie Akasaka」

私が、前を通る時にちょっとした息抜きに使っているのが、赤坂プリンスホテルのベーカリー、Boulangerie Akasaka です。 ここは、小さい店内[E:house]ですけれど割にいつも空いていて、しかもガラス張りの窓から見える木々の緑がとても美しいのです。 そし…

トマ子の勝手に映画評論! 「宮廷画家ゴヤは見た」

[E:shine]「宮廷画家ゴヤは見た」[E:shine]へ行きました。 監督は「アマデウス[E:notes]」のミロス・フォアマン[E:slate]です。 少し前にミロス・フォアマンの若き頃の作品「黒いピーター」などの作品群が渋谷で公開されました。 これは「宮廷画家ゴヤは見た…

ちょっとブレイクしませんか? 召しませ可愛いオヤツ

女の子のほとんどが好きなスイーツ[E:cake]。見た目も可愛いなら、なお嬉しいですよね。 トマ子が最近食べた中で、オススメのスイーツを紹介いたします。新製品というわけではないので、もうご存知の方も多いかとは思われますが・・・・・・・。 まずは、こ…

トマ子の勝手に映画評論! 「最後の初恋」

リチャード・ギアとダイアン・レイン主演の「最後の初恋」を見ました~。 舞台は海辺[E:wave] に建つ、木造建築のホテル[E:house]。友達の代りにホテルの留守番をするダイアンのもとへ、予約をしていた客のリチャードが訪ねてきます。 波風、ハリケーン[E:ty…

蝉はなくし、日差しは強い 太宰府天満宮へ

受験生の中3だったころ、担任の先生はまだ[E:shine]若く[E:shine]、初めてクラスを持つ担任ということで不慣れな中、一生懸命に頑張っていました。 ある日、先生はクラスのみんなに大宰府天満宮まで行って天満宮鉛筆[E:pencil]をお守りに買ってきてくれまし…

飯塚市で発見 Pierre-blanc(フランス料理)

九州に来ています。 友達がわざわざO県から車で会いに来てくれるというので、飯塚市付近でフレンチを食べることにいたしました。 女の子とご飯[E:heart01] =美味しい・可愛いお店に行きたい[E:lovely] =フレンチやらイタリアン、あるいはオシャレな和食[E…

魚と野菜はやっぱり北海道!

札幌のとある居酒屋さんを紹介。こちらは親戚の家のご近所さんで、親戚夫婦の行きつけのお店。 お店のショーケースには、魚がババーンと大胆においてあります。青魚が綺麗[E:shine]に並んでおります!思わず「うわ~、この秋刀魚綺麗だなぁ[E:heart04]」とつ…

トマ子の勝手に映画評論! 「グーグーだって猫である」

小泉今日子さん主演の「グーグーだって猫である」を観ました。 トマ子は猫好きというよりも犬好きなんですけど[E:heart01]、この映画の猫は本当に可愛いです[E:cat]。 映画にはサバとグーグーの2匹が出てきます。どちらも個性があって、目で何かを訴えてい…

北海道フレンチ ラ・サンテ

久々の北海道訪問!降り立った空気の綺麗[E:shine]さに、思いっきり深呼吸です。 まだ暑い日もある東京と違い、北海道は過ごしやすい涼しい日が続いています。 トマ子はこのたび、「うーん、有名高級店より、コスパが良いお店はないものかな」と、探し、気に…

手間隙かけた一品を  井のなか

錦糸町の名店「井のなか」を、ついに訪問!トマ子はずーっと行きたかったんです[E:happy02]。 ようやく行けましたっ[E:crying] 料理もお酒も、こだわりの品々[E:shine]が出されます。決してトマ子のお弁当のように、洗っただけとか、単に煮ただけ なんて料理…

ホロニガ日記☆幻の朝鮮焼きに挑戦!@新橋

びそきょ、びそきょ、びそきょ~、びそきょ~が~食べるぞ~。 暗黒卿びそに新橋連れてってもらったよ~。 ひぃやっほう♪ びそ「ホロニガ~、朝鮮焼きって知ってっか?」 ホロニガ「なにー?朝鮮焼きってなにー?」 びそ「それがよ~、何の肉だか誰もしらね…

トマ子の勝手に映画評論! 「20世紀少年」

何やら怪しげな 「ケーンジくん、遊びましょ」 という予告の、あの声が耳に残り、絶対に見ようと思っていた『20世紀少年』に行きました。 ストーリーは、少年の頃、ある男の子が遊びで書いた「よげんの書[E:typhoon]」が実現していき、世界中で恐ろしいこ…

銀座で北海道の食材をいただく

集合~[E:heart]が、かかったので学生時代の友達と銀座[E:shine]で待ち合わせ。今日は、北海道の食材を使用し、3日前にコースのメニューが決定するという お店 でした。 幹事の子が事前にコースを申し込んでくれたので、私達は飲み物をチョイス。写真のよう…

トマ子の勝手に映画評論! 「能登の花ヨメ」

皆さんは、能登[E:fish]を訪れたことはありますか?私は残念ながらないのです~。 このたび、能登が舞台になっている、田中美里さん主演の「能登の花ヨメ」を観る機会がありましたので、ご紹介します。 結婚する予定の藤川みゆき(田中美里)は、ひょんなき…

優秀!韓国コスメ

トマ子は旅行が大好き。そして買い物も大好き[E:moneybag]です。 最近はブランドにはそれほど興味はなく(・・・というよりも、ヨーヨー稼業ではリッチにはなれないので、買えないという厳しい現実あり)、もっぱら「お手ごろで使える物[E:happy02]」を探し…