天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・プレミアム・モルツで一息

休みに入ると嬉しくて、ついつい暴飲暴食になってしまう私。でも、美味しいビールをしみじみと飲むのは、やはりいいものです。 ちょっとしたおつまみを作って、サントリーさんからお歳暮にいただいたザ・プレミアム・モルツを一杯飲みました。Sさん、ありが…

小さなハイキング

午前中はこんなにも青空で、小さく見えるのはピーヒョロロロロ〜と鳴く鳶(トンビ)。 今日は近場にハイキング。 帰りは雪が降っていました。山の天気は変わりやすい。 さて、帰りますか。

マルゼンカフェ 日本橋

築地本願寺のカフェへ行った後、銀座や日本橋を散歩して丸善(マルゼン)へ。丸善は創業140年の老舗。ここに行けば本はなんでもあるというイメージです。雑貨もあって面白い。 本をちらちら見た後で、【MARUZEN Cafe】マルゼンカフェに行ってみました。ホーム…

18品の朝ごはん(日本茶付き) 築地本願寺カフェTsumugi

おはようございます。前からずーっと行きたかった築地本願寺カフェTsumugiへ行ってきました。18品の朝ごはんを食べに! この日は快晴でした。 ここのカフェは朝の予約ができます。電話をしてAIの受付に8時か9時30分のどちらか希望の時間を言って予約します。…

ウーベルチュール 大塚

大塚のウーベルチュールはリピーターが多いお店です。地元に愛されているばかりでなく、遠くからも噂を聞いてわざわざ訪れる人がいるくらい。決してアクセスがいい駅前ではないのに、予約しないとなかなか入れないお店です。 結構前ですが、ふらりとご飯を食…

目利きのたか志 福岡 

*過去に訪れたお店を掲載しています。現在とはメニューなどが異なるかもしれませんので、訪問する際は公式サイト(下記に記述)などを参考にしてください。 福岡は魚うまし、野菜うまし、肉も美味しいと、食べるものすべて新鮮でおいしいところ。ホロニガ君…

煮込みシチューとケチャップ卵チャーハン

バーミキュラで煮込みすぎて、もはやじゃがいもが溶け気味なクリームシチュー。ルーから作りました。 手作りにこだわったというより、寒すぎてルーを買いに行くのが面倒だったからです。昨夜は熱々シチューで夕ご飯でした。今朝も寒いなあ。朝ごはんは残りの…

お家コーヒーとケーキ 天然バスソルトなぞ

今朝は虎ノ門で初雪が観測されたほど東京も冷えています。私は朝起きて猫の世話と家事をした後、また布団に潜り、お昼寝。ぬくぬく暖かくて幸せなひと時でした。この時に見た夢は、自分が科学者で、三人の天才少女(未来の科学者らしき子たちで幼稚園くらいと…

メリークリスマス!

ケーキは買う予定がなかったのですが、ケーキ好きなホロニガくんのリクエストで急遽通りがかりのデパ地下にて買いました。 美味しいなあ、ホールケーキは。 皆さま、良きクリスマスを!

クリスマスディナー 割烹ビストロ樹癒え 

今年は家族でいつもお世話になっている大塚の割烹ビストロ樹癒えで、クリスマス・イブのディナーをいただきました。 鶉(うずら)と茸デュクセル焼き、メークインのグラタン添え シャンパンで乾杯。 ボタン海老を使った冷たい前菜。メニュー名はボタン海老、…

お弁当にロールキャベツ

今日のお弁当は、ロールキャベツと先日焼いたきな粉パン、みかん、ヤクルト1000、そしてコーヒー。 ロールキャベツは汁漏れしないコンテナにいれて、スープもたっぷり持ってきました。 電子レンジでチンして、あったかく。 煮込み料理は食べるとホッとします…

クリスマス・イブ

今日はクリスマス・イブですね。気のせいか、はたまた一足早く冬休みなのか、電車が空いていました。追い込みの時期だからか予備校のポスターなどが目につきました。受験生は体調を整えて頑張ってほしい。 私は、今年は今日までが仕事。オミクロン株の流行が…

手荒れにクリーム二本立て

寒くなると途端に手荒れするため、今年はこのクリーム二本立てです。 濃厚こってりクリームと、ホロニガくんが手の湿疹でたくさん皮膚科からもらってきたケラチナミンコーワクリーム20%。 ケラチナミンのほうはさすがの効き目です。手がガッサガサになってい…

一息つく コーヒーとチーズケーキ

仕事帰りに、コーヒーとチーズケーキ。 家に帰るとやることいっぱいあって、本がなかなか読めない。 本を読みたいんです。 あ〜今日も仕事が終わり、一息ついたら今度は家事と猫のお世話だなあ。もうすぐクリスマスだなあ。

新しい紙袋発見!(コテツ 猫 今日で8ヶ月)

おはよう。ブリティッシュショートヘアのコテツです。 僕、今日で8ヶ月!4.5キロになりました。むふ。 ところで、人間たちはみんな12月はワサワサして忙しそう。お歳暮とか贈り物のやりとりがあって、うちにも新しい紙袋が増えています。 紙袋は僕、大好き。…

白菜漬物と春雨煮込み 北京厨房 大塚

大塚駅近くの中華料理店 北京厨房。チェーン店なんでしょうが炒めものが上手で美味しいし、お店の方も感じが良く、たまに利用しています。昨日は夜になると風が途端に冷たくなり、温かい汁物とかが食べたいなあと思い、大塚の北京厨房に入りました。 酸っぱ…

寒い寒い

昨日あたりから、東京でも急激に冷え込んできました。東北や北陸、北海道でも強雪になっています。 今晩は、炬燵で鍋とします。 生姜とニンニクを入れて。グツグツ。

一杯いかがでしょうか?(今日も友情出演 コテツ 猫)

昨日は神経を使う仕事をしたので、すご〜く疲れてしまいました。コーヒーではなく、ワインが飲みたいなあと思いました。 作り置きで家にはすでに夕飯があるから、一人で軽く帰宅時に一杯飲むことに。 迷ったけど、サイゼリヤへ。ポップコーンシュリンプと白…

しみじみする師走(友情出演 コテツ)

この間、自分の管理不足で体調を崩した時「私の人生って人に迷惑かけて、でもいつもいろんな人に助けられてきたなあ」ってしみじみ思いながら寝ていました。 今はコロナ禍やら疎遠になってしまい会えない友達にも、かなり助けられてきたなと。 感謝の気持ち…

やっぱり箱は大好き(コテツ 猫 7ヶ月)

おはよう!猫のコテツです。もうすぐ8ヶ月です。最近は寒くなって、今朝は不覚にもホロニガさんたちが起きてくるまでに二度寝しちゃったよ。いつもは6時30分の目覚ましが鳴ったらニャーニャー言って餌を催促するのが僕の仕事なんだけどね。ペロンペロン。 寒…

手作り暖房器具

職場にて。 まあ、要するに湯たんぽandダンボール足入れなんですが。 ダンボール足入れは検索したら出てきたので、カッターとガムテープでつくりました。 電気製品の足元ヒーターを持ってはいるのですが、それだと足が熱風にあたりすぎてカサカサになるんで…

熱海に行きました

熱海へ。快晴で、絶好の旅行日和でした。 海辺でボーッとしていたら、疲れが取れていくのがわかります。 温泉に浸かり、地元の海の幸をたくさんいただき、癒されました。 花火も綺麗だった。熱海は駅も綺麗になったし、地元がお客さんを呼ぶために頑張ってい…

小さなアップルパイ

小さなアップルパイ、焼きました。 サクサクッとして、りんごは甘くてトロリ。 何回作っても美味しい。手軽!

ハリーポッター スリザリン & ハッフルパフ ドーナツが今日から発売! byタリーズコーヒー

おはようございます。 スリザリンとハッフルパフのドーナツは、今日から発売!ということで、朝から食べに行きました。 やったー!まだあったぞ。 上にかかっている黄色や緑のチョコレートですが、スリザリンの方はメロン味、ハッフルパフはマンゴー味です。…

お好み焼き 焼き途中

おはようございます。風邪気味で、熱はないけど喉が少し痛いため今日はお医者さんに行こうかなというトマ子です。 写真は月曜日に「お好み焼き食べたいなー。夕飯はお好み焼きを焼こう!」と思い立ち、焼いてる途中のお好み焼きです。お好み焼き用の粉をわざ…

〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉 【第61回】 三重県「てこね寿司」 WEB防災情報新聞

毎月7日に記事がアップされる、私、大塚環の防災情報新聞連載、〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉。 【第61回】 は三重県「てこね寿司」 です。明治以降で最悪の台風被害となった超巨大な伊勢湾台風。多くの犠牲者が出てしまいました。この台風を機に災害…

ペコちゃんもクリスマス

おはようございます。最近、寒い中を夜更かししたせいでしょうか。風邪気味です。 皆さまもお気をつけて。 世の中はクリスマス仕様だらけとなってきました。ペコちゃんも、タリーズの飲み物なども。ペコちゃんはマフラー巻いて暖かそう。よく見るとサンタク…

コロコロしばちゃん 不二家

近所に不二家があるため行ってみたら、コロコロしばちゃんを発見! 可愛い。 あの藤井聡太くんの叡王戦で頼んだおやつです。当時は一斉に完売になりました。今なら店舗にありますよ。 キャラメルクリームたっぷりのコロコロしばちゃん。結構小さめで、すぐ食…

ラ・ストラーダ 大塚

今朝は猫のコテツに餌をあげるために7時に起きて、餌やりやら水換え、掃除をして猫と遊んだら、またお布団へ。コテツも餌を食べて遊んだら眠そうなので、最近、土日はこのパターンで私たちも二度寝できますw。 私たち人間は再び9時半ごろに起きて、活動開始…

イカ焼いてます 磯丸水産

原稿を書き上げ、掃除洗濯、布団干し、猫のコテツに餌やりをしたら外へ。 図書館に行って本を借りて、タリーズでお茶しながら家計簿をつけて、ホロニガくんとともに磯丸水産へ。久しぶりに来たな〜、磯丸水産。 イカ焼いてます。