天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事しないで胡麻マフィンを焼く

お仕事をお家でやろうと思ってはいるが、乗り気じゃないときに私はよくお菓子を作ったりします。 で、これは、先日一刻も早くやらなくてはならない仕事があったのですがどうしても気分が上がらず、思わず焼いてしまった胡麻マフィンです~(苦笑)。 マフィ…

今年のきゅうり

今年はナス、トマト、きゅうりを庭に植えてます。 ナスとトマトはとても元気で、トマトはもう実をつけだしました。 ただ、きゅうりが…。 なんだか葉があまり元気がないです。 苗が弱かったんかなー。 心配です。 庭には野菜、部屋には鉢植えガジュマル、壁に…

とまらない美味しさ 手作りアーモンドカリカリ

アーモンドのマヌカハニーがけとか、ローストアーモンドに飴を絡めてカリカリにしたものをたまに買っていたのですが、ふと 「家でできそう・・・」 と、思いまして、アーモンドを買い込みました。 先ほどフライパンで炒って、上からてんさい糖をふりかけて、…

こんな雨の日は困る

朝、結構な雨だったし、道はビショビショしてたので、夜は友達とご飯で オシャレもしたい気持ちもありましたが、 長靴にしました! あー、そしたら夕方の現在、 雨は上がり、道も乾いているじゃありませんか! ちょっと〜、今日は夜まで雨の予報だったじゃん…

旬の鰹(かつお)で元気になりました!

前から思っていたけど、鰹って疲労回避の効果が高い! 昨日の夜、疲れがすごく溜まっていて気分もローで、そんな中で 今が旬の生の鰹のサクを買ってきて刺身ではなく、ラタトゥイユみたいにして 食べました。 そしたら、 一晩寝て起きた今朝は、なんだか元気…

みんなどうしているんだろ 落ち込んだとき

お隣さんが引っ越した途端にゴミの不法投棄があって、ゴミ出しは二軒一組なのでうちのじゃないけど まるでうちのゴミみたいだから、隣を管理している会社に電話して持っていってもらいました。 なーんか、嫌な気分です。 ご近所さんかなあとも思ってしまう。…

いっぱい寝たぞー

暑さのせいか、寝る時間が遅い日が続いたせいか 昨日は舌をみても白いし、胃腸も弱ってるし明らかに免疫力低下してました。 そこで 昨夜は何とか12時前に寝て、7時に起きました! よく寝たな〜〜。 久しぶりのぐっすり睡眠。だいぶ疲れが取れました! よしよ…

串かつ 田中 アゲイン

この間も習い事の帰りに串カツ行っちゃいました。 串カツ田中 へ。 この日はプレミアムフライデーで、お得な日でした。 何も考えずに、バンバン頼むトマ子とホロニガくん。 よもぎ麩や、アスパラやチーズやれんこん。 うずらとか、しいたけとか。 白身魚には…

オルセー美術館のナビ派展最終日

東京駅にある三菱一号館美術館で開催しているオルセー美術館所蔵のナビ派展に行ってきました。 本当は昨日ホロニガくんと行く予定でしたが、ホロニガくんは発熱してましたんで 行けず。 今日までなのです。すっかり元気になったホロニガくんは仕事で行けない…

カルピスバター醤油餅

オヤツが食べたくなり、御近所から以前いただいたお餅をバター焼きにして食べることにしました。 バターはケチらずカルピスバターで! 冷凍していた餅を焼き、焼き色がつくまえにフライパンへ。 カルピスバターをたっぷりいれて、餅と絡ませコンガリきつね色…

ホロニガ発熱中

昨夜からホロニガ発熱中。 とはいえ、今は37度になり、食欲も出てきてます。お味噌汁とオムライス、実家の柚子で作った ジャム入りのヨーグルトをペロリと食べました。 また夜、熱があがるかな。 お腹も壊してるから、風邪かな? 昨夜は、 ホロニガ君が高熱…

完熟マンゴー 太陽のタマゴ

先日、取引先の方から会社に 「みなさんでどうぞ。もう熟して美味しいと思うよ」 と、宮崎マンゴー「太陽のタマゴ」をいただきました!! トマ子、大好き。 みんなも喜んでいました。 おいしいんだよねぇ。このマンゴー(うっとり)。 せっせとお昼休みにみ…

猫の横断注意です

このところ、トマ子の前にいきなり飛び出してきて、短い足で横断する猫が続出! あ〜ぶ〜な〜〜い。 自転車の時なんて、とくに焦ります。 ひかれないように、ひかないように要注意ですね。 猫がまどろむ季節は終わり、活動期?になった模様です。 はー、心臓…

今日のおにぎり

我が家の月曜日は朝と昼を食べない日。 その代わり、水分補給をまめにして胃を休ませています。 夜は食べます。月曜日は仕事が遅くまであるため、夕飯は家から持っていったり、買ったり。 今日は、家からおにぎり持参。 昨日炊いたサツマイモごはんの中に、…

ふむふむ町内会

今年から町内会の係りになり、なんとなく面倒だと思っていましたが 今日初めて町内会の班長会に出てみて、 これはこれで、ありかも! と思いました。 ご近所さんがどんな方かわかるし、他の町内会の話も出ました。 また集金にいくと「庭のバラ、良かったら切…

活イカ・鮮魚・牡蠣バケツ  新宿イカヱ門

↑寿司3種。葱とろ、いくら、そしてイカの塩辛のせ。かなり大きくて食べ応えあり。 サントリーのジムビーム企画第二弾で訪問したのは、新宿のイカヱ門です。バックは牡蠣で撮影してみました~。 刺し盛りもきっちり頼みます。 ここに来たら、このお刺身盛り…

口唇ヘルペスや口内炎予防に意外な方法

ここ一年くらい、口内炎や口唇ヘルペスになやまされつづけたトマ子。疲れとか、胃腸の弱りが原因かしらと人知れず悩んでいました。 そんなある日、実家の母が 「テレビで歯医者さんが『口唇ヘルペスの原因として、口の周りに少し残った歯磨き粉の場合があり…

串カツとジムビームハイボール 串だおれ渋谷宮益坂店

サントリーのジムビーム企画で行ってきました、渋谷の「串だおれ渋谷宮益坂店」。 このところ、「身体が串カツでできているのではないか」と思われるほど食べている私です。やっぱり美味しいし、サクッと軽くていくらでも食べられてしまう、おデブ道まっしぐ…

町内会の係、始動

今年、5月から一年間町内会の会費徴収と会報配り(月二回)の係りになったトマ子です。 さっそく、先ほど集めに行きましたが、半分は不在。 ま、仕方ないですね。GW、最後の日ですし。 トマ子は、働いているためお昼に集めに行くことは週末くらいしかできま…

持ち運べる馬

の、夢をみたんです。 茶色に顔のとこが少し白くなっている綺麗な馬が出てきまして、一見普通の馬のなんですが どこか一緒に行くときは手のひらサイズに縮まり、持ち運べます(笑)。 夢の中で、 この馬、ただものではないな!神様に近いな なんて感じてたん…

カリカリときのこの山を食べながら

今朝は7時30分に起きて、家族にご飯を食べさせて送り出した後、お休みをいいことにもそもそと寝床に潜り込みました。 普段は仕事に行くし、あんまり睡眠がとれないから、こんなにいっぱい眠れて幸せです[E:heart04] 趣味の一つが睡眠なトマ子ですから。 …

ホテルユニゾで楽しくモーニング 銀座

GW、皆さんいかがお過ごしでしょうか? トマ子は旅行も行かずに、家でお仕事やらのんびりやらを繰り返しております。さて、今日は少し前に銀座で食べたホテルモーニングの記事です。 銀座で朝から用事があった平日、せっかくだからとモーニングを食べること…

五反田のビストロでのんびり

GWなので、のんびり過ごしてます。 サントリーさんからの取材も兼ねて、今日は五反田。 美味しいビストロにて、うまい酒とつまみで幸せです。 近いうちに記事のせます。 昨夜は実家で美味しい焼き鳥。 毎日こんな休日モードだといいんだけど。

青椒肉絲(チンジャオロースー)に筍(たけのこ)ご飯

筍(たけのこ)料理、続々と作っております。 この時期だけの美味しさですからね、余すことなくいただきたいです。 まずは、定番の青椒肉絲(チンジャオロースー)。 牛肉で作った方がやっぱり美味しいかも。最近豚肉で作ることも多かったので久しぶりに牛肉…

国産バナナ その名も三尺バナナ

GW真っ最中のトマ子です~。家で仕事しながらも、やはりお休みだけあって心にゆとりがあるw。 いいことだ。 ってことで、この間取り寄せの野菜に入っていた、国産バナナに驚いたので載せてみます。 沖縄産の三尺バナナっす~。 青々しいね。 青いままで食べ…