天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

千駄木のエスプレッソファクトリー

こんにちは~。 今週は忙しいので、ブログは簡単になっちゃいます。 ごめんよ。 ところで、この頃カフェ通いがまた始まったトマ子。カフェ、大好きなんです。 この間は、千駄木に行く用事がありましたので、 エスプレッソファクトリー[E:cafe]さんへ行ってき…

カフェむぎわらい に無事たどり着く

おはようございます。 昨日は強風で、すっごく寒かったですねぇ。 ところで、私は昨日、都電荒川線に乗って終点の三ノ輪橋まで行ってきました! 荒川線のローカルなのんびりした雰囲気に揺られること47分!生まれて初めて行ってみた終点の三ノ輪橋は遠かっ…

スタミナ定食食べました

こんにちは。 一昨年の健康診断で、「栄養不足」と言われ、びっくりしたトマ子。たんぱく質が足りなかったんすよね。鉄分とか。 もともと、野菜は好きで肉はあまり好きじゃないの。それで、ほとんど野菜とフルーツの生活を送っていたら、栄養不足になってし…

ブリの塩麹漬け

おはようございます。 食べ物に関するブログが多いトマ子です。 今日は ブリの塩麹漬け について。 家で作っている塩麹が切れたころに、知り合いに塩麹をいただいたので、現在はそれを使用中。 また塩麹作らねば。 さて、冬に美味しいブリの切り身に塩麹をペ…

美容と免疫力アップに ヨーグルト!

おはようございます。 2月号のトマ子の記事は、ヨーグルト! 美容にも健康にも良く、アンチエイジングにもなるヨーグルト。腸内環境を整えることが、花粉症の症状軽減にもつながると言われています。 無料ですので、よかったらご覧くださいね。 My Birthday…

2012年は美容記事がいっぱい

おはようございます。 去年のトマ子が書いた記事をまとめてみました。 みなさんのお役に立つトピックがありましたら、嬉しいです。一部、マイバースデーの会員のみ閲覧可になっています。 mbhappy.com 1月 お肌つやつや 発酵食で美人になる! mbhappy.com …

次の記事はヨーグルト特集

おはようございます。 東京は午後から雨か霙(みぞれ)になりそうですね。みなさんしっかり暖かい恰好してきましたか? さて、来週の月曜日(2/18)には、トマ子が書いたヨーグルトの記事がアップされます。 良かったらご覧くださいませ。アップしたら、また…

80周年スペシャルビスコ 販売初日に偶然入手

ビスコ大好きなトマ子が運命的に出会ってしまった 「80周年スペシャルビスコ」[E:shine] たまたまね、マツキヨにホッカイロを買いに行ったんよ。そしたら、ズラリと並ぶ、スペシャルビスコがあるではないか。今買わずして、いつ買うのか? で、ネットで調べ…

生姜パウダーは便利

冷え症の人、体が冷えやすいと感じている人にお勧めなのが生姜生活。 毎日、3食のうち1食にでも生姜を入れて食べるといいそうですよ。 ということで、トマ子もやっております。 職場には生姜パウダーを持参し、紅茶に入れたり、生姜湯にして飲むのです。 …

お布団から出たくない日々

今朝も 冷え冷え ですな~。 今日の夜遅くから雨が雪に変わり、そして金曜日も雪マーク。 東京も寒いです。 トマ子はぬくぬくした布団から出たくない毎日ですが、そんなことは許されず、毎日仕事と家事をボチボチしてます。ちっ。 昨日は鱈と白菜、蕪、下仁…

天気予報をあてにしすぎてはならぬ

おはようございます。 北風がビュービュー吹いて、とても寒い朝ですね。 先日暖かったのがウソのようです。 ところで、タイトルですけどね「雪が予報よりひどくなくて苦情」というニュースがありましたね。 ひどくなかったから、良かった思えないのかなあ。 …

雪とゴルフボール

雪、降ってますね。 今朝は山手線が途中でとまり、遅刻です。 みぞれっぽくなってきましたので、午後は止むかしら。 ゴルフボールを2個、ゴルフ好きの上司からもらいました。「いらないゴルフボールください。足の下でグリグリしたいので」と言ったら、新し…

歯ぎしり

おはようございます。 今朝来たら、書類は山積み、プラス次から次へと仕事を頼まれて、自分の今日やろうとしていることが全然できてないトマ子です。 不機嫌です。 今、ほっと一息。紅茶に生姜を入れて飲んでいます。これからお客さんも来るんだよねぇ。 と…

兼業ライターの悩み

すっごく行きたかった取材があったんす。 とても行きたかったんすよ~。 でも、他の仕事で行けなくて・・・・・・・・ [E:crying] 兼業ライターはなかなか自由に取材時間を設定できないから、つらいわぁ。 さて、今週ですが水曜日はまた雪[E:snow]になるかも…

自分のことは自分でやろう・・・・・かな と

冷えの記事を書いた時に、ふと気づいたのです。 それは、今まで体に関して 「人様に治してもらいたい」 という願望が強かったということ。 自分でやってきたことって、食べ物ぐらいかなぁ。あとは去年から運動を始めたことくらい。 人様にやっていただくこと…