天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2012-01-01から1年間の記事一覧

お腹の風邪とトマトとタマネギのポタージュ

こんばんは。 もうすぐ2013年ですね~。 トマ子は、お腹の風邪にかかって、3日間寝込んでいました。いやー、キツカッタ。 ノロではないですけど、ウイルス性胃腸炎です。 嘔吐10回くらいして、熱が出て、あまりに苦しんでいるので家族に夜間救急に連…

あと少し

今年もあと少し。あと少しで長期休暇です! みなさん、ともに頑張りましょ~。 先週、監査の関係で非常に仕事が忙しく、それが終わると連日クリスマス[E:xmas]関係のお出かけが続いて、ホッとして楽しかったものの、今朝はちょっとグッタリしております。 年…

晩ご飯難民でした

今週は、仕事が押していて毎日残業です。 そこで、この際家事をさぼり[E:catface]、外食にしようと決めました。無理してもどっちつかずになるからです。 昨日も食べたいお店を決めて、仕事を終えて疲れ切って向かいました。 もう、疲れちゃうと夕飯はなんで…

その症状、たんぱく質不足じゃない?

トマ子の今月の記事は、たんぱく質不足について。 たんぱく質が不足すると、女性は大変なのですよ! 生理不順、冷え症、お肌カサカサ、最近では、不妊の原因かも?との噂もあります。 トマ子、この記事のために資料を取り寄せて何冊か読んだのですが、たんぱ…

お日様の匂い

昨日は、真っ青な晴天[E:sun]でした。 暖かく、小春日和ともいえる一日。 トマ家では、洗濯物に加え、お布団もリネン類も盛大に干しました。 夜寝るときには、フカフカ。 お日様の匂いがするお布団[E:lovely]となって、気持ち良かった! お天気があまりに良…

頬張る金柑(きんかん)

くにろくさんが、くにろく通信で今朝、金柑(きんかん)のことを書いていました。 トマ家にも、無農薬の金柑が届き、早速洗って頬張ってみた。 金柑は、トマ子の記事 「からだスッキリキラキラ フルーツの魔法」 にも書いたように、ビタミンCがとても豊富で…

氷川神社の十日市(とおかまち)

おはようございます。 忘年会シーズンに突入ですね。トマ子も、あと二つほどあります。 肝臓をいたわりながら、のみましょ~。 寒いと日本酒もおいしい。燗酒でも冷やでも、うまい酒は、うまい。 そして、日本の冬って食べるものが充実しているので、とても…

ファミリーセール

昨日、ファミリーセール[E:shine]に行ってきました。 これと、これを買おうと事前に決めていたため、見事な1点(1種類)買いで終わりました。 昨日はね、靴を買ったのです。パジャマも買おうかなぁと思ったけど、やめました。 ファミリーセールって、人を…

お豆の苗とご近所さん

おはようございます。 今朝も寒かったですね~。 起き上がる時に、掛布団が冷たかった。 早朝に地震もあって目が覚めました。また寝たけど。 ところで、 昨日は急いで帰りました。日曜日に お豆の苗 [E:bud] が届き、その後植えるチャンスを逃しているので、…

歯周病その後

歯周病の検査を昨日行いました。 歯茎のポケットの深さをはかるもの。 トマ子は奥歯が3本くらい4ミリになっていた!(健康な歯茎は1~3ミリだってなんだって)。 だから、歯磨きやフロスの使い方などを教えてもらい、また2週間後くらいに診てもらうので…

友達を招いて日曜ブランチ

以前は、よく友達を家に呼び、みんなで餃子作ったり、お好み焼き会やったり、トマ子の手料理を出したりと、よく集まっていました。 このごろみんなも忙しいので、開催していませんでしたが、昨日は久しぶりに友達を招いてのトマ家ランチにしました。 トマ子…

「おいしい夜食たべましょね~」 いやだ~(叫び)

来週が[E:typhoon]嵐[E:thunder]のように忙しくなると昨日上司から通達があり、同僚ともども、どよめく。 上司:「(残業決定だから、どうせなら)美味しい夜食、食べましょね~」 い~や~だ~~~~! ふざけんな。早く帰ってやる、なんとしても。 トマ子…

北海道が心配

おはようございます。 北海道では吹雪で停電が続いています。 親戚が北海道にいますので、トマ子心配です。 昨年の計画停電の時だって、東京ですらとても寒かったですよね。 ましてや北海道は厳寒の地。 避難所ですごすお年寄りも、疲れが出てくるころかと思…

今度は赤たまねぎ植えた

昨日、またまた職場の方から 「赤たまねぎ(の苗)、持ってきたよ~[E:happy01]」 と、五本ほどいただきました。 家に帰ってきてから、寒いちっさな庭を掘り起こし、先日いただいた たまねぎ の横に赤たまねぎをペタペタと植えた私。 春に、美味しいたまねぎ…

超簡単・美味しい スイートポテトの作り方

こんにちは。 今日は、適当に作っても美味しくできるスイートポテトの作り方です。 材料は、 さつまいも 大 2本~3本 バター1.5センチ(雪印とかの四角い長方形バターなどを切った場合) 蜂蜜 大匙 1 生クリーム 2/3パック(さんぶんのに パック 1…

旅先で風邪が治り 東京でぶりかえす

おはようございます。 3連休に旅行へ行っていました。とても寒い、北の方へ。 行く寸前に喉がイガイガしていたのですが、旅行先に着くと氷点下の気温なのに自然に風邪が治り 「空気が澄んでいるせいかなぁ[E:mist]」 と、感心した私。 ところが、東京へ戻っ…

朝の魚でしっかりご飯

おはようございます。 眠い! 昨日は仕事関係の飲み会でした[E:delicious]。 ホロニガくんもそうだったらしく、彼は今日も他の部の人と飲むと言ってた。だんだんと年末に近づき、忘年会チック[E:bomb]な飲み会が増えてきましたね。 トマ子は帰りが遅かったの…

たまねぎの苗と、唐辛子

今朝、職場に行ったら、Iさんが、 「トマ子さん、これうちの唐辛子。干して茎や葉っぱが茶色になったら食べごろ。それから、たまねぎの苗。植える場所がまだあるなら(トマ子が枝豆などを植えると先週話したので)、植えてね」 と、可愛い小さめの唐辛子と…

お風呂の新しい効果、いっぱいです

こんにちは。 今日は寒いですね~。今季、一番の冷え込みです。 足元ヒーターつけて仕事しているトマ子です。 さて、今月は入浴剤の記事です。 疲れも吹き飛ぶバスタイム「お風呂でもっと元気!」 がアップされました。 知られざるお風呂の効果、免疫力アッ…

自分へのメンテナンス代について

歯周病は、人事だと思っていました。 しかし、この間、歯が痛くなって歯医者さんへ行ったら「左の奥歯が歯周病です」と言われて、愕然。 普通に生活していても、歯周病ってなるの?歯磨きしてても? 歯磨きがしっかり出来てなかったのかしら。あれ~。毎日3…

洋ナシ香る りんごの味も変わる

毎年この季節に取り寄せているラ・フランスが一箱届きました。 まだ、食べるには少し硬め。 一応、届いた初日に1つ、そして、すこーし香ってきたので3日目に1つ。 まだまだ、熟れるのは先なので、これからは毎日、香りと変わっていく食感を楽しみながら食…

江戸東京野菜 2012 秋の黄金丼フェア(小金井市)

みなさーん、トマ子がブログや記事でご紹介してきた江戸東京野菜に触れることができるイベントがもうすぐ始まりますよ~。 2012年 11月17日~12月2日まで。東京都小金井市で、始まります。 江戸東京野菜を使った美味しいお料理を味わうえる貴重なチャ…

路頭に迷った大ミミズを救助(写真なし)

トマ子が小さいときから苦手なものは、 1、トラうつぼ 2、ミミズ です。 1、は小さいころに絵本やテレビで見て 「海に入るとあの恐ろしい顔で寄ってきて、噛まれるのではないか[E:coldsweats02]」 と思ったのがきっかけです。 いとこの家が海の目の前です…

柿をあげたら、バジルが返ってきた

こんにちは。 新潟の知り合いのお姉さんから、美味しい柿をたくさん送っていただいたので、今日は職場のみなさんにおすそ分けしようと持ってきました。お昼にむいて出す予定。 すると、職場の方から「うちはバジルがたくさんあるから、これあげるね[E:smile]…

北欧の透き通るような音楽とか、美味しそうなお料理の本

おはようございます 題名は、トマ子が好きなものです。 北欧の音楽や、ケルトの音楽で透き通るような音色が好き。 そして綺麗で素敵なお料理や、可愛いインテリアなど、大好きです。 トマ子は若いころから、雑誌でいいなぁと思うインテリアのページや、美味…

おやつ充実

朝、出社すると上司が 「ドーナツがたくさんあるので、おやつ[E:cake]で食べていいよ~。今日まで食べないと硬くなるから、配りまくってね」 とのこと。 昨日、業者さんが手土産に持ってきたらしい。 一息ついた先ほど、ポンデリングをモグモグ。お、久しぶ…

寒い季節は魚がうまし

おはようございます。 このところ、トマ家では毎日お魚[E:aquarius]。寒くなると、お魚が美味しくなりますね。 鍋や焼き魚、塩麹づけと、食卓やお弁当を彩り?ます(地味に)。 昨夜は久しぶりに真鯵を焼き魚にして食べました。 やっぱり、デパ地下の魚屋さ…

冷え対策にレッグウォーマー

忙しい。 そして、冷える[E:snow]。 昨日から、デスクワークの際にはレッグウォーマー[E:foot]をしています。下にレギンスはいているけど、それだけでは冷えるのよ。 家で使わない、ちょっとへんてこな、お洒落じゃない、たんすの肥やしになっていたレッグウ…

楽しい土曜日 と 風邪の話

皆さん、おはようございます。 楽しい週末過ごされましたか? 土曜日は、数年ぶりに会う友達とみんなでご飯に行きました。 最初はうちに来ていただいたのですが、短いお宅訪問となり、おもてなしがほとんどできず、申し訳なかった!(みんな、ごめーん) そ…

簡単アップルパイの目論見

おはようございます。 先週、先々週と林檎[E:apple]がたくさん届きまして、机の上にゴロゴロ。 せっせと食べてもなかなか無くならないので、昨日はパイシートを買って、簡単アップルパイを作ろうと決意。 サクサクとバターの香り香ばしいアップルパイを想像…