天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2019-01-01から1年間の記事一覧

連載再開 〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉 【第41回】 長野県「おやき」

お休みしていた防災情報新聞の私担当の連載「復興わがまち ご当地ごはん!」を再開します。 〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉 【第41回】 長野県「おやき」 いやー、ちょっとばかり(5ヶ月も)わがままを言ってお休みにしていただいていた連載です。災害…

ゆるり上質な大人旅 グランクラス① 東京~新函館北斗 2019年夏

今年の夏は、ずっと乗りたかった「はやぶさ」のグランクラスに乗車して北海道へ行きました。 電車が好きなトマ子としてはいつかは乗りたかったグランクラス。しかもどうせ乗るならば長距離!ということで北海道旅行の際に東京~新函館北斗、そしてその帰りの…

ToRa1.2.3.カフェ (猫カフェ)

この間、歩いていて偶然可愛い猫カフェを見つけました。 ToRa1.2.3.カフェです。 珈琲には猫クッキー。可愛い。 もう一杯。 小腹がすいたので、さばのサンドイッチも。パンがパリパリして美味です。 子猫さんもいますよー。 お近くに来たときには、猫好きの…

紋別市の紋太くんでーす

紋別市にふるさと納税をしたら、こんなに可愛いキャラクターが描いてある書類が送られてきましたー。 その名も紋太くん! ゆるキャラどころかバリバリのしっかりキャラです。プロが作ったに違いない(と思うトマ子)。 頭にホタテ貝が乗っかってるのがなんとも…

奏(KANADE)を片手に サントリー忘年会2019

↑ 奏(KANADE)の白桃はトマ子の一押しです。 急に寒くなってきましたね。 それもそのはず、そろそろ師走。忘年会シーズンの到来です。トマ子の忘年会初めはサントリーの会でした。 メニューには、夏に訪問したサントリーの大阪工場ショールームに飾…

パンを焼こう(ホームベーカリーの力を借りようw)

相変わらずホームベーカリー大活躍なわが家です。 練って発酵させてもらい(ホームベーカリーに)、そこからおもむろにトマ子登場。 取り出して、 適当にちぎり、 オーブンで焼くのみ! この焼きたてがたまらなく美味しい。 朝ごはんに、焼きたてパン。もっ…

冬支度

12月がすぐそこまで来ています。冷たい風が頬にあたる季節となりました。 炬燵(こたつ)を出して、炬燵の上にはみかんを置きました。 たんすの中の衣替えもして、冬支度完了です。 今日は冷たい雨が降っていました。温かい紅茶を飲みつつ、一日たんすの中…

・・・リラックマ焼き

ちょっと前にコンビニで見つけて、そのシュールさに驚き思わずパチリ。 なんかこう、なんていうか、顔色が悪い リラックマくまっていうか・・・。 パッケージ左上のイラストが可愛いもんで、比べると中身のリラックマがじっとりとしていて・・・ちょっと息を…

メリーストロベリーケーキフラペチーノ

苺ものが出るたびに大人気のスターバックス。 今回もメリーストロベリーケーキ フラペチーノなんて、クリスマスっぽいドリンクが出たので、久しぶりにトマ子もスタバの季節物ドリンクをオーダーしました。 ストロベリーソースは増量してもらいましたよ!(無…

ちょ!聞いてないぞ!!汗

こんばんはー。 記事を書かないのに、多くはないですがこのブログを読んだ下さる方がいて(ありがとうございます。アクセス数があるためわかります)、百万分の一くらいの確率で 「トマ子さん、もしや病気かなにか?!」とご心配をおかけしているやもしれない…

台風19号

全国的に大きな水害をもたらした台風19号。復旧、復興に時間がかかる甚大な被害となりました。 特に水害、土砂災害は一瞬で人命や財産を奪う怖いものですよね。トマ家にも遠方の親戚や友達から安否の確認が入りました。 被害に遭われた方は途方に暮れている…

アイスカフェモカ

こんにちはー。仕事前にスタバに寄ってアイスカフェモカ飲んでます。 今年は6月くらいから、 「人生の流れが変わってきたぞ!」という実感がありました。人生は川を流れる水のように同じところにただようことはなく、絶えず動いているものです。 その中で、…

フランス亭 巣鴨

正統派の洋食を食べたいのなら、巣鴨の「フランス亭」がお勧めです。 トマ子のこちらでのお勧めは、やっぱりハンバーグ。そしてエビグラタン。 どちらも心をこめて丁寧に作ってあり本当に美味しい。 ボリュームたっぷりです。 シェフは結構なお歳だとは思う…

諦めてモーニングしてから仕事

職場が結構遠く、朝から山手線も接続する電車も止まっていたので8時に早々に職場に休みますTEL入れて自宅付近で仕事することにしました。モーニングでも食べてから仕事しよと思ったら、コメダ珈琲やら上島珈琲店やらが電車待ちの人で満員で、駅から遠く離れ…

さよなら、きゅうり(台風に備え、ひと足早く)

台風が近づいています。 朝はお天気が良かったけれど雲が出てきました(10時半現在 東京)。朝早くに洗濯してちょっとだけ外に干したのですが先ほど家の中に移動させました。 ところで、107個も収穫できたきゅうりも夏の終わりで枯れてきました。まだ小…

じゃこと黒ごまの焼きおにぎり

昨夜、美味しい日本酒と和食をいただいたのに、その後禁断のラーメンを食べてしまい夜はお腹が張って眠れませんでした。 しかも、朝から足がむくんでと散々です。 和食だけでやめとけばよかった。 朝は早く起きて仕事に出かけるホロニガ君に、おにぎりと熱い…

きゅうり、100本達成!

うちのきゅうりのことです。収穫数100本を達成しました!よく成ってくれました!! 最後は、こんな感じでギリギリ収穫出来た感じですし美味しくないかもしれないけれど、「よく頑張ったね」と声をかけました。 生命の力強さに畏敬の念を覚えます。肥沃で…

BISTRO NOHGA ビストロ・ノーガ

上野で友達と三国志展を見た後、ランチを食べに上野のノーガホテルのビストロ・ノーガに行ってきました。 口コミで良さそうだったので、2日前に予約をしたのです。 結論から先に言うと、 ここ、美味しいです!おしゃれ[E:#x1F45C]ですしコスパもいい、地域…

外反母趾です

私は若い時から外反母趾で、最初はヒールの履きすぎかと思っていましたが、祖母の足とそっくりなのを見て 「私の外反母趾は、遺伝なのか!」 と気づきました。 外反母趾って、遺伝も結構あります。 で、最近結構な外反具合なため、今日は初めて外反母趾で整…

エビ麺

店員さん一押しだったエビ麺。 なかなかうまい。 これは昨日の夜ごはん。

虹の向こうに

雨の後、見上げると虹が出ていました。 綺麗でした。みんな写真撮ってたー。

ざんざん降り

おはようございます。どしゃ降りですね。まるでバケツをひっくり返したような。ざんざん降りとか、どしゃ降りとか、日本語は表現が豊かです。ちなみに、昨日のちっさいカエルくん、今朝も塀の端っこにちょこんとおりました。激しい雨から避難している様子。…

小さなカエルがちょこんと

毎日、きゅうりやトマトにいろんな虫たちが来ます。それを見つけて楽しんでいるのですが、今朝は1センチくらいの小さなカエルが遊びにきていました。 先週はショウリョウバッタを発見。 こんな畑とは呼べない小さな小さな都心の菜園に、毎年カマキリやらトノ…

2.5キロ増量中

よく食べたお休みでしたー。 いやー、2キロも増量してしまった。いや、2.5キロやった。 わっはっは。 ご飯食べた後に、毎回お酒のおつまみとしてポテトチップスとかチョコとか、手作りパイとか食べていたのがいけなかったのでそう。 仕事はしていたけど、気…

1%未満の葡萄の飲みもの

葡萄が余ったので、酒税法に引っかからない1%未満のアルコールの葡萄の飲みものを作りました。甘い!手作りパンも発酵させて楽しむトマ子です。膨らむのが楽しい!

六花亭「六花のつゆ缶入り」と〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉休載のお知らせ

北海道のお土産に、とっても綺麗で美味しい六花亭の「六花のつゆ缶入り」をいただきました。 私がいただいたのはちょっと食べるのに便利な小さい缶サイズ。六花亭のホームページを見ると大きいサイズもあります。 開けてみて、その可愛らしさと彩りに感激し…

東京国立博物館 特別展 三国志

昨日、上野の東京国立博物館へ行ってきました。 友達が三国志展を見に行こうと誘ってくれたからです~。 日中文化交流協定締結40周年記念の特別展で、平成館にて2019年7月9日(火) ~ 2019年9月16日(月)まで開催しています。夏休み中ということもあり、結…

Boulangerie & Bistro ラシーヌ

お盆休みの初日、久しぶりに会う友達とランチへ。 この日は池袋の Boulangerie & Bistro ラシーヌに行きました。 ここはパンがとっても美味しいのです~。自家製バターをたっぷりつけて召し上がれ。 サラダも美味しかった(話に夢中になり、撮り忘れた)。…

現代美術とミントチョコソフトクリーム

美術館に行きました。 館内にあるレストランで、ミントチョコソフトクリームを頼んだら器に入って出てきた。 スーッとした爽快感が、疲れをとってくれました。美味しかった。

南青山 清水湯でさっぱり

7月のお盆にお墓参りに行けなかったので、今日は午前中お墓参り。うちのお墓は青山や千駄ヶ谷にもあり、終わったあとはたまにこちらの南青山清水湯に寄ります。今では、お洒落銭湯になっている清水湯は、商売上手。昔は原宿近くにも銭湯があり、外苑前で運動…