天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

さよなら、きゅうり(台風に備え、ひと足早く)

 

台風が近づいています。

朝はお天気が良かったけれど雲が出てきました(10時半現在 東京)。朝早くに洗濯してちょっとだけ外に干したのですが先ほど家の中に移動させました。

573363

ところで、107個も収穫できたきゅうりも夏の終わりで枯れてきました。まだ小さい実を3個くらいはつけてはいたのですが、もう全体の1/3は枯れているし、実は育たなかったり、育っても末成り(うらなり)きゅうりです。

これから来る台風の打撃も大きく、一層弱るでしょうし、葉っぱが散りまくりそうですので、昨日抜きました。

トマトも一緒にさようならです。

庭がすっかり寂しくなりました。たまにきゅうりのそばに出してあげていた鉢植えのガジュマルも寂しそうな様子です。

今年のきゅうりはわが家では「IQの高いきゅうり」として称賛されていました。毎年きゅうりを植えていると個体差があり植物にも個性があることが分かるんです。

そしていろんな虫や生き物が来てくれるのも嬉しい。今年は、ミツバチやバッタ、カエル、かなぶんその他いろいろとやってきました。最後にショウリョウバッタが二匹くらいいました。害虫もいるけど害虫って思っているのは人間だけ。虫はみんな平等ですよね。

台風に備えて雨戸を閉め、外のものを家の中に入れました。みなさんも風で吹き飛ばされそうなものは家の中に入れて、雨戸をしめて、外出時には気をつけてお過ごしください。

ではー。