天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

アゲハチョウが遊びに来ました

外を見たら、うちのきゅうりの花にアゲハチョウが来て蜜を吸っていました。

1743


うちは殺虫剤を使わないので虫に葉も食われちゃうけど、だからこそ、いろんな虫が来てくれますw。

きゅうりも曲がったりと自由な感じ。
今年もカマキリが来ないかな。いつもきゅうりの葉の内側で涼んでるんですよ。
そういえば、このあいだホロニガ君がたまたま休んで家にいたときに、外で園児たちの賑やかな声が聞こえたので窓から見ると、うちの前に20人くらいの園児&先生がいたそうです。
どうやらお散歩の途中で、うちのきゅうりが気になった様子。なんと5分くらいいて、みんなできゅうりを観察していたようですw。

かわいい。

去年まではトマトも植えていたせいか(今年は屋上にある)、園児のなかには「トマトもあるよ」と言っている子もいたらしく、ごめんね、トマトは今年は庭にないのよ~と思ったトマ子でした。お散歩コースなので、たぶん去年も通った子たちかな?毎年植えているから、ご近所は見ているようです。

あ、あっちにもある、こっちもあると、園児たちは成っている小さなきゅうり探しをしていたとか。

平日なのでなかなか遭遇できないけど、今度通ったらきゅうりあげたいなと思いました。
成っているところをみて、直にさわって、食べたら、ちょっとした食育ですよね。
きゅうり、もっと頑張って育てなくちゃと思いました。茄子もトマトも見せてあげたいw。