天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

黄色の憎いやつ 江戸っ子編(コテツ 猫 9カ月)

おはよう。 おいらは吟味猫のコテツさ。 いいものを手に入れたんだ。トマ子さんがあっちを向いている隙に、シュパっと頂戴して、紙袋に潜り込んだのさ。 うーん、噛んでよし、 触ってよしだな。なかなかやるな。憎いやつだ。 トマ子さんが「ちょっと、結束バ…

ラズベリーチョコレートケーキスタウト エチゴビール

全国第一号地ビールのエチゴビール。味もさることながら、缶のデザインもいろいろと凝っていて買うのが楽しいビールです。 1/21に発売された限定醸造のラズベリーチョコレートケーキスタウトは、発売前から缶のデザインのポップさや一体どんな味なの?と注…

安納芋たっぷりリッチパンケーキ 星乃珈琲店

星乃珈琲店10周年記念第三弾 安納芋たっぷりリッチパンケーキが登場しましたん←どうやら12月に。 たまたま行った時にあったので、シリーズもの好き❤︎なトマ子はついつい頼んだのでした。 しかしながら、皆さん。私は思いました。今までの記念リッチパンケー…

悩めるコテツ(コテツ 猫 9カ月)

みなさん、おはよう。 僕は悩んでいます。寝るべきか、遊ぶべきか。はたまたホロニガさんの仕事を邪魔するべきか。 いやはや、難しい。 ひとまず、体でも舐めて…。心を落ち着かせよう。 ん!なにか物音が!! もー、トマ子さん、びっくりさせないでよ。 なに…

生ハムのピザを作りました

コロナが再び流行り出し、外食は行けないなあと思いピザが食べたくて作りました。簡単なんですよね〜。手作りピザって。 うちではたまに作ります。生地は強力粉と油、塩とイーストがあれば出来ます。ホームベーカリーがあれば、練りと発酵までしてもらえます…

ゴロゴロしてもいいですか?

写真はうちで飼っている猫のコテツですが、ゴロゴロしたいのは私の方。 なんか、やる気が起きずゴロゴロしたい。 ちなみに現在コテツは自分の部屋(だと勝手にコテツが思っている和室)にて爆睡中です。私のゴロゴロしたい気持ちを「ある日のコテツ写真」で表…

ホロニガさんのお仕事監視中(コテツ 猫 今日で9カ月!)

皆さんこんにちは。ブリティッシュショートヘアの猫のコテツです。今日で僕、生まれてから9カ月が経ちました!トマ子さんが早いなあ〜って言ってる。 ところで、今僕は何をしているかと言うと、テレワーク中のホロニガさんの隣に座ってお仕事をちゃんとして…

アジの南蛮漬け 

昨日は今日のご飯のために、アジの南蛮漬けを作りました。一晩漬けておくのです。 写真はアジを片栗粉につけた後、揚げているところ。カリカリにキツネ色に揚げるとうまい。 疲れた時に、お酢の酸味は美味しく体をシャキッとさせますよね。では、今日も一日…

映画 ブータン 山の教室

心が洗われるような映画でした。観てよかったな。ブータンの山々の景色も美しく、その後主人公はどうしたのだろうと思わせる映画です。 写真はわが家の猫のコテツです。 映画には関係ありませんが、物思いにふける様子がなかなか可愛かったので、載せてみま…

ミルク味噌煮込みうどんと、焼き芋

昨夜は帰宅して、コテツに餌をあげたりしていたらすっかり冷えてしまいました。これはいかん!とあったかメニューをつくることに。 まずは昨日お弁当のおかずに入れるために炊飯器でふかしたサツマイモを、グリルで焼いて簡単焼き芋をつくります。こんがりホ…

熱いコーヒーを一杯

今夜は寒いですね。 仕事帰りに熱いコーヒーを一杯。深煎りコーヒーを頼んだら熱々で嬉しかった。風邪を引きそうな寒さです。お隣の見知らぬ男性は、ホットココアにクリーム乗せてます。それも美味しそうです。

釜焼きバニラスフレ 星乃珈琲店

久しぶりに星乃珈琲店へ。家計簿書いたり読書したりとくつろぎ時間。 お供は釜焼きバニラスフレ チョコレートソースとブルーマウンテンのコーヒーです。 スフレ✖️チョコレートソースで、あま〜いお茶の時間でした。御馳走様。

アズーリ(AZZURRI) 神楽坂

神楽坂に用事があり、ついでにご飯を食べることになりました。でもどこも予約していなかった。通りがかりのアズーリに入ってみたら幸いカウンターのみ空いていたのでここに決めました。寒い日だったので入店できてよかった。初訪問です。お店は賑わっていま…

キャラメルトフィースコーン スターバックス

今日はバタバタ働いて、帰り道にふと駅ビルトイレで顔を見たら結んでいたのがほどけ、頭ボサボサで酷かった。いくらおばちゃんなトマ子でも、こいつはまずい!と思い、髪を直してスターバックスで一息つくことにしました。 本日はドリップコーヒーとキャラメ…

何してるの?(コテツ 猫 もうちょいで9カ月)

おはよう。猫のコテツです。僕は何にでも興味津々。 見るだけでなく、落としたり噛んだり触ったりしていろいろ試すの。 ホロニガさんがなんかやってると気になって仕方ない。お仕事みたいだけど、パソコンのキーボードの上に飛び乗ったり、歩いたりしてお仕…

カフェ・アイリッシュ

昔から行く珈琲屋さんに今年初めて訪問しました。寒いのでカフェ・アイリッシュを注文。 アイリッシュウイスキーが入っていて、体がポカポカになります。 この日はカフェ・クレームも飲んで、ほっと一息。お茶を楽しむ時間は、大切ですね。

Le Clos Montmartre(ル クロ モンマルトル)

↑メインの肉料理。あえて日本に合わせていないフレンチなので、こっくりしています。牛バベットとフォアグラのポアレ トリュフソースでした。 先日、飯田橋に行く用事があったので神楽坂で夜ご飯を食べることにしました。 フレンチの ル クロ モンマルトル(L…

餃子は皮から作るとうまいです 

不格好でも、皮から作るとモチモチして美味しい手作り餃子。昨夜は食べ過ぎて、朝体重測ったら太っていました。 でも、みんなで作り、プレートを囲んで食べるうまさは格別。ビールも昨年仕込んで完成した梅酒も家族でグイグイと飲みました。 その後、湯気に…

丸八鮨 巣鴨

今日はランチで久々に丸八鮨へ。 ランチの中にぎり1.5人前でたっぷり食べました。 茶碗蒸しやお味噌汁も付いてます。 はー、美味しかった。大満足。御馳走さまでした。 これから出かけて買い物して、夜はみんなで餃子を皮から作り、食べまーす。 ★丸八鮨 | …

雪かきのお礼に京都の黒豆菓子を!

今朝、ピンポーンとチャイムが鳴り、開けたらお向かいの奥さん。お向かいはご高齢なご夫婦が住んでいます。 「雪かきしてくれてありがとう!うちだけでなく、みんな助かったのよ」と言われました。 この間、夕方に雪がひと段落したので、私は自分の家とお向…

〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉 【第62回】 三重県「伊勢うどん」 WEB防災情報新聞

毎月7日に記事がアップされる、私、大塚環の防災情報新聞連載、〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉。今月は三重県の2回目です。 南海トラフ地震である昭和東南海地震について書きました。また、発生すれば巨大地震となる南海トラフ地震の発生確率についても…

ツルツルスベスベ時々ズリっ

今朝は完全に道路が凍結してて、前に冬の北海道に行くために購入したスノーブーツを履いていてもスベスベツルツルで怖かったなあ〜。 目の前を、こんな日にヒール履いてるお姉さんがいて二度見しちゃったよ。オサレよりも転倒防止の方が大事のように思うが、…

燗コーヒー藤々 荒木町

今朝は寒いですね〜。午後は雪の予報になってます。厚着して出たけど、外はいいが電車の中が熱い。同じく出勤の方、風邪ひかないように頑張りましょう。 ところで、題名の 燗コーヒー藤々 は、荒木町にある割烹の名店です。年末に行ってきました。 浸し豆か…

脱走してみた!(コテツ 猫 もうすぐ9ヵ月)

あけましておめでとう。ブリティッシュショートヘアの雄のコテツです。猫です。ゴロゴロ。 やっぱコタツ最高っす。 ところで、この間、僕脱走してみたんだ~。うふふ。 あれは1月3日の月曜日。ホロニガさんと宅配のお兄さんが荷物のやり取りをしている間に、…

奥多摩へ

おはようございます。先日、奥多摩へ行きました。 お天気で暖かい日だったので、散策してきました。 新宿で、湘南新宿ライン20周年記念SS弁当を発見したので購入。美味しかったなあ。 お弁当も食べて、温泉も入り楽しかった。あ、お蕎麦も食べました。 やは…

カフェでクレープ→初売り→居酒屋さん

今日は六義園に行ったり、カフェでクレープ食べたり、 (チョコバナナとリンゴクレープ) ビッグカメラでルーターや初売りの美容家電買ったりとよく歩きました。家に帰ってコテツに餌をあげてお掃除したら、お節も食べ終えたので居酒屋さんへ行くことにしまし…

六義園を散策

今日はホロニガくんのリクエストで六義園へ。六義園は元禄8年(1695年)に五代将軍、徳川綱吉に可愛がられた柳澤吉保が下屋敷として与えられた土地に回遊式築山泉水庭園を造りあげたものです。7年かけて造られたそうです。その後岩崎弥太郎氏(三菱創設者)が所…

あけまして おめでとうございます 2022年賀正

あけましておめでとうございます。今年のお節は母セレクトの重慶飯店のお節です。 味付けが良くて美味しかったです! ぎっしりと美味しいものが詰まっている中華お節でした。 弟の手作りの柚子胡椒も今年は登場。柚子は実家の柚子を使用。お刺身につけて食べ…

ザ・プレミアム・モルツで一息

休みに入ると嬉しくて、ついつい暴飲暴食になってしまう私。でも、美味しいビールをしみじみと飲むのは、やはりいいものです。 ちょっとしたおつまみを作って、サントリーさんからお歳暮にいただいたザ・プレミアム・モルツを一杯飲みました。Sさん、ありが…

小さなハイキング

午前中はこんなにも青空で、小さく見えるのはピーヒョロロロロ〜と鳴く鳶(トンビ)。 今日は近場にハイキング。 帰りは雪が降っていました。山の天気は変わりやすい。 さて、帰りますか。