天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しくて素敵なウイスキー時間               「WHISKY HILLS2013」

澄んだ空に冷たくて白い満月が浮かんでいた11月18日の夜、トマ子はSUNTORY(サントリー)さんからのご招待で 「WHISKY HILLS2013」 のイベントに行ってきました。 クリスマスの12月25日まで、SUNTORYは六本木ヒルズとコラ…

サメ→ワニ→夢に熊

おはようございます。 先日、オーストラリアでサーファーがサメに襲われて死亡する事件がありました。その時、トマ子はサメに襲われる事件って、世界にどれくらいあるんだろうかと「サメに襲われる」で検索。 すると、いくつかサメに襲われた事件の中に、な…

柿スムージーと柿プリン

友達が美味しい柿をたくさん送ってくれたので、どんどん食べる&おすそ分けしていたのですが、やはり完熟してしまう柿が出てきました。 なにかスイーツでも作ろうかと調べたら、柿と牛乳を1対1の量で混ぜて(ミキサーなどで)、器にいれるだけでプリンがで…

ぜひ観て!ドキュメンタリー映画「ビル・カニンガム&ニューヨーク」

飯田橋のギンレイホールで上映中の映画 「ビル・カニンガム&ニューヨーク」 上映期間は 11/9(土)~11/22(金) と、明日まで。 ファッション業界、編集業界に興味がある人だけなく、写真家ビルの生き方と仕事に対する姿勢、彼を取り巻くニューヨークの厳…

小鯛の煮つけ

おはようございます。 昨日は、映画を観に行こうと企んでいたのに、仕事が入って残業になってしまい、行けませんでした。 でもそのおかげで家に帰ってから(10時ごろ)、翌日のご飯やお弁当の用意やらお洗濯やらができたので満足。遊びに行っちゃうと、帰…

高尾山をトレッキング

週末は、高尾山へトレッキングに行ってきました。 人の少ないコースを選び、登山用の靴で足首をしっかり固定して、山登り用の服装をして朝に出発。 お湯とお弁当と上着とおやつをザックへ入れて、紅葉[E:maple]が少し始まっている山々を見ながら、のんびりと…

フレンチトーストを焼く

今朝はフレンチトースト[E:bread]を焼きました。子どものころ、よくトマママがフレンチトーストを焼いてくれました。 朝ごはんに出ていたので、ありがたみとか特に感じずにモグモグ食べていたけれど、あれって、卵液に2時間~1日つけるんですねぇ(レシピ…

お味噌汁が美味しい季節

寒い朝、疲れて帰ってきた夜に、しみじみと美味しいと思うのは、お味噌汁です。 お豆腐とわかめ、小松菜と油揚げ、なめことホウレンソウなど組み合わせは無限?にありますね。 薩摩芋のお味噌汁もおいしい。 ほっくりしたジャガイモのお味噌汁は、お腹がすい…

寒い!レッグウォーマー装着

上空の寒気が南下して、一気に冷え込みましたねぇ。 寒すぎる[E:snow]。 今朝は、マフラーにショート丈のコートに、レッグウォーマーにショートブーツという冬装備で出勤です。だからポカポカ。 みなさんも風邪には気を付けて、おでん や お鍋 などを食べて…

たくさん寝てスッキリ!

おはようございます。 昨日、8時間弱寝たら復活しました[E:heart04]。 やっぱり睡眠不足と夜中までの仕事は体に応えるわぁ。 睡眠大事ですね。 今日も仕事山盛りですが、頑張れる気がする。 ではでは。

しばし 待たれよ

ちょっと仕事が立て込んできてしまい、ブログとか書いている時間がなかったりなんかするのです。 ですので、また、落ち着いたらブログ書きますね。夜中にPDF送ったりとか、地味な仕事ですよライター業は。 トマ子、寝不足。 ではでは。 追伸 そんな中でもソ…

もりだくさんな一日

おはようございます。 いやー、昨日は盛り沢山な一日でした。 仕事の締切がいくつかあったので残業して、急いで帰って掃除や洗濯して、ご飯作って、また夜中まで家で仕事していたのですが、深夜に外でいきなり「ガチャーン」というすごい音が。 あわてて出て…