天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2009-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスケーキ まずは、こちらをどうぞ

明日はクリスマス・イブではありませんか? みなさんは、さぞかし素敵な計画、あるいは家族ほっこり過ごそう計画があるんでしょうね~。 トマ子はヨーヨー作り(クリスマスバージョン)で忙しくて、美味しいものとか素敵な場所とか、コじゃれたレストランな…

築地を歩き、食い倒れ2 もう、お腹ははちきれそう

こんにちは。築地の続きですよ。 メロンの競りを見終わった私達に、つ師匠が 「とっておきの場所へご案内[E:heart01]」 と、言うではありませんか。そこは、あるビルの屋上。うわぁ~、築地が一望できます。清々しいわぁ。 トマ子、羽ばたける気がしましたっ…

お礼の気持ち トマ子からの師走のご挨拶

いつも天然プチトマ子を読んでくださっている皆様、ちょっと立ち寄って見てくださった皆様、どうもありがとうございます。 師走なので、ちょっとご挨拶。今年も終わりますからね。(ブログ記事はまだまだ12月もアップする予定です) 先日、2人の友達に「い…

築地を歩き、食い倒れ 大人の社会科見学を満喫

今日は築地[E:fish]のお話。今回、「築地・大人の社会科見学」の引率先生は、この方! シルエットで分かるかな? 分からないよね~w オレンジの上着がまぶしい先生です。カゴと洋服が似合っていました!今回は築地のことなら、なんでもござれの「春は築地で…

ぬか漬け教室行ってきた トマ子のレッツMYぬか漬け

前回のスタミナ苑の記事にアクセスが集中し、さすがの名店と再度納得したトマ子です。 ところで、今回はグっと渋くなりますけれども、ぬか漬けのお話。私、ぬか漬けに対する知識、ゼロで、余所からいただいたぬか床で苦労を知らずに漬けていたのでございます…

スタミナ苑 こんな美味しい焼肉、トマ子はじめて(涙)

足立区の焼肉スタミナ苑という焼肉屋さんをご存知だろうか。 東京には焼肉の名店がいくつかあるが、その中でも光り輝く一店が、このお店(公式ホームページもあるので、文末に貼っておきます)。 前からず~~~~~っと行ってみたいと、寝ても覚めても思っ…

カフェで巨峰ケーキ クラシックな日の思い出

ピアノのチケットをいただいたので、お友達を誘ってコンサートへ行きました。この日のコンサートは東京芸術センター(北千住)での開催。 ここでは、まだ若い演奏家たちの音楽をお手ごろな値段で聴く事ができます(トマ子がいただいたチケットは2000円相…

四国巡業記最終回 ③四万十川~徳島、香川編

は~い、最終回ですよ!久し振りの四国巡業記です。今年もあと少しで終わるから、その前にしっかり書かなくちゃ・・・。この記事で実は100本目(いや~、感慨深いよ、ホント)。 では、本編です。 宇和島にいたトマ子 。翌日の早朝に宇和島を出て四万十川に…

九州・新鮮・毎日直送 こだわり食材の「ちかっぱ」へ走れ

トマ子は走っていた![E:dash] ひたすら走っていたっ!!トリャー! この日は、ヨーヨー巡業に関する重要な会議があり、お出掛けの時間ギリギリに終わったからである。間に合って~~~~~~っ神様~。 走りながらトマ子 の頭の中は九州(の食材)のことでいっ…

かぶを漬けたぞ まれに更新の糠づけ日記だよ~w

え、四国巡業日記じゃないのって? ごめんごめん、すみませ~ん[E:sweat02]。ただいまちょっと写真加工中ですから、もうちょっと待ってね。 今日は、糠づけ日記です。 たまに漬けてます。毎日ではありません。先日は取り寄せ野菜で蕪[E:heart04]が届きました…

ミャンマー味を東京で ノンインレーNong Inlay

小泉武夫先生が大好きなトマ子です。こんにちは。発酵発酵ルンルンルン~[E:lovely] 以前、勤めていた会社の先輩とミャンマー料理のお店、「ノンインレーNong Inlay」に行きました。ここは、小泉先生も著書でお勧めしていた店。以前から行ってみたいと思っていたの…

のむのむさんと飲む 大塚「くう」で楽しくほろ酔い気分

夏前のことでした。トマ子 は、こちらの方や こちらの方 たちと大塚の「くう」をご一緒させていただきました~。 大塚はいい飲み屋さんがたくさんあるらしいのですが、トマ子は勉強不足[E:sweat02]で、ちっとも知りませんでした。美味しいものを知り尽くして…

黒柳徹子さんの ベッドルーム・ファンタジー

先日テレビを見ていたら、黒柳徹子[E:shine]さんが10月に上演するお芝居についてインタビューを受けていました。海外コメディ[E:happy02]ものを以前より年に一度上演しており、その一つだそうです。 今年は「ベッドルーム・ファンンタジー[E:mist]」という…

ぐる~り一周 四国巡業記 ②松山~宇和島編

秋ですな。先日行った東北巡業では紅葉が始まった木々を見て、物思いにふけったトマ子です。 それはそうと、今日は久し振りの四国巡業記。松山、宇和島編だよ~ん。 八幡浜駅から列車に乗って松山へ着きました。松山の駅にて無意識にパシャパシャと電車写真…

トマ子の適当お料理コーナー 鰯のつみれ鍋

今日もまた四国巡業日記はお休み。ヨーヨー製造に追われていて、忙しくて写真の整理が出来てないのだ~。すみません[E:crying]。 ところで、先日、生まれて初めて「鰯のつみれ[E:fish]」を作ってみたぞよ。 鰯を6尾[E:shine]買ったのね。それで、焼き魚にす…

トマ子の日常生活 隣はラーメン二郎?

こんばんは。今日は四国巡業日記はお休み。 さきほど、東北巡業から帰宅した トマ子は、一人缶チューハイを飲み、ぷはーっとしています。ちかれたちかれた。 おや、何?クンクンクンクン [E:gawk]。 なんか、お隣の ホロニガ君家のベランダの方から変な匂いがするん…

ぐる~り一周 四国巡業記 ①臼杵~八幡浜編

いつかは行きたい四国のお遍路。でも、よく考えると「歩いてしみじみ考える前に、働けよっ[E:punch]」てことで、煩悩満々なトマ子 は今回は、ヨーヨー巡業で行ってまいりました。 四国一周の旅 もとい 巡業! 鉄子の移動は基本鉄道、ちょろっと車でございま…

予告 次回は「鉄道で四国巡業(タイトル未定)」

~お知らせ~ こんにちは。プチトマ子 です。次回の更新はいつですか?というお問い合わせがあるので、お知らせです。 次回の更新日は火曜日の10月13日。連休明けよ!「鉄道で四国巡業(タイトル未定)」というようなタイトルで、四国旅行記をお届けしま…

山形イタリアン 奥田政行シェフのヤマガタ サンダンデロへ

山形にある奥田政行シェフのイタリアン「アル・ケッチァーノ」にずーっと行きたい思っていたトマ子 です。すぐに山形へ飛んで[E:airplane]いけるのならいいのだけれど、ヨーヨー巡業でもない限り行けないので~す(ヨーヨー巡業ってなんのこと? と思う方は…

本物を! フェスティバル・ナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイ09

観劇、映画鑑賞、音楽鑑賞、美術館巡り・・・・お金と暇があるのならばっ(←強調)、四六時中、しかも世界中[E:airplane]へ、芸術に触れるためだけに行きたいトマ子です。しかしそうもいかないのがヨーヨー売りの辛いところ。はぁぁ。ヨーヨーでビル[E:build…

美味しいパフェはこちら 金比羅さんの「神椿」にて

ちょっとここで、ブログ休憩入ります。 美味しいパフェはいかがでしょう。トマ子、夏に四国巡業に行って参りました。金比羅さんにも行っただよ。 エッチラオッチラ登っていくと、前回、金比羅さんを訪れた時にはなかったオシャレなカフェがあるではないです…

響12年とともに 丸の内アンセンブルで大人飲み

ウィスキー好きの皆さんに朗報です!9月15日、サントリーから響12年が発売になりました~!!パチパチパチ~(拍手) 聞きつけたトマ子は、早速お酒が大好きな方々とともに響12年を堪能しに行きました。この日のお店は「丸の内 アンセンブル バイ マイ ハンブル…

スペシャルディナー 突撃!A山さん家の豪華ご飯

ある日、 ホロニガくんがやってきた。玄関でもじもじ立っているので、聞いてみると、 :「トマちゃん、僕の友達でA山さんという人がいるんだけど、お家の夕食にご招待[E:heart01]されたんだ~。女の子とペアでご招待なんだって。でも、ほら、この間フラらち…

トマ旅in南米ペルー最終回⑤ お宅拝見。そしてプーノへ

<今日の一枚>プーノという町へ行く途中に、今回の旅の最高地点ラ・ラヤ峠を越えました。標高4,335m。空気はさすがに薄い。空の色、山々の神秘的な雄大さに目が奪われます。空気まで神々しく感じる。 よっこらっしょっと。今日はトマ子、ヨーヨー担い…

トマ学 新型インフルエンザ、蔓延しています

今日は久しぶりに、新型インフルエンザについてのブログを書きます。日本中で蔓延しています。詳細はこれらのリンクをご覧くださいませ。 ★国立感染症研究所 感染症情報センター 「新型インフルエンザA(H1N1)の流行状況-更新12」http://idsc.nih.go.jp/…

トマ旅in南米ペルー④ マチュピチュは山と遺跡だけじゃない!

<今日の一枚> マチュピチュといえば、この風景だにね~。 こんばんは。 九州、四国巡業から帰ってまいりました。ヘトヘトなトマ子 です。今年は、九州や四国で猛暑[E:sun]になった瞬間にゲリラ豪雨[E:rain]になったりと不安定な天気が続き、そのせいか夏の…

ミニチュア大好き 「ドラッグストア プチトマ」オープン!

ひとまずペルー巡業日記は、今回はお休みです(また次回にアップするよ!)。息抜きに、トマ子コレクションの中から、ドラッグストア編をお店いたしましょう。じゃなかった、お見せいたしましょう! ミニチュア大好きなプチトマ子。中でもお気に入りは、ぷち…

トマ旅in南米ペルー③ 鉄道大好き!乗って食べて景色を楽しむペルーレイル

<今日の一枚> 電車ってほんっとにいいですね~。マチュピチュ~クスコ間を乗車した、青いお上品な電車ペルーレイルです。 夏[E:sun] 真っ盛り!!ヨーヨー最盛期! 今売らないでいつ売るんや[E:happy02] って季節がやって来ました~。毎日、ヨーヨーをプシ…

トマ旅in南米ペルー② 本当の青空は、クスコにあり

<今日の一枚> 飛行機でクスコに来た。いや~、青空マニアなプチトマ子は、空を見ただけでクスコが大好きになりました。クスコにお嫁[E:sagittarius]に来てもいいですか? 隣のホロニガくんが、いつもは読まないくせにこのブログのペルー旅行だけは読んでい…

トマ旅in南米ペルー① トマ子も飛んだナスカの地上絵

<今日の一枚>ペルー風パエリアスペインの植民地だった影響が食文化にも色濃く残っています。辛いソースをかけて食べるのも美味しい。魚貝の風味たっぷりでした。 ブエノスディアス[E:heart01]。 トマ子はヨーヨー巡業に南米のペルーに行ってきましたよ~。…