天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

トマ旅in南米ペルー② 本当の青空は、クスコにあり

<今日の一枚>

飛行機でクスコに来た。いや~、青空マニアなプチトマ子は、空を見ただけでクスコが大好きになりました。クスコにお嫁[E:sagittarius]に来てもいいですか?

Photo

隣のホロニガくんが、いつもは読まないくせにこのブログのペルー旅行だけは読んでいるらしい。ベランダでトマ子がプチトマトを観察していると、隣のベランダで洗濯物を干しながらホロニガくんが話しかけてきた。

Horo_ 「(靴下を干しながら)トマちゃん、早くクスコ編書いてよ~。僕、クスコ行ってみたいんだよね~(夢見る目のホロニガくん)」

Toma_ 「ふーん・・・・・・・・・・・・。ま、気が向いたらね」

Horo_「え~~~~! ケチ~~!!」

Toma_「早く自分で行けばいいじゃん。ほら、靴下さっさと干さないと乾かないよっ[E:typhoon]」

・・・・・・・数日が経過・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いうことで、気が向いたので[E:shine]今日はクスコ編を書くことにしまっす[E:heart03]

クスコの空港では、民族音楽でお出迎え。気分が盛り上がりますな~。ぴらーりらりーらりーらりーら~[E:note](「コンドルは飛んでいく El Cóndor Pasa」などを演奏)

Photo_2

そして、外はこんな青空!青い色が目に染みて、紫外線もお肌に染みました。ここ、かなり紫外線が多いですから、旅行する方はバッチリUVケアしてね。

Photo_3

路地も石畳で赴きがあります。散策は楽しい。空気が薄いから走っちゃだめですよ!

Photo_4

クスコ市内も世界遺産です。サント・ドミンゴ教会、サクサイワマン要塞跡に行きました。これはアルマス広場の建物。市庁舎だっけかな?

Photo_5

アルマス広場に行くと、日本人観光客がたくさんいました。こんにちは~。

Photo_6

さて、ホテルへ。

Photo_7

食いしん坊読者さんのために、ホテルの朝食を披露~~~。ここのホテル、最高によかった。
設備も食事も。

Photo_8

フルーツたっぷり~

Photo_10

Photo_11

シェフはニッコリ[E:bud]。オムレツを作っていました。

Photo_12

Photo_13

トマ子はペストリーやミートパイ[E:heart04]など食べまくりました。このホテル、また泊まりたい。

クスコはまた機会があれば行きたいな。やはり標高が高いと苦しいけれど、空の色と空気の清々しさは別格で、言葉では言い表せないほどだよん。

次回は鉄子なトマ子がマチュピチュ行きの電車をレポート。そして、ついに憧れのマチュピチュ遺跡にたどり着きます。乞うご期待!

<番外編>

これが噂のセビッチェ[E:happy02]です(付け合せに大きなトウモロコシがついていた)。ペルーのいろんな場所でセビッチェを食べましたが味が微妙に違い、面白いよ!

生のお魚玉葱トマト香草が入り、食べる前にレモンをギュッとしぼります。さっぱりしていて本当に美味。日本人の口にも合いますし、暑い国にぴったりのヘルシーで爽やかなお料理です。

Photo_14