天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

ぐる~り一周 四国巡業記 ①臼杵~八幡浜編

いつかは行きたい四国のお遍路。でも、よく考えると「歩いてしみじみ考える前に、働けよっ[E:punch]」てことで、煩悩満々なトマ子Toma_ は今回は、ヨーヨー巡業で行ってまいりました。

四国一周の旅 もとい 巡業! 鉄子の移動は基本鉄道、ちょろっと車でございます。

九州巡業を終えて、フェリーに乗るために臼杵港へ行きます。臼杵へは真っ赤な にちりん に乗ったよ。ひゃ~かっこいい電車だなぁ。

Photo

臼杵に着くと、真っ青に晴れていました。

Photo_2

臼杵は、小さいながらもお醤油で有名で、品の良い町並みが特徴。

こんな珍しいお店も!

Photo_3

慶長5年創業(1600年)の可児醤油さん(鑰屋 かぎや)。Photo_4

この町にある小手川商店にて、くちなしの黄色がまぶしい黄飯や郷土料理を食べました。

Photo_5

朝早かったので、まだ胡麻豆腐が届いておらず、1000円の風セットを頼みました。

Photo_7

Photo_6

美味しかった。ほっこり懐かしい感じの店内で落ち着きます。さ、フェリーに乗って四国の八幡浜港へ行こう。フェリーで、ちょっと商売を。「ヨーヨーはいらんかえ~。安いよ~」

販売を終え、風呂敷にヨーヨーを包んでっと。海を見て、ぼけーっ。ああ、旅はいいなぁ。

Photo_8

八幡浜港へ着いたらバスで八幡浜駅へ。お昼の時間だから、駅の中にある小さな食堂で、名物八幡浜ちゃんぽん」を頼みます。美味しいっていうか、家庭の味。

Photo_9

駅の中のお店は「駅なか浜っ子」という名前。

Photo_10

めだかも売ってます。可愛いね~。めだかさん、こんにちは八幡浜ではまだ絶滅してないのね。頑張って~。めだか飼いたいけど、これからトマ子はヨーヨー巡業だから買えないのよねぇ(持ち歩いたら死んじゃうもんね)[E:bearing]。

Photo_11

さてさて、松山へ鉄道で向かいますか。ハッ!乗る電車はアンパンマン電車だっ(偶然)

外側にはアンパンマンが書いてありまうす。一両だけ中のシートや壁にもアンパンマンたちが描かれている車両があるのです。ここには乗りませんでした(笑)お子様に最適[E:heart]

Photo_12

トマ子は「四国グリーン紀行」切符[E:flair]を取ったので、ゆったりグリーン車両。四国をぐるりと回るなら、この切符がいいわよぅ。

次は松山編だす。お楽しみに~。