天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浅蜊(あさり)ご飯

昨日、剥き身の浅蜊(あさり)を手に入れたので、今朝は浅蜊ご飯。 みりんと酒、しょうがと昆布、そして浅蜊を入れて炊き上げました。 朝からいい香りが部屋中立ちこめて、食欲旺盛[E:smile]。 すまし汁と浅蜊ご飯、フルーツとお茶の朝食です。今朝の果物は…

フルーツで美味しくからだスッキリ

10月号の記事、掲載されました。 今月は「からだスッキリキラキラ フルーツの魔法」 フルーツは美のサプリ!フルーツ豆知識や効果的な食べ方、簡単ジュースなどお役立ち情報がいっぱいです。 よかったら、読んでみてくださいね。 書いてて、とっても楽しか…

延期になっていたプチ誕生日会ごはん

昨日は、友達のプチ誕生日会フレンチ。 台風の日に予定していたため延期になっちゃったけど、それでもデザートプレートに Happy birthday[E:birthday] と書いてもらいました。 一ヶ月遅れですが、喜んでくれたかな? お魚のメインはニューカレドニアの海老、…

友達は宝物だけど、たまに面倒なものです

おはようございます。 今朝は寒いわけでもなく、涼やかでさっぱりとした秋の朝ですね。 さて、いきなり本題です。 私は表題のように思うのですよ。 友達は宝物。でも、たまに面倒くさいもの。 環境が変われば接し方も変わることもあるし、仲はいいけどちょっ…

カサカサ注意報

なんででざんしょ。 秋になると、急に手や肌が示し合わせたかのようにカサカサ[E:despair]。 乾燥しているから っていう当たり前の理由ですけど、ついこの間まで潤っていたのに、次の日からカサカサっていう、わかりやすい季節の変わり目です。 今日は、乾燥…

食べられる野菜か、観賞用の花か

迷っています。 あれこれ植えたいけど、庭は小さい。とっても小さい。 しゃれにならんくらい小さい(しつこい)。 屋上に野菜スペースつくるのもいいけど、風が強いと洗濯物に土が飛ばないかなあなどと心配。 庭は小さいながらも地植えになるから、野菜はや…

牛乳に敗れたトマ子 猿回しの猿にたとえられる

おはようございます。 風がビュービュー[E:typhoon]吹いてますね。お昼頃は[E:rain]暴風雨[E:thunder]になるそうで、外に出る用事などを作らずに濡れずに一日いたいものです。 ところで、トマ子は牛乳が体質に合いません。 牛乳飲むと、お腹がすごく張ってし…

ホロニガ君、害虫と闘う!?

おはようございます。 また月曜日となってしまいましたね。 働く皆さん、楽しい週末目指して頑張りましょう!(トマ子、今週、とっても忙しい・・・)。 ところで、昨日、隣の庭から突如 悲鳴と怒りのつぶやき[E:pout] が聞こえてきました。 ドアをあけてみ…

届いた新高

知人から新高が届きました。 もう少しで食べ終えるところです。 洋なしも美味しいのですが、日本の梨を食べると「秋」を感じます。 とても大きくて立派な新高でしたので、毎日、半分ずつ食べました。朝のデザートにぴったりですね。 梨を使ったお料理もあり…

元同僚と盛り上がる

前の会社の同僚と飲みました[E:shine] 面白かった~[E:heart04]。 トマ子がいた会社の現状なぞを聞きながら、情報交換&くだらない話?!をしました。刈穂を飲んで、生ビール飲んで、美味しいお刺身食べながら、みんなで爆笑のひと時。 前の会社の上司や同僚…

通勤は猫タイム

通勤時間の楽しみは、路地に咲く季節の花を見ることと、もうひとつ。 猫たちを見ることです[E:catface]。 いろんな猫が、目の前を横切ったり、草むらで座っていたり、道路でのんびり伸びていたり。 そんな猫たちを横目で見ながらの通勤。 朝の楽しみ。 雨の…

栗ご飯と金木犀の香り

おはようございます。 空が青く、気持ちのいい秋の朝[E:sun]になりましたね。風も心地よく冷たい。 昨日、初めて生栗から栗ご飯を炊いてみました。 栗ご飯を自分では炊いたことがなかったのですが、やってみると、皮むきが大変です。よく家族に作ってくれた…

サイバラさんのブログであっという間の1時間

昨日、仕事帰りにパン屋さん(さして美味しくないが、空いている)に寄り、お腹がペコペコでしたので、メンチカツサンドと珈琲[E:cafe]頼んだら、おまけにバナナ[E:banana]が付いてきました。 それで、ぼーっと座り食べながら携帯見ていたら、 高須クリニッ…

どう焼こう? ふんわりホットケーキ

パンケーキというと薄いイメージ。 ホットケーキというと、「ぐりとぐら」のカステラのような、ふんわりキツネ色なイメージ。 この頃、とてもホットケーキが食べたい。 お砂糖が苦手だから、自分の家で作るのですが、なかなかフンワリと出来ない。 今、休業…

回復には豚肉と豆腐が効くらしい

この頃、体調が悪くなると歯が痛む[E:coldsweats02]ことが多い。 そして、体調が回復すると歯の痛みもなくなるのです。 「免疫力が落ちるときは、体の弱いところに出る」と前に聞いたことがあるので、もしかして歯にきたのかしら。 急に寒くなったから、風邪…

寒くなってまいりました

おはようございます。 今朝は東京でも15度~16度くらいでした。 寒い朝でした。 庭のゴーヤも昨夜片付けました。ホロニガ君が涙ぐんでおりました[E:weep]。同族として、寂しく思うのでしょう(笑)。 枯れてきちゃったから、仕方ないのだよ、ホロニガ君…

BEST of  すだちの食べ方

おはようございます。 朝から遅刻。 五反田駅で人身事故ですって。 飛び込みかしら? 事故かしら。 山手線だけでなく、ほかの路線も止まっていて、朝から大回りして出勤し、30分遅刻しました。 朝から疲れたよぅ。 同じ思いをされた方、お疲れ様でございま…

応募してないのに700万円当たるw

来ましたよ、トマ子のところにも。 応募していない「高額懸賞」から、 「おめでとうございます!700万円当たりました![E:shine]」 いや~ん、すごいわぁ[E:happy02] と、即効 そのメールを削除しました。わかりやすすぎるっちゅうねん。 こんなんで信じて、…

すべての締め切り迫る!

締め切りってのは、仕事のことですよ、仕事! すべての仕事の締め切りが、だいたい月の上旬なんです。 いつも、上旬はアタフタ [E:crying] &げっそりです。 根性がないので、昨日も「あ~ダメだ。疲れた。寝よう」と、早く帰宅して家事やって寝ちゃいました…

秋晴れですが、暑いですね

暑いです。 昨夜の台風が嘘のようです。 昨日の夜の予定はキャンセルしましたが、無事、昼は 友達の赤ちゃん を見に行くことができました。 可愛くて、ちいさくてプニプニしていた! 赤ちゃん(を触るの)は癒されますねぇ。 お昼が早く食べ終わったので、隣…