天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

栗ご飯と金木犀の香り

おはようございます。

空が青く、気持ちのいい秋の朝[E:sun]になりましたね。も心地よく冷たい。

昨日、初めて生栗から栗ご飯を炊いてみました。

栗ご飯を自分では炊いたことがなかったのですが、やってみると、皮むきが大変です。よく家族に作ってくれた母はえらかったなぁと今更ながら思います(トマママありがとう!)。

実家は茶碗蒸しにも、銀杏のかわりに栗が入っていたことがあったなぁ(栗好きな実家です)。

今朝はホクホクで甘~い栗ご飯が炊き上がっていて、朝からテンション高く家族と食べました。

栗ご飯は、うまい![E:happy02]

美味しいものは手がかかるのである(鰯のツミレを1から作ったときに、手が鰯の骨で傷だらけになって、そのときも思いました)。料理の手間は、家族への愛情の裏返しですね。

そして、朝の通勤途中にある、家々の金木犀が一斉に咲いているのを見て、ああ、ニッポンの秋[E:maple]はいいなぁと感じ入ったのでした。

トマ家のちっさい庭に植える、秋の花あるいは春に実をつける野菜を何にしようかと迷ってもいます。両方植えるほど面積がないので、どちらか一方になるでしょう。

では、また~。