天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

山陰名物 紅ズワイガニの吾左衛門鮓

夕食は新幹線で。お弁当はあらかた売り切れていましたので、今日は山陰名物の吾左衛門鮓(昆布巻き蟹鮓)と柿の葉寿司を買いました。吾左衛門鮓は、紅ズワイ蟹がたくさん入って、どっしりした棒寿司です。300年の伝統があるらしい。航海の安全に船子に持たせた…

いざ、九州へ

夜中まで原稿を書き、朝から掃除やリネン類の三回の洗濯、夫婦喧嘩など、大急ぎにやってやっと今新幹線に乗って、お弁当やおやつを食べ終え、かぼすハイボールを飲むまったりタイムを迎えております。はー、やっと今年やるべきすべてが、終わりました。新幹…

仕事納め

おはようございます。今日が仕事納めの方も多いのではないでしょうか?トマ子もそうです。一年、お疲れ様でした。朝の電車はすでに空いてますから、学生以外でもお休みに入った社会人たちがいるんですね。ちなみにホロニガくんは一足先に昨日が仕事納めでし…

酸辣湯麺に羽根つき餃子

辛くないけど酸っぱい酸辣湯麺が食べたいなあと思い、お店にラー油抜きを頼んだらOKでした。あ〜〜、ラー油抜いただけでも胃に優しい気がする。 羽根つき餃子もサクサクとうまし。デザートはこれで250円のマンゴープリン。満足だ〜〜。たない粥にて。三連休…

自家焙煎 マキノコーヒーのアップルパイ

久米島のイーフビーチホテルのそばにマキノコーヒーがあります。空港の二階でも飲むことができますが、こちらの店舗では素朴なアップルパイなどを味わうことができます。ご夫妻で営むお店のようで、旦那さんの牧野さんは焙煎士。インスタグラムからは真面目…

氾濫バーガー チムフガス 沖縄

那覇空港で乗り継ぎの時間が二時間半くらいあるときは、タクシーで15分くらいのウミカジテラスへ行くといいですよ。ちょっとしたお土産を買えたり、海の目の前のカフェやレストランでご飯を楽しむことができます。私たちも時間があったので、ウミカジテラス…

マキノコーヒー、砂浜、猫、久米島そば

今週から久米島は雨。昨日までは海に入ることができるほどの夏日でした。海で泳ぎましたよ〜〜。砂浜には小鳥たちの足あと。道行けば、猫が挨拶にスリスリしてきてくれました。可愛い。 やん小以外にも、久米島そばを食べました。沖縄そばと久米島そばの違い…

島味噌もやしそば

島味噌もやしそばが人気です。電動自転車で山超えてきましたー。やん小

南の島の名物大ソテツ

宇根の大ソテツ、拝観料150円払ってでも見る価値あり。約300年らしい。すごー。民家にお邪魔して見せていただけます。

ザ・バンフ(キャンプファイヤーグリル&ワイン)

↑1番人気のリブロースの薪焼き。おススメ。 友達が「前から連れて行ってあげたかったお店なの!美味しいんだよ」と教えてくれたお店、自由ヶ丘のキャンプファイヤーグリル&ワイン ザ・バンフ。先日、夜に三人で訪問しました。友達はランチにほぼ毎日行くほど…

本物縄跳び ドスドス跳んでます

歯の移植手術から1カ月。この間、激しい運動は避けた方がいいとのことで、全ての運動を禁止してのらくらと過ごしていました。が、やはり体力落ちたなあと感じ、来月から運動もまた始めることだし、その序章としてエア縄跳びを家でドスドス跳んでいました。5…

ラシーヌ ファーム トゥ パーク(Racine FARM to PARK)

池袋の公園+カフェのRacine FARM to PARK。お天気が良い日は、外のテーブルでお茶やビールが楽しめます。 寒い日は中のカフェにて、フレンチフライやフランスの揚げ菓子ベニエを食べながらまったりと過ごせますよ。この四角い揚げパンみたいなのがベニエで…

秋田きりたんぽ屋 浜松町分店

↑大きなハタハタの一夜干し。頭からガブリと食べて、日本酒をゴクリ。たまりません。師走も中盤に差し掛かった12月中旬、サントリーさん主催のブロガー忘年会が開催されました。忘年会会場は「秋田きりたんぽ屋 浜松町分店」。秋田県に本店がある、本格的…

バラのチョコレートと甘酒

今日の午後のお茶は、甘酒に昨日いただいたバラのチョコレート。それにポテトチップス。あとから金宣烏龍茶もいれました。 今日は寒いし、家の中で作業があるため一日中こもっています。お茶や甘酒が美味しい季節になりました。

梅安片手に電車でガタゴト

今週は、職場でノロやらインフルエンザになる人がチラホラ出始めました。トマ子も今は忙しいわけではないくせに、今週は疲れていて、体力低下気味。急激に寒くなったせいかしら。昨夜、八百コーヒーでお茶をしたあと、お腹も空かないし胃腸の調子が悪いので…

八百コーヒー

ものすごく久しぶりに、八百コーヒー。千石駅のすぐ上にあります。美味しいコーヒーや、フワフワ厚いロールケーキ。インドの甘いチャイ、ビールなどがオーダー出来ます。 この、分厚さ!5センチ以上ありそう。500円ですが、満足度は高いっす。 チャイもほど…

煮豚づくり

豚肉のブロック肉をにんにくと醤油、酵母の母、ネギなどに3日漬け込みまして、まず表面をこんがり焼きます。 で、水、漬け込んでいたタレやネギ、ゆで卵と1時間くらい煮込み、煮豚の出来上がり。結構アクが出ますから、頻繁にとりました! 初めての煮豚づく…

年季が入ったミルクパンで甘酒

以前、お祝いに友達が送ってくれたミルクパン。 私が赤が好きだから、赤いミルクパンを選んでくれたそうです。ほとんど毎日使っているお気に入りです。それだけに年季が入っておりますw。この間作った甘酒原液に水を入れて甘酒を作り、生姜を加えて飲みまし…

海鮮粥と台湾のお茶

明日は健康診断だし、ホロニガくんは忘年会だしということで、ひとりで身体に優しいお粥を食べに行きました。 中にはイカやエビ、貝柱、あさりなどが入っています。 熱々なお粥にちょっぴり辛い調味料なぞをかけたりして、味の変化も楽しみます。 帰りには台…

ワイルドブルーベリーや枸杞の実

スナックやチョコも食べますが、最近、ブルーベリーを食べるとその後の目がかなりクリアになることが分かり、ブルーベリーが欠かせなくなりました。私が買っているのはワイルドブルーベリーです。お値段が高いだけあり、効果抜群です。また、眼や腎(腎臓とは…

焼仙草とケロリン

台湾では屋台も出ている人気の焼仙草。夏は冷やして仙草ゼリーに。冬はお湯に溶いてトロトロ焼仙草にと、台湾では一年中食べられているそうです。私も昔から何故だか好き。癖もあるのに見かけるたびに食べちゃいます。この間ブログにも書きましたが、台湾か…

耳を暖かく

去年の冬に突発性難聴になってから、耳を大切にしなくちゃなあーと感じた私。寒くなったら耳あてをするようにしました。今年も今日から耳あて開始。皆さんも耳を暖かくしてね。

ご近所カフェにてダージリンティー

今日は家でゴロゴロして、何もせず。夕方からはご近所のカフェに本を持参して、紅茶を飲んでます。だいぶ冷え込んできましたね。明日からはもっと寒くなるそうで。こんな寒い日は藤枝梅安に出てくる根深汁がまことに美味しそうです。

甘酒づくり

↑仕込みから三時間後。甘酒らしくなってきた。飲む時は、これは原液としてお湯を足して飲みます。 寒くなってきたので、炊飯器で甘酒を作っています。最近の炊飯器は保温温度が高いので、完全に蓋はあけて、布巾をかぶせています。 ↑最初はこんな感じ。 前に…

大掃除

これから忘年会などで忙しいため、早めにわが家は大掃除。といっても、窓ガラス拭いたり、いつもより丁寧にお掃除をして、レンジフードなどを取り外し洗うなどの大したお掃除ではないんですがね。今やっとお昼ごはん。煮卵や鶏肉、根菜入が入ったうどんと、…

〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉 【第33回】 愛知県「味噌煮込みうどん

今月の私の防災情報新聞 連載記事は、愛知県の災害と郷土料理「味噌煮込みうどん」です。南海トラフ地震を念頭に置き、以前から防災・減災に余念がない愛知県。他の地方自治体も参考にしている同県の取り組みをぜひご覧ください。〈 復興わがまち ご当地ごは…

飴色に煮込んだ大根

鶏大根の煮物。3日煮込んで、日によってゆで卵入れたりお豆腐いれたり、鶏つみれをいれたり。味がよーく浸みてます。鶏も柔らかくなりました。 赤ワインとともにいただきま〜す。 つまみに自家製パンをカリカリに焼いて、チーズとろ〜りのチーズトーストにし…

とうもりこ & えだまりこ

カルビーのえだまりこ & とうもりこ。特に、とうもりこがトマ子の一押し!職場のおやつ箱という、だれでも食べていいお菓子に入ってました。ネーミングが秀逸。ボリボリボリ。現在はえだまりこ食べ中。 今日、仕事でケアレスミスしちゃったが、ま、そんな日…

Word Press版 防災情報新聞

明日は防災情報新聞の連載記事がアップされます。今度は愛知県です。ただ今リニューアルオープン待ちの防災情報新聞。12月中旬に公開予定です。Word Press版防災情報新聞はこちらから

キティちゃん切手とスケジュール帳について

職場で使う切手を今回はキティちゃんなどにしてみました。いつも選ぶのが楽しみです。 今年もあとわずか。スケジュール帳を買わないといけません。今年、たくさん書くタイプにしたら、忙しいのもあってスケジュール帳を書くのが大変になり、本末転倒に。 ス…