天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

働いていればカチンとくることもあるよね

全国の働く皆様、おはようございます。 朝から仕事でカチンとすることが2つあったトマ子です。働いていればあるよね、そういうこと。 「ちょっと~、何なの?[E:pout]」ってこと。 でもね、それでもサラリーマンは働くですよ(涙)。 貧乏暇なしってやつだ…

年末のソワソワ感、はじまる

私は、年末に向かって忙しくなる11月、12月の雰囲気が好きです。 街行く人は、みんなが急ぎ足でソワソワしていて、忘年会やらクリスマス行事やらで忙しいけど、ちょっと嬉しそう。 一年の総まとめに向けて、長いお休みに一歩一歩近づいていくというよう…

自分的流行りは「たんぱく質」

おはようございます。 最近のトマ子の流行りは「たんぱく質」。私、小さいころからお肉が好きでなく、うっかりすると、ものすごいたんぱく質不足のご飯になりがちなんです。 野菜たっぷりと、炭水化物っていうメニューになりがち。 そこで、以前たんぱく質の…

一人のお茶時間

日曜日は雨がたくさん降りましたね~。 そんな日は、お茶を飲みながら読書をする[E:cafe] のがトマ子の定番です。 家だとつまらないので、一人で本を持って外へ出ます。 コーヒーやカフェラテを飲みながら本を読むと、あっという間に2、3時間が経っている…

私は私 は、結構難しい

「人と比べず、私は私 と思え」 っていうのは、一つの幸せになるための考え方です。 だから、人様が幸せそうで夢がかなっている(ように見える)、またはかなり大変そうで不幸に見える としても、比較して「どうして私はこうなんだろう」と考えずに「人は人…

掃除ですっきり

昨日は仕事を早めに終え、家の掃除をするべく急いで帰宅。 掃除機をかけて床を水拭きして、棚なども気になったところはサッと拭く。 終わった後にはすっきり[E:shine]しました。 掃除は、目に見えて成果がわかるので、イライラしたり、モヤモヤした時にはお…

嵐のような一週間

こんにちは~。 昨日の台風はすごかったですね。トマ子は電車が止まってしまったために、お仕事はお休みいたしました。 昨日の嵐のように、この一週間は嵐のような日々・・・・。 また、落ち着いたらブログ書きますね。 ではでは!

焼き立てパンの香り

ホームベーカリーにパン種をセットすると、朝は目覚ましが鳴るよりも早く目が覚めます。あのパンの焼ける香ばしい匂いが階段を上がって、家じゅうに広がるからです。 これだけで、寝ぼけてぼーっとした朝も少し気分が上がります。 ふたをあけて、焼き具合を…

昼も蟹 夜も蟹

職場に、新潟から蟹が送られてきました。 ですので、お弁当を持ってきたトマ子も、お弁当を買った人も、おかずに蟹が一品増えました。みんなでシェアしてお昼ご飯に蟹三昧。 冷凍の蟹を朝から自然解凍し、お昼には食べごろ。蟹みそも新鮮で甘みがありますな…

秋の夜長には自転車が合う

子どものころから、夜のシンとした雰囲気が好きでした。 初秋のまだ肌寒くない日は、夜を楽しむために自転車に乗ります。ご飯を食べて、家事をした後に1時間ほどのんびりと自転車を楽しむのです。 急がずに、の~んびりと進むのがポイントです。 よく知って…

栗ごはんとジンジャークッキー

昨日は、 栗ごはん と ジンジャークッキー を作りました。 栗は、無燻蒸のぷっくりと大きい美味しそうなものを硬めにゆでて下処理し、一つ一つ鬼皮と渋皮をむいて、塩と酒を加えて栗ごはんに炊きました。 この作業ちょっと面倒ですが、美味しい栗ごはんのた…

夜中のおやつ

おはようございます。 朝から定期を忘れて、憂欝なトマ子です。しかも、そういう時に限ってお財布に370円しか入ってなくて、切符も買えずに朝からATMへ走りました。 ちょっとぉ~~、何やってんの私。 遅刻かと思いきや、定時1分前に滑り込みセーフ。…

美味しくて丁寧なお料理

久しぶりに行ったお店で、フレンチを食べました。 そこはひっそりと佇む小さなお店なのです。以前数回行ったことがあり、とても美味しかったので楽しみにしていました。 そして、期待は裏切られず、やっぱり今回も美味しかった。 美味しくて丁寧で、食べる人…

秋刀魚な毎日

トマ子の好きな魚のうち、上位にあげられるのが秋刀魚。今が旬ですので、早速昨日、一昨日と秋刀魚が食卓にのぼりました。 一昨日と昨日は違う魚屋さんで、秋刀魚を買ってみたのです!これって一種の秋刀魚フリークな行動です。 ふふふ。一昨日のほうは脂が…

レタスのオイスター炒め

ピンポーン お向かいのマダム 「これ、また田舎から送ってきたから、食べるの協力してね~」 またまた、ご近所からたくさんのお野菜をいただきました!今回は水耕栽培のレタス3束と、トマトいーっぱい! そこで、早速昨夜は レタスとサクラエビのオイスター…

かぼちゃのポタージュ

昨夜は、職場で畑をやっている人からかぼちゃをいただきました。 小さくて、変な形ですが(←失礼)、他のもらって食べた人に聞くと「甘いよぉ」とのこと。 楽しみ! 早速、帰宅して かぼちゃのポタージュ を作ってみました。 材料は、もらったかぼちゃ(中1…