天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

かぼちゃのポタージュ

昨夜は、職場で畑をやっている人からかぼちゃをいただきました。

小さくて、変な形ですが(←失礼)、他のもらって食べた人に聞くと「甘いよぉ」とのこと。

楽しみ!

早速、帰宅して かぼちゃのポタージュ を作ってみました。

材料は、もらったかぼちゃ(中1個)と玉ねぎ(大)1個のみ。

かぼちゃは一口大、玉ねぎはスライスにし、ひとつまみの塩とヒタヒタのお水を入れて煮ること20分。かぼちゃにもスッと竹串が通るようになったので、ミキサーに煮えたかぼちゃや玉ねぎとまだ残っている煮汁を入れて、スイッチオン。

滑らかなスープ状になったら、お鍋に戻して、塩と胡椒で味付けをして出来上がり!

Photo_2

牛乳もバターも入れていないのに、濃厚でとても甘くて、元気いっぱいなかぼちゃのポタージュの完成です。

ああああ、美味しい。

秋の味です。

おまけ:「すだちゼリーに、すだち風呂」のページに、すだちゼリーの写真載せました!

ご馳走さまでした。