天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

たたかわない という選択 信州のリンゴ

先日、ふとしたきっかけで大内順子さんの著書

『たたかわない生き方』

を図書館から借りてきた。

『たたかわない』で生きられるなら、そのほうが確かに楽だよな~。

トマ子も数年前までは仕事上でたたかってきましたけど、疲れちゃうし、たたかっても良いことってそんなにないし、「静かに強い人」になれるのが一番いいのではないかなと思っていた矢先に出会った本です。

大内さんも書いていますが、人を傷つけて、たとえその瞬間たたかいに「勝った」としても、後味が悪かったり、長い目で見たら損していることはたくさんある気がします。

なんていうか、不必要なたたかいをしている人が多いから、こんなに世の中ストレスだらけなのかもしれませんねぇ。

自分の主張ばかりするのが「強い」わけでもなく、主張が通ったからって「勝った」わけではなく、勝ったことでその人から微妙に離れていく人だっているのです。

話変わって、週末は長野へミニ旅行に行きました。

諏訪大社に参詣し、参道にある直売所で「秋映」というリンゴを買い(味見したらとっても美味しかったので)、帰宅して秋映をテーブルの上のフルーツ置きに置くと、部屋中にリンゴの香りが広がりました。

信州は紅葉が始まっています。また行きたいなぁ。