天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田へ ホルモンとお酒の旅

↑前回からお気に入りのホルモンのお店にて。 今年の振り返り(たまった写真upのためとも言える)記事特集、お次は5月に行った秋田です~。 新幹線こまちの中では、ホロニガ君が大好きなアイスクリームを買ってあげました。結構、気を遣っているのだよ、ト…

麺屋 空海

ある打ち合わせがあって、代々木上原へ行きました。 打ち合わせ後、お腹がすいたので麺屋空海へ。 ワンタンメン食べた~。 ごちそうさまでした。

真夏のBBQ 森のビアガーデン(神宮外苑)

↑神宮外苑でBBQしてきました(夏)。 写真が溜まりすぎているので、今年のネタをどんどんアップせねば! たとえば、今日の記事は夏のBBQ(笑)。8月に行った神宮外苑のBBQ[E:restaurant]です~。もう、こんなに雪まで降る寒さなのに、すみません。 みんな…

苺のショートケーキ焼きました

ホロニガくんのお誕生日に苺のショートケーキを焼きました。 クリームが途中で足りなくなって・・・・・・。飾りつけが雑ですみません。 苺はたっぷり乗せてみました。 ろうそくは、あるだけ乗せたまで。 もう最近は年齢の数、ろうそく立てるとびっしりにな…

よく寝た

職場では風邪が流行っていて、はやダウンする人も。 その子は雪の日に風邪をひいたみたい。 トマ子昨夜は喉が痛かったから、うがいして今日は昼までゴロゴロウトウトと大人しく寝ていました。 なんとなく大丈夫そうなので、起きて12時からご飯を作り、ヒジキ…

寝不足にはスニッカーズ

久しぶり、実に久しぶりに食べました! キャラメルナッツギッシリのスニッカーズ! 三時間しか寝てなくてフラフラなトマ子、バスの中で寝落ちしまくり窓にガッツんガッツん頭ぶつけてました。 やばい。眠すぎる。 と、いうことで、 高校生のおやつ?!スニッ…

雪の朝

おはようございます。 窓を開けたら雪の朝でした。 昨日、道をノンビリ歩いていた野良猫の黒ちゃんが心配です。 ややアホなので、ちゃんと雪を防げる場所を確保しているかどうか。 秋がなく、いきなり厳寒な季節となりました。 今年の冬は厳しそう。

お肌ツヤツヤ

栄養失調気味と一ヶ月くらい前にお医者さんに言われたトマ子。海外で夏に脱水症状起こしたのもあり、痩せちゃってました。 食事を見直し、三食たんぱく質をなるべくとっています。 もともと、お魚は好きだが、お肉はちょっと苦手なのよね〜。 どうしても、野…

忘年会シーズン到来です

先週から、忘年会シーズン到来のトマ子。 早すぎるっ。 ひとまず先週は習い事その1忘年会でした。今日は鉄飲み忘年会。 女子会も多く、外食が続きます。 日ごろ会えない皆様や、お世話になってる皆さんと、フレンチや中華や居酒屋で楽しく美味しい時間を。 …

美味しい九州旅(手打ちうどん 麺屋さくら)

↑紅葉していました~。さてさて、美味しいお昼を食べた夜。Yちゃんと別れてホロニガ実家へ行きました。皆さまに毎回温かくお出迎えしていただいております(本当にありがとうございます)。 いつもみんなで行くお寿司屋さんへ。 ビールと前菜。 ホロニガ家…

猫3匹

朝から猫に3匹も出会ってしまった! 嬉しいです。 風は冷たいけど陽射しがあたたかいからかなあ。みんな寝そべり、ゴロゴロしてた。、 幸先がいいな。 今日は仕事後、体験教室に行ってきます。

美味しい九州旅(味 竹林)

↑博多の「味 竹林」にて。色とりどりのお猪口。きれい。 九州へ行ってきました。早朝の成田空港で食べたのは、S社のCさんが配ってくださったハロウィン用のお菓子w。もぐもぐ。 あ、今回私たちが乗るピーチが見えた。紫外線よけ窓ガラスから撮影したので…

2つ星フレンチ RYUZU(リューズ)

お祝いのご飯を食べに、ミシュラン2つ星のレストラン「リューズ」に行ってきました。 「ラトリエ ドゥ ジョエル ロブション」でシェフだった飯塚さんのお店だそうで、楽しみにしていました。 シャンパンで乾杯。 グラスが細くて、ぽっきり折れてしまいそうな…

美味しいものいっぱいの夢

こんにちは。 起きるとお腹がとっても空いていて、さらに見たことない家だけど自分の家らしいキッチンへ降りていくと、ズラリと美味しいものがたくさん並んでいて、それを食べて 「ああ~おいしいなぁ。この茶巾みたいなのにはツナが入っているのか。次は苺…

ダマスクスローズのハンドクリーム

よく手を洗うため、冬はハンドクリームが必需品です。 いつも1000円以下のハンドクリームを使っていましたが、秋にイタリアのバラのハンドクリームを買ってみました。 トマ子的には奮発! やっぱり、しっとり度が高く、ローズの香りもお上品。なにより自分が…

そろそろ手袋

今朝も寒いですね。 7度でした。 マフラーだけでなく、そろそろ手袋が必要かも。 今年は秋がほとんどなくて、いきなり冬になったような。先日高尾に行ってたまたま紅葉を見たのが、唯一秋を感じる出来事でした。 家族は流行先取りで、すでに風邪ひいて治りか…

夕方から寒くなります

天気予報によれば、夕方は今朝より冷えるそうです。 トマ子は朝、通勤する人を観察してます。まだ上着なしでスーツだけな人もいますが、男性もマフラーをする人が多くなりました。首を暖めると違いますからね。えらいえらい。←上から目線 女性はすでにガチな…

大豆にはまり中

この頃、お豆にはまり中。 とくに大豆にはまってます。 黒豆の煮たものとか、豆カレーとか、黒豆ご飯など。 豆は1日水に浸してから炊くと火が通りやすいと雑誌「うかたま」に載っていたので やってみたら確かに煮る時間が短縮できた! 豆、栄養豊富だしタン…

冬のJRポスター

冬のポスターが駅に貼られ始めた。 雪の東北、雪の北陸。 温泉、グルメ、新幹線。 いいなあ、行きたいなあ、冬の温泉。 美味しそうだなあ。 つぶやきでした。

ちはやふる

昨夜あまり寝てないので、習い事はお休みです。 やけにブロッコリーが食べたくなり、仕事帰りにブロッコリーなど買って、家で茹でブロッコリー、黒豆の煮豆、高菜チャーハンを作って食べました。 ついでに缶チューハイも。お酒のおともにミックスナッツも出…

餃子にチンジャオロースー

先週はよく餃子を食べたなぁ。 神谷町でチンジャオロースーと餃子とか、 王将で日本ラーメンと餃子とか。 習い事の後には遅くなるため、どうしても外食に。 結構、美味しくいただきました。 チンジャオロースーには、タケノコとピーマンがいっぱいで肉が少な…

あやしい

インドカレー屋にきてます。 南米ワイン飲み比べ6種類飲み比べセットがありまして、チャレンジ。 あ、あれ? みなほとんど同じ色and同じ味。 あ、あやしい。 これ、同じじゃね? でも、 もしかしたら違うワインで私の舌が肥えてなくてわからないだけかもしれ…

丹波篠山の松茸

毎年、松茸が届くというAさん宅にお招きいただき、ご馳走になりました 丹波篠山の松茸ですっ。 もう、とっても立派!!! 香りよし、歯ごたえ抜群で、みんなうっとり。 美味しくいただきました(昨年も呼んでいただきました)。 お酒飲んでいたら、Aさんの…

なにかあるのか中学時代

また昨夜も、一度卒業した中学に入り直すという夢をみた。 これで3回目。 中学校に思い入れは、あまりないんだけどなあ。 前回の夢では、まだ制服が保存してあるから(実際には後輩にあげました)それを着ていく設定。しかも、間に合わないので自転車で途中ま…