天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これからも

結婚記念日に行ったお店で、ホロニガくんへの私からのメッセージ。

森口博子さん

今日の新聞に森口博子さんのインタビューが掲載されていました。森口さんがおばあちゃんからもらった100円札を今でも大切にしているという話です。私は編集部に入って2年目ぐらいのときに森口博子さんのインタビューをしたことがあります。テレビで見せる顔…

昼休みには外でストレッチ

雨が降らないかぎりは、昼休みに外に出て30分ストレッチします。軽く汗が出る程度。それからお昼ご飯。今日はお天気が良くて気持ちいい!

冬型気圧配置

東京は台風が去り清々しいお天気ですが、冬型の気圧配置となって夕方から気温が低下します。暖かい格好をしたほうが良さそうですよ。

甘酒も炊飯器で。

今週末は家で仕事はしたものの、昨日カフェや地域活動支援センターに行ったぐらいで、あとは家でとてものんびり過ごしました。アップルパイも焼いたし、昨夜から炊飯器で玄米甘酒も作ったし。カボチャもコトコト煮たしなあ。そして夜ご飯は忙しい私へと作っ…

アップルパイ作り中

さすがに今日は雨が激しくて、だーれも外を歩く人はいません。トマ子は、今まで来月連載の記事を書いてました。原稿と写真は先程無事送ったから、アップルパイを作ってます。もらったリンゴと市販のパイシートで、簡単アップルパイ。できたら、遅い午後のお…

自家製さつま揚げ!

仕事関係で、自家製のいわしのさつま揚げをただいま揚げる真っ最中。味見したら、そのうまさに手が止まらず。自家製がこんなに美味とは!サクッサクッで、中はふんわり。いわしの香ばしい香りが最高っす。みなさんも是非作ってみてください。詳しくは、11月7…

ひだまりカフェ

町内会の募金を地域活動支援センターに届けた後は、近くにできたひだまりカフェへ行ってきました。今年の1月にオープンした、手づくり感いっぱいのカフェ。副菜と飲みもの付きセットにしました。カレーの副菜は、さつまいものサラダ。ミートソーストーストに…

地域活動センターに持っていきまーす!

(前のブログ記事のつづき)結局、町内会の経理の人たちと相談して、町内会の分としては間に合わなかったけど、私が直接お預かりした個人分ということで、明日赤い羽根募金の収集場所、地域活動支援センターへ持っていくことにしました。はー、無事届けること…

町内会の募金、届けるのが遅れてしまい

持ち回りで町内会の班長を今年やっているトマ子です。赤い羽根募金を集めたのですが、いつも募金を持ってきてくださる二軒が今回は来なくて、ギリギリまで待つ&毎晩仕事で遅くて町内会に持っていけない &土日も仕事で不在などの理由があり、集まった分をやっ…

歯医者さんが作ったチョコシリーズ

虫歯になりにくいキシリトール100%チョコなんだって。トマ子ひとまず、歯医者さんが作ったチョコ玉を買ってみまーす。歯医者さんが作ったチョコ アマゾンページ

きのこごはん

母がきのこごはんや、スパゲティミートソースのソース、ハンバーグなどを作って持ってきてくれました。美味しかった。それぞれ、ご飯やお弁当のおかずになってます。ありがとう!

サイゼリヤのミラノ風ドリア

その駅には飲食店はサイゼリヤのみ!マックなし、ドトールなし、コンビニなし!ということで、サイゼリヤへ入りました。ひっさしぶりのミラノ風ドリア。いっただっきまーす。

栄養不良解消

昨年夏より、4キロ太りました。で、先日の健康診断の結果は!栄養不良などが改善していました。貧血もなくなり、赤血球やヘモグロビンがふえていた。やりましたー!わーい。

ロールキャベツ

寒くなってきました。秋はどこへ行ってしまったのか?いきなり冬が来そうです。さて、昨日はロールキャベツを作りました。中の具は、肉と野菜、それにサッパリ味にしたいのでお豆腐を加えたヘルシーロールキャベツ。野菜はエリンギとネギで、和風ロールキャ…

ラーメン

土曜日は自由ヶ丘に用事があり行きました。帰りは遅かったので、ラーメンで夜ご飯。家系ラーメンです。麺硬め、味普通、脂少なめ。でも、しょっぱかったなー。あと、もう一つの写真はリッチカップヌードルのきのこクリーム(松茸風味)。面白そうだからたべて…

台風

運転見合せ、遅延、異常な混雑とJRがすごいことになっていて、まだ職場にたどり着けない…。うーむ。

選挙の後は北欧風カフェでお茶

選挙に行きました。11時時点で、すでに前回の投票率を超えたらしい。うちの近所の投票所もわりと混んでました。選挙の後は、北欧風カフェでお茶。コーヒー、クッキー、そしてオサレな雑誌で寛ぎます。明日の朝、台風いやだなあ〜[E:typhoon]。

牧場の白いプリン

ホロニガくんのお土産に買ってあげた「牧場の白いプリン」。大変滑らかで、美味しゅうございました(一口もらった)。ファームデザイン ホームページ↑ここで買えます

美味しくタップリ 青龍門ランチ

お昼に行ったことがなかった青龍門。量、質ともになかなか優れ、コスパの良い美味しいランチが食べられました。機会がありましたら皆様も是非。私はチャーハンと油淋鶏のランチにしました。980円。ランチについているお茶がポットサービスなのも嬉しい。

はっ!傘!!

ホームで電車が来て乗ろうと歩き出したときに突然「あ、傘、傘がないっ」と気づき、急いで忘れた駅のトイレへ ↓なし ↓駅事務室へ「傘の忘れ物とどいてませんか?黒いやつ」「これ、今とどいたばかり」「あ、それです。ありがとうございます」台風用に買った…

クリームチーズ&あんこ鯛焼きにはまる

たびたびご紹介しているあのクリームチーズ&あんこ鯛焼き。はまってしまい、池袋西武地下に行くたびに食べてます。鯛焼き 味咲き男性と女性が焼いてるんですが、お姉さんが焼いたほうがクリームチーズやあんこがたくさん入っている(気がする)。なるべくお姉…

台風がやってくる

おはようございます。毎日雨で長靴が大活躍。そして週明けは、台風ですって。毎日ジメジメですなー。秋晴れなどほとんどなく、冬に突入ですね。今年は夏に雹が降ったり、秋に雨ばかりだったり、変な天気。という感じでオチなく、今日もよろしくお願いします。

睡眠時間の不思議

おはようございます。最近は6時間30分から7時間は寝るようにしています。寒くなると睡眠をたくさんとったほうがいいようです。スッキリ起きることができるのは、レム睡眠ノンレム睡眠の区切りなのか私は5時間くらいかな。でも5時間睡眠を繰り返していると、…

またもや小さなプレゼント

家に帰ってきたら、この間出産したともだちから手書きのイラストとおやつとお茶のプレゼントがとどいてました!このあいだのYちゃんからのドリンクチケット付きカードといい、今回のMちゃんからのおやつといい、本当に嬉しく、気持ちが伝わってきました。Mち…

お昼はタイ料理

今日は3つ用事入れたのに1つが長引いて、残り2つキャンセル。しかも長引いても、結果が出る可能性が非常に少ない1つ目の用事。悲しい〜。一日が無駄に終わる気満々です。気を取り直し、ランチ。タイ料理。サービスがいいお店で、美味しかった。サイド料…

朝のロイヤルミルクティー

今日はお天気がいいけど、朝早く出なくちゃいけないから洗濯干せませんでした。もっとはやく寝ないとなー。5時台に起きるの苦手。さて、ご飯は家で食べたのですが用事の合間にロイヤルミルクティー飲むことにします。今日は区の検診とかガスの点検などなどや…

里芋の煮っころがし

今日のお弁当は、里芋の煮っころがしや青紫蘇とシラスの酢飯ご飯、キュウリのぬか漬け、それにお味噌汁です。秋がなくて冬になってしまいそう。里芋の煮っころがしなどの根菜や葉物が美味しい季節がやってきますね。

ファームデザインのツブツブソフトクリーム

デパートの郵便局に来たら、隣の催事場で北海道展。いつもは食べないソフトクリームを[E:#x1F366]食べることにしました。ソフトクリーム大好物なホロニガくんも来ないかなあと電話したけど、電車なのか会社なのか通じず。仕方ないからホロニガくんには白いプ…

うなぎパイ

会社の若い子が研修で富士山へ行き、お土産にうなぎパイを買ってきてくれました。定番だけど美味しいから大人気。おやつ置き場から、もうすぐなくなりそうな勢いです。トマ子も急いでゲットじゃ。