天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大人気のカレー屋さん カッチャルバッチャル 満席注意

知り合いから「美味しいので、ぜひ行ってみて」と推薦されていたお店がありました。 新大塚にあるカッチャルバッチャルです。 ここはカレー屋さんですが、お酒も出しているせいか夜中もやっています。大人気なので、ふらりと行くといつも満席。だから予約を…

三陸帆立のバターすき焼き in夢酒みずき

↑バターとにんにくの香りは店中に広まりましたとな(物語風)。 日本酒と創作和食のお店「夢酒みずき」(銀座)からお声をかけていただき、先日から始まった「三陸帆立のすき焼き」を味わってきました。 帆立のすき焼き・・・・・・トマ子には、あまり想像が…

ネコとスコーンと美味しいアンパン

今日はニャーのサービスショット。 可愛いのが撮れたので載せてみます。 お昼にふらりと外へ出たら、草むらを駆け抜けていくニャーを発見!楽しそうでした。 ちょっと遠いけど、アイフォンで撮影です。 どこへ行くのかな。草むらとか土の匂いとか、猫は好き…

素敵すぎるピアニスト アルトゥール&ルーカス・ユッセン兄弟

芸術の秋です。 食べてばかりいては、もったいない! 先日、私はすみだトリフォニーホールで行われた アルトゥール&ルーカス・ユッセン兄弟 のピアノ・コンサートに行ってきました~。 写真は当日配られたパンフレット。 トマ子は子供の頃から中学までピア…

知多 ウイスキー 風香るハイボールをあなたに

9月1日、サントリーから11年ぶりに新しいウイスキー「知多」が発売されました!! ドラマ「マッサン」の放送以来、ウイスキーは同社でも非常に売れ行きが好調だそうですが、さらに満を持してのウイスキーの登場となり、巷ではすでに話題となっていました…

今日のトマ子弁当

手作りネタが続いてしまいましたが、長い記事を書く時間がちょっとないため、小ネタで応戦です。 今日は、トマ子のお弁当を載せてみました。 お弁当箱は、なんとトマママがものすごい昔の若かりしトマ子に買ってくれたもの。 当時は生意気盛りで、めっちゃブ…

自家製アセロラジャムとパンケーキ

冷凍のペーストになっている沖縄アセロラを買いました。 アセロラはビタミンCがたっぷり。 何に使おうかなと考えたところ、ジャムを作ることに決定! はちみつもたんまりあったので、甘味のうち、砂糖は1/3、はちみつは2/3にしました。 つくりかたは…

朝の混乱ぶりと今朝のニャー

毎朝混乱andバタバタですが、今朝は凄かった。 まずお弁当のおかずが少ないのにお弁当持たせようとして、家族のお弁当は、白米と煮物とゆでたまごとプチトマト。彩りとかもう、考えてるヒマなし。御飯に関しては、ふりかけもゴマもかけず、白米のみ詰める。 …

鉄道好きの肉ニク祭り  in上野アンドラ

↑どーんとお肉を食べました。 今月はいろんなイベントや集まりが多く、楽しいけれどもお財布がもうすっかり寒い状態のトマ子です。 さて、先日行ってきたのは前の会社の同僚たちの 鉄飲み会。 もともとは、単なる同僚飲みだったのですが、みんな結構な鉄道好…

乳酸菌ショコラ

おはようございます。 友達の家で、松茸と美味しい手料理をたらふくご馳走になり、幸せな気持ちいっぱいでボンヤリ帰宅する途中、ホロニガ君がセブンのコーヒーを飲みたいと言うので、コンビニに寄りました。 そこで、電車の中吊り広告にあった乳酸菌ショコ…

女の子を幸せにする神様 江ノ島江島神社

まず、出発する駅で朝ごはんを食べます。 パンケーキモーニングをオーダー。見た目よりもパンケーキが美味しくて、朝から運がいい予感がしました。 電車にのんびり乗って、片瀬江ノ島に到着~。いや~久しぶり。あんまりホームの感じとか変わってないわぁ。 …

香り豊かな中国茶と素敵なスイーツ TANAGOKORO TEA ROOM

↑お茶についている小菓子。一つ一つ、つまんで味を楽しんで。お茶のおいしさが引き立ちます。 場所は銀座。 この日は朝早い用事が終わり、ほっとして座りたいなぁと思い、お茶を飲むことにしました。 以前、通っていた岩茶のお店がなくなっていて、軽くショ…

銀座 正泰苑 コスパ高のオシャレ焼肉&日本ワイン

↑焼肉を一枚一枚七厘に乗せて焼く。トマ子はそんな時間が案外好きです。 サントリーの日本ワインとお料理を楽しむ企画で訪問した、銀座の正泰苑(しょうたいえん )。 この日は、 仕事 → 虎の門で習い事 → [E:shine]正泰苑[E:shine] と、かなりハードな日で…

モコモコなパウンドケーキ ジャムとクロテッドクリームのせ

おやつが食べたい日曜日。 パン焼き機でパウンドケーキをやきました。 卵とバターたっぷり。お砂糖よりもはちみつをたくさん入れて。 機械に材料をセットして1時間ちょっとで、ふんわり、モコモコなケーキの完成。 膨らみすぎて、はみだしちゃった。 長野の…

ニッポンまぐろ漁業団 新橋の楽しい飲み場

↑今日は、どこのまぐろからいく? サントリーのMさんから「まぐろのお店に行きませんか?」と、声がかかりました。 ほ~、まぐろ。いいですなあ。 食べに行こうではありませんか!! 場所は新橋の赤レンガ通り。 メンバーは、登美の丘ワイナリーでもご一緒…

レストラン・ウィルビウス クラシカルな三鷹フレンチ

↑締めくくりの小菓子は、小さな可愛いカヌレでした。 Nちゃんが「お誕生日に三鷹のウィルビウスに行きたい」とリクエストしたので、みんなで集まることになりました。 Aさん、予約ありがとう! トマ子、三鷹ってほとんど下車したことがなくて、フランス料…

猫日和と梶田さん(ノーベル物理学賞)

秋晴れですなあ。 今朝は、路上で猫に三匹も会いました[E:cat]。 暑くなく寒くなく、お日様は照っていて、湿度低めだと猫の日向ぼっこ率が高い。 おはようと囁くと、三匹とも「おまえ、誰?」みたいな警戒ふくんだ一瞥を投げかけられました。 でも、可愛いな…

ノーベル生理学・医学賞受賞! 大村智さんおめでとうございます!

昨夜、遅くに帰宅したらノーベル賞受賞のニュースをやっていて、私まで嬉しくなりました。 大村さんの発見により、河川盲目症や皮膚病のカイセンの特効薬が作られ、年2億人以上が失明を免れているとか。 しかも、この発見は1970年代に大村氏が発見したものと…

スコーンとフランスの紅茶でティータイム  JANAT(ジャンナッツ)

私がよく行く、表参道の裏にある紅茶のお店「JANAT(ジャンナッツ」。 フランスのパリと表参道にお店があります。 日本のお店は2012年6月にオープン。ちょうどそのころ、トマ子はお散歩していて偶然にここを見つけ、以来、お気に入りの場所となっ…