天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

猫日和と梶田さん(ノーベル物理学賞)

秋晴れですなあ。

今朝は、路上で猫に三匹も会いました[E:cat]。

暑くなく寒くなく、お日様は照っていて、湿度低めだと猫の日向ぼっこ率が高い。

おはようと囁くと、三匹とも「おまえ、誰?」みたいな警戒ふくんだ一瞥を投げかけられました。

でも、可愛いなあ。

546

そうそう、東京大宇宙線研究所の梶田隆章教授、ノーベル物理学賞おめでとうございます!

スーパーカミオカンデは2002年の小柴さんのノーベル賞受賞で注目を集めましたが、師弟受賞とは!いかに人類にとって有益な素晴らしい発明だったかということがわかりましたね。ニュートリノ、新聞よんでも凡人にはそのメカニズムは難しすぎる。

では。