天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ローストポークが美味しくお得 ビストログルマン

↑ローストポーク、久しぶりに食べた。柔らかくて、味もよかった。 女3人でお昼に集まることになり、今回は私がお店を探すことにしました。 どこかに、美味しくて安いビストロがないかなぁと思って探したら、ありました~! 渋谷のビストログルマン。 初めて…

洗濯物干したいから朝から全力疾走

おはようございます。 今朝は、主婦話し。 昨日、遅かったから洗濯して少し乾燥かけたまま干すの忘れて寝ちゃいました。 あさ、気づき真っ青。 仕事から帰ってからまた洗濯し直そうかなとも思いましたが、太陽燦々な今日干さないともったいない。ヤフー知恵…

美しい器とワインしゃぶしゃぶ わだ家別邸OPEN

↑前菜で出された生ハム・オリーブ梅。小さいながらも、素材が組み合わされて多重層なおいしさ。考え抜かれています。 本日、西麻布にオープンする わだ家別邸。 そのレセプションに先週行ってきました! 大阪や東京を中心に展開しているお菜屋わだ家は、素材…

鯵フライ 美味しいけど失敗

豆鯵をたくさん買いました。 美味しい鯵フライを食べたかったの。 まずは、ゼイゴを一匹ずつ取り、内臓も取りました。 小さいからやりにくい上に、30匹以上あったので時間がかかるかかる。 そして、一応、下ごしらえ終了。 いや~下ごしらえも、鯵がこんだ…

なまけもの(写真の猫は無関係)

↑写真はかなり暗い公園で撮影した猫たち。タイトルとは関係ありません。写真のISOをものすごく高くして撮りましたが、やはりぶれちゃった。猫は可愛いなぁ。 皆さんは、楽しいシルバーウィークを過ごしましたか? トマ子は、御墓参りや友達とのお出かけ、実…

最高のワインとディナー編 最高賞受賞 登美の丘ワイナリーの旅

↑白ワインにピッタリだった、甲斐サーモンのマリネ ハーブサラダ仕立て ~資料館とワイン飲み比べ記事の続きです~ もっとワインを味わいたいと思っている面々を、「(帰り)時間の制約がありますから、次行きましょう」と、サントリー社Cさんがきっちり管…

そんなに急いでどこ行くの? カシオペア、はまなす廃止決定

↑窓ガラス越しに見えた新幹線の線路。 とうとう、カシオペア と はまなすの廃止が決定しましたね。 新幹線の電圧に対応出来ないから というのが理由だそうです。 のんびり、日本の風景を見ながら旅する鉄道の旅。 日常の旅は、新幹線にとって代わり、寝台は…

受賞ワイン飲み比べと資料館編 最高賞受賞 登美の丘ワイナリーの旅

↑飲み比べる前に色を見て、楽しみました。最高賞・金賞ダブル受賞のロゼは美しい。 ~前回の葡萄畑の記事からの続きです~ 雨がザンザン降りの中でも、結構楽しく葡萄と戯れていたトマ子ですが、ここでツアーは次に資料館へと向かいます。 どどーんと入口が…

最高賞受賞 登美の丘ワイナリーへの旅 葡萄畑とあま~い一粒ツマミグイ編

↑ツアーでうかがったのは、9月初旬。来月ごろには葡萄も育ち、収穫を待つのみとなります。 「Japan Wine Competition(日本ワインコンクール) 2015」で、サントリーの 「サントリー登美の丘ワイナリー メルロ&カベルネ・ソーヴィニヨン ロゼ 2013」 が、…

おでんは本郷の呑喜! 味がしみたガンモやふくろが最高

↑しっぽがちょっと出ているのが、海老巻。初めて食べたけど、おいしい。 昔は近所に住んでいたので、すぐに行けましたが引っ越して最近はとんとご無沙汰でした。 呑喜 の おでん。 豪華なおでんもいいし、小ぎれいな老舗もいいですけれど、トマ子は本郷の4…

初秋のカツ丼 ガッツリ食べたいその時に

この日は朝と昼を食べてなくて、しかもよく働き、夜も運動しようと思っていたので、 カツ丼を食べました~。 うまかったな。 ガテンな兄さんみたいな気持ちになりました。 明日もがんばろっと。 今日はここまで。ばいば~い。

わが家のうらなり君と、小玉すいか 夏のお昼ご飯

とうとう、うちのキュウリも終わりました。 先日、枯れたキュウリを「燃えるごみ」の日に出すベく、朝から奮闘しました。 キュウリにひっついていた虫たちが土の上に取り残され、唖然呆然としている様が哀れでした(虫たちゴメンよ~)。 5月から、スクスクと…

簪(かんざし)コレクション 大人用

↑友達の結婚式にさした、お気に入りの簪。房を取って、シンプルに髪につけることもできます。 先日、浴衣と一緒に簪(かんざし)も出したので記念撮影してみました。 私は小さい頃から簪が大好き。 実家には七五三の時につけた簪が、今も残っています。 当時…

宝石のようなテリーヌを召し上がれ  レザンファン ギャテ

↑友達が頼んだ鱧(はも)のテリーヌ。さっぱりして美味しそう。スリランカで紅茶やアーユルヴェーダのお土産を買ってきたので、いつもお土産をいただいてばかりいる友達に渡したいなぁと思い、代官山でのランチを企画しました! 女の子ばかり4人に声をかけ…