天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

鯵フライ 美味しいけど失敗

豆鯵をたくさん買いました。

美味しい鯵フライを食べたかったの。

まずは、ゼイゴを一匹ずつ取り、内臓も取りました。

小さいからやりにくい上に、30匹以上あったので時間がかかるかかる。

そして、一応、下ごしらえ終了。

いや~下ごしらえも、鯵がこんだけ小さいと大変っす。だいたい10センチから5センチくらい。

511

さてと、揚げよう。

このために油を大量に買ってきたのだ。

うちはほとんど揚げ物をしませんので、トマ子は揚げ物がとっても下手です。
さらに、この日は急いでご飯にしようと一気に鯵を油へ投入。まるで鯵の満員電車のようです。

やめときゃいいのに。

512

そしたら、あ~ら不思議。

鯵がちっともカリカリに揚がりません。大量に入れすぎて、油の温度が下がってしまったからなのです。

そしてそして、揚げる寸前に塩麹に投入してうまみを出そうとしたトマ子ですが、そのせいで衣が全然くっつかず。

レシピ通りにやればいいものを。自滅しました。

お皿に乗せたときのホロニガくんの顔。痛いものを見たかのような、ゆがんだ表情。


もちろん美味しくいただきましたが、もっとカリカリで美味しいはずだったのに、手抜きをしたために、こんな結果になってしまいました。

お料理は丁寧に!

母の声が聞こえてきそうです。

ではね~。