天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンならば、よし

この頃、プリンばかり食べてます。プリンならば、なんでもよし。コンビニでも、手作りでもケーキ屋さんでも。なぜか、プリンにはまっております。今日のプリンはコンビニのメイトーの焼きプリンです。ホロニガくんに無理矢理作らせたカボチャプリン、美味し…

鈴木先生の大根と豚バラ肉の南蛮煮

おはようございます。ここ2週間ばかり忙しいから朝は5時半には家を出て出勤してまふ。今日は少し肌寒いですね。風邪ひかないようにお互い気をつけましょう!さて、昨夜は遅く帰る私を気遣い、ホロニガくんが人生四度目?くらいの料理作りに挑戦。パジャマの…

舞茸弁当とお味噌汁の話

今日は朝昼食べず、夜は食べる日。なので、デパ地下で舞茸弁当を買いました。お味は、まあまあ。 ところで、お味噌汁ブームがじわじわと来ているらしい。これは、大歓迎!!お味噌汁は日本のソウルフードだし、味噌汁を毎日飲むとガンになりにくいとか、放射…

カタツムリ

昼休みに外に出たら、カタツムリ発見、久しぶりに見ました。

行ってみたい

図書館に来たら、こんなチラシが!可愛い絶妙な猫写真。写真展なのかな?12月2日まで開催中。詳しくは、下記まで。

夜は自家製ミートソースでまたまたスパゲティ

赤ワインが瓶に残っていたのを思い出し、昼も外食でミートソースでしたが、なんと夜もミートソーススパゲティを作っちゃいました! 赤ワインたっぷり入れて、挽肉、玉ねぎ、椎茸。椎茸入れると飽きない美味しさになり食べやすいですよ。実家では母がよく椎茸…

撃沈

結果を出せなかったことにまさに撃沈です。ランチにミートソーススパ食べて、元気だします。はああ。 プロントのランチで、ミートソースが多めだったが、ちょい嬉しかった。 チーズてんこ盛りかけて、食べよう。 はあああ(ため息続く)。

おやつはカリカリメロンパン

もう一仕事の前におやつ。今日はDONQのカリカリメロンパン。ザラメみたいな砂糖がカリカリ美味しいっす。 袋がパリで、オシャレさん。 なんて、少食ぶっているけど、実はオニオンチーズも食べているって噂w。 夜遅くに焼き肉行くのに、食べすぎだコラって感…

ミルクティーと畑

今朝はローソンでミルクティーを買い、畑を眺めながらのんびり出勤しました。焚き火していたり、ナスの手入れをしたりする人たちを見ながら、綺麗な空気に癒されて毎日通勤中。

カボチャのタルト

前回のブログの続き。疲れたので、ドトールでカボチャのタルトを食べつつ、ボーっとしようと思います。食べながら、家計簿つーけよっと。 柔軟剤?らしき匂いで気持ち悪くなったが、なぜかカボチャのタルトを食べたくなったのだった。 カプチーノをお供に。

イートゥー、こっちに来ないで〜

台風26号は、イートゥー(玉兔)と名付けられました。中国の民話に登場する月のうさぎのことらしいが、台風は、そもそもそんなに可愛いもんじゃないよねー。台風に名前って、どうなの。台風26号でよくない?名付けても、親しみないですよね。凶暴なカトリーナ…

おさつスナックを紙皿で

最近、また人気が復活しているらしい おさつスナック。私にしてみれば、なんとも懐かしいお菓子です。久しぶりに職場用(みんなが食べる共通おやつ)に買ってみました。で、こういうおやつを食べる時に便利だから、紙皿を折って使ってます。紙は裏紙を使用。ち…

鼻がズルズル

いやだ、風邪かしら。鼻水が止まらん。かみすぎて鼻が赤くなってきた。仕方ないから、今日買ったばかりのクナイプのハンドクリーム グレープフルーツ を塗りますか。いい匂い。風邪引いとる場合ではないのに、もしかして風邪だったら困る。鼻水で集中力が散…

寒くなってきた

もう10月も下旬。寒くなってきましたね。今朝は春秋用コートを着て出勤の私です。今夜は鍋にしようかな。写真は、与論島で食べた魚のお味噌汁。大迫力でした。また行きたいな。

甘酸っぱいフランボワーズのデニッシュ

DONQで買ったフランボワーズのデニッシュ。西武池袋店の限定品だそうです。フランボワーズが好きなトマ子は即買い。甘酸っぱくて美味。見た目も可愛い。

串カツ田中でホタテなぞ

スタバに行ったら、傘難民(急な雨で避難した傘ない人たち)で、ごった返していました。ホロニガくんと相談して、ビール飲むか!という話になりw、いきなり串カツ田中へ。ホタテとか食べてます〜〜。ビール美味しいなあ。 ビールの次は、キスとハイボール。 今…

ある日のコメダ グラタン食べた

この日は朝と昼が持参のお弁当だったから、夜はすぐに行けるコメダ珈琲へ。グラタンとサラダバゲットにしました。コメダのグラタンは、人気がありますね。周りの人もグラタン食べてたー。

疲れ目にホットタオル

受験生やパソコンの使いすぎで疲れ目の方にオススメなのが、かの有名なホットタオル乗せです。小さめタオルを水で濡らし絞る。絞った形のまま1分間だけ、電子レンジでチン。500wくらいでも熱々になりますから、それを火傷しない程度に冷まして、まだ温かいう…

疲れた時は雨雲レーダー

雨雲レーダーをチェックするのが趣味となった私は、疲れたな〜〜と感じたら雨雲レーダーを見ていますw。役に立つ情報だし、雲は昔から好きだし、どんな風に雨雲が発達するかを知ることが出来て楽しい。もちろん、雷レーダー?と台風の動きも一緒に見て、ふむ…

今朝は麻婆春雨丼

昨日、白菜、生姜、小松菜、挽肉、豆板醤を入れた麻婆春雨をたっくさん作り、お弁当に持って行きました。今朝はそれを更に濃厚仕立てにして、朝ごはん用に。炊きたてのご飯の上には、麻婆春雨。なかなか、うまい。これと蕪のお味噌汁で朝ごはんでした。 カレ…

蕪のお味噌汁、カレイの煮付け

子どもの頃は実家で食べても特に大好きと思わなかったカレイの煮付けですが、大人になるとやはりしみじみ美味しいと思う。結局、育った時に親がいろいろ料理して出してくれたものを自分が結婚してから作るようになりました。うちの親は魚と肉を毎日交互にメ…

気持ちは分かる

散々、ブログでも書いておりますが、良い匂いもするし、ご飯も食べすぎないでダイエットとかコギレイにしてる子多いし、やはり、若い女の子の近くに寄りたくなる気持ちは分かる。生物学的に当然。一応、女であるトマ子もそうだもん。電車の中で女の子たちと…

夕焼け

秋らしい、夕焼けです。

同仁堂薬局があるが

西武池袋に同仁堂薬局がありますが、北京同仁堂とは昔取り引きしていたが今はしてなくて、北京同仁堂のオリジナル化粧品は置いてないそうだす。えー、残念。

牡蠣とヒレカツ

今日も外で仕事なので、夕飯はとんかつ和幸へ。牡蠣フライが食べたかったから、牡蠣とヒレカツの御膳にしました。

たっぷりグリーンサラダ(デパ地下仕様)

今日はずーっと詰めて外で仕事なので、昼兼夜ごはんはデパ地下で奮発。グリーンサラダたっぷりと、メゾンカイザーのパン。高いが、美味しいごはん食べたいから。ちかれたが、食べたらもうひと頑張りします。

お試しあれ

このカマンベールは、とっても美味しい。 そして、オヤジさん的な居酒屋風ジャンキーな食べ方は、ここに昆布を入れた美味しい醤油(うちは、お醤油の瓶に昆布を切っていれてます。旨味が溶け出します。料理が好きで師範コースまでいった叔母がやっているので…

超大人だぜ

スニッカーズ 大人ビター。超大人な私は、もっとビターでもいいぜ。

うーん、ビーツ

毎週配達してもらう野菜にビーツが入っていました。ビーツ、美味しく食べるのが難しい…。今回は、じゃがいもとビーツのポタージュを作りました。うーん、ビーツ特有の匂いが苦手。 カリウムや鉄分が多い野菜なので、美味しく日常的に食べることが出来るとい…

洗浄力は断然固形石鹸!

液体石鹸と固形石鹸は、原料が違うそうです。そして洗浄力は固形石鹸の方がある!それを今日実感しました。5回くらい液体石鹸で手を洗っても取れなかった匂いが、固形石鹸一回でほとんど取れた!なんか、わかりやすいなあ。参考にした東京ガス ウチコトサイ…