天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の冬に仕込んだ味噌、出来ました

今年の2月に仕込んだ手前味噌、できました! 今回は作ったときに水分が多く感じたので(水煮大豆を使用)、カビが生えないか心配でした。やはり予想通り白いフワフワしたカビが縁のあたりにちょこっとついていたため、そこは取り除きます。初めてカビが生えた…

ペット用品もクリスマスだにゃ(コテツ 猫 7カ月)

こんにちニャ。ブリティッシュショートヘアの猫のコテツです。 最近、眠いっす。かろうじて目を開けています。4.1キロになりました。 ところで、 先日、トマ子さんたちが僕がお昼寝している間に新しくオープンしたペット用品のお店に行ったんだって。 猫や犬…

屋上でチョロチョロ(コテツ 猫 7カ月)

こんにちは、ブリティッシュショートヘアのコテツです。7カ月に突入です。 毎日ゴロゴロしてまふ。 この間、僕、屋上に行ってきました。上の写真と同一猫物です。一応。 でも危ないから、首輪とかリードがついたままだけどね。 屋上は鳥とかいろいろな匂いが…

カニ道楽 新宿本店

と〜れとれ ピ〜ッチピチ蟹料理〜♪ カニ道楽、行ってきました! 親とお昼を食べるため新宿にて待ち合わせ。 我が実家はカニを本当によく食べるカニ好きファミリーでして、取り寄せては家で家族みんなで黙々と食べていたのでした。茹でカニ最高! ということ…

「ぐりとぐら しあわせの本」展 カフェ編 プレイミュージアム

おはようございます。 今回は「ぐりとぐら しあわせの本」展を開催中のPLAY!MUSEUM(プレイミュージアム)のカフェについて書いてみます。コラボメニューがいっぱいで、美味しく楽しいカフェです。私たちも思わず頼みすぎてしまい、お腹がパンパ…

秋の散歩 そしてスターバックスでお茶

今日はいい天気。 ぷらぷらと新宿から幡ヶ谷方面にお散歩。 紅葉している銀杏が綺麗。 歩き疲れたから、スターバックスにて一休み。 アイスのスターバックスラテ、チョコレートドーナッツ。 のんびりした休日。

「ぐりとぐら しあわせの本」展  展示編 2021年4月10日(土)ー2022年4月10日(日)

先日、「ぐりとぐら しあわせの本」展に行ってきました。立川の(PLAY!MUSEUM)プレイミュージアムにて、今年2021年4月10日から来年2022年4月10日まで展示を行っています。展示とカフェに分けて、記事を書こうと思います。 今回は展示編で…

モンブランたっぷりリッチパンケーキ 星乃珈琲店

一昨日から風邪気味な私とホロニガくん。家でたっぷりすぎるほど寝て、ゴロゴロしました。喉の具合がいまひとつ。猫のコテツとこたつでゴロリ。その後、掃除や洗濯、コテツのお世話をして保険の書類の見直しをしたらお茶をしに星乃珈琲店へ。保険、他のしよ…

UPI 表参道

表参道にあるアウトドア用品のお店、UPI。 通りすがりに入ってみたら、すごく面白かったのブログに書いてみます。 店内には小川が流れて、蛍も育成中!魚だって泳いでる。 クラフトビールも飲めます。 ビール片手に店内のアウトドア用品を見ることができる。…

ダンボールGメン登場(コテツ 猫 6カ月)

おはよう、諸君。 体重もうすぐ4キロだけど子猫のコテツです。 ところで、このダンボールなんだか臭うぞ。クンクンクン。 こ、これは生姜(しょうが)って書いてあるが、まぎれもなく、お魚の臭い! うーむ、ホッケやカレイが入っていたはずだな。クンクン。微…

チョコレートストロベリーフェスティブフラペチーノ スターバックス

先日、ハロウィンが終わったから普通のスイートポテトフラペチーノかなあ❤︎と思い、スターバックスへ行ったら、すでにシーズンメニューはクリスマスなのであった(涙)。年々、クリスマスandお正月商戦が早まっているよね、日本ってばさ。ブツブツ。 すぐに…

夏目友人帳×極楽湯 

行ってきました!極楽湯。 11/5〜12/9まで ニャンコ先生と秋のごくらく風呂日和 と題して、夏目友人帳とコラボしています。 夏目友人帳好きとしては、ぜひ行ってみようと、家族で行ってきました! まず、 入館料金+ニャンコ先生ごくらくセットの料金(690円)…

揚げたてポテト

北海道のジャガイモがたーくさんあるため、お昼ごはんのおかずにポテトフライを作っています。 ホックホクです。

アフタヌーンティールーム(Afternoon Tearoom)

↑アフタヌーンティールームのケーキのフルサイズ。 おはようございます。夏に行ったアフタヌーンティールームのランチを載せてみました。 りんごが入っていて嬉しかったサラダです。そういうところが、なんとなくgirly。 見た目より食べると量を感じるパスタ…

よっ、今日も元気にがんばろ(コテツ 猫 6カ月)

よっ!元気? 今日は床から寝転がって、失礼します。大きいけど子猫のコテツです。 明日くらいからグングン寒くなるよってホロニガさんが言ってた。お互い風邪や猫風邪ひかないようにしようぜ〜。 僕もゴロゴロしながら気をつけるよ。 じゃ、またね〜。 最後…

シュポッ 幽霊ジャーンプ!(コテツ 猫 6カ月)

おはよう、猫のコテツです。身体は大きいけど、まだまだ子猫ということで、よろしくお願いします。 だからね、まだいろいろと遊んだり飛び跳ねたり忙しいわけ❤︎ あ、そうそう、この間同居人のトマ子さんが僕のジャンプ写真を撮ったんだけど、まるで幽霊みた…

〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉 【第60回】 大分県「やせうま」

毎月7日にアップしている私、大塚 環の防災情報新聞の連載〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉。第60回は大分県の過去の風水害と、郷土料理「やせうま」をご紹介しています。 やせうま=痩せた馬 ではありません。やせうまと呼ばれるその理由を平安時代の出…

お昼はピザとパスタ イルキャンティ ノンノノンナ

今日は日曜日。ホロニガくんは午前中に庭の草刈りをし、冬にむけて土をひっくり返しました。私は昨日のうちに掃除機とたたみを含めて水拭きをしたので、朝はのんびり。洗濯も昨夜のうちに2回転させて外に干しておきました。昼前には乾いていました。 だから…

今日はササミスープデー(コテツ 猫 6ヵ月)

フガッフガッ。ゴクゴクっ。 ササミスープうんまいな〜♪ あ、どうもブリティッシュショートヘアのオスのコテツです。 今ね〜、ササミスープ飲んでるの。トマ子さんがササミの身と茹でた汁をたまーにくれるんだけど、これ僕の大好物なんだ。毎日食べたいけど…

割烹ビストロ樹癒え(ジュイエー) 大塚

↑渡り蟹のキッシュ。トマ子の大好物です。ワインにピッタリ。 おはようございます。 この間、ちょっと嬉しいことがあったので大塚の名店 割烹ビストロ樹癒えに行きました。 前菜の鴨のスモーク。 昔はフレンチのビストロジュイエー、現在は割烹ビストロ樹癒…

台湾茶カフェ  狐月庵 

※コロナ流行中ですので過去に撮影した写真や過去に訪れた場所を掲載しています。 千駄木をウロウロとお散歩していた冬の寒い日。手も悴(かじ)んですっかり冷えたトマ子。ふーっ寒い寒い。この時は吐く息も白かった。そこで、通りがかりの 台湾茶カフェ 狐…

洋食・ワイン フリッツ 小石川

コロナのワクチンを打ちに行った時のこと。病院近くにある洋食とワインのお店フリッツでお昼を食べることにしました。 フライが美味しくて有名なお店です。揚げたてサクサクで幸せを感じました。ソースなどにもこだわりが見えます。 涼しげなサラダも出まし…

ゴーロゴロ(コテツ 猫 6カ月)

おはよう、猫のコテツです。今日はアップで登場なのだ。 この頃は寒くなって、トマ子さんたちは炬燵(こたつ)を出しました。 僕もこの暖かい炬燵が大好きです。よく潜り込んでいます。ムフフ。 僕の姿が見えないから、ホロニガさんたち「コテツ〜」とか呼ぶけ…