天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お腹の風邪とトマトとタマネギのポタージュ

こんばんは。 もうすぐ2013年ですね~。 トマ子は、お腹の風邪にかかって、3日間寝込んでいました。いやー、キツカッタ。 ノロではないですけど、ウイルス性胃腸炎です。 嘔吐10回くらいして、熱が出て、あまりに苦しんでいるので家族に夜間救急に連…

あと少し

今年もあと少し。あと少しで長期休暇です! みなさん、ともに頑張りましょ~。 先週、監査の関係で非常に仕事が忙しく、それが終わると連日クリスマス[E:xmas]関係のお出かけが続いて、ホッとして楽しかったものの、今朝はちょっとグッタリしております。 年…

晩ご飯難民でした

今週は、仕事が押していて毎日残業です。 そこで、この際家事をさぼり[E:catface]、外食にしようと決めました。無理してもどっちつかずになるからです。 昨日も食べたいお店を決めて、仕事を終えて疲れ切って向かいました。 もう、疲れちゃうと夕飯はなんで…

その症状、たんぱく質不足じゃない?

トマ子の今月の記事は、たんぱく質不足について。 たんぱく質が不足すると、女性は大変なのですよ! 生理不順、冷え症、お肌カサカサ、最近では、不妊の原因かも?との噂もあります。 トマ子、この記事のために資料を取り寄せて何冊か読んだのですが、たんぱ…

お日様の匂い

昨日は、真っ青な晴天[E:sun]でした。 暖かく、小春日和ともいえる一日。 トマ家では、洗濯物に加え、お布団もリネン類も盛大に干しました。 夜寝るときには、フカフカ。 お日様の匂いがするお布団[E:lovely]となって、気持ち良かった! お天気があまりに良…

頬張る金柑(きんかん)

くにろくさんが、くにろく通信で今朝、金柑(きんかん)のことを書いていました。 トマ家にも、無農薬の金柑が届き、早速洗って頬張ってみた。 金柑は、トマ子の記事 「からだスッキリキラキラ フルーツの魔法」 にも書いたように、ビタミンCがとても豊富で…

氷川神社の十日市(とおかまち)

おはようございます。 忘年会シーズンに突入ですね。トマ子も、あと二つほどあります。 肝臓をいたわりながら、のみましょ~。 寒いと日本酒もおいしい。燗酒でも冷やでも、うまい酒は、うまい。 そして、日本の冬って食べるものが充実しているので、とても…

ファミリーセール

昨日、ファミリーセール[E:shine]に行ってきました。 これと、これを買おうと事前に決めていたため、見事な1点(1種類)買いで終わりました。 昨日はね、靴を買ったのです。パジャマも買おうかなぁと思ったけど、やめました。 ファミリーセールって、人を…

お豆の苗とご近所さん

おはようございます。 今朝も寒かったですね~。 起き上がる時に、掛布団が冷たかった。 早朝に地震もあって目が覚めました。また寝たけど。 ところで、 昨日は急いで帰りました。日曜日に お豆の苗 [E:bud] が届き、その後植えるチャンスを逃しているので、…

歯周病その後

歯周病の検査を昨日行いました。 歯茎のポケットの深さをはかるもの。 トマ子は奥歯が3本くらい4ミリになっていた!(健康な歯茎は1~3ミリだってなんだって)。 だから、歯磨きやフロスの使い方などを教えてもらい、また2週間後くらいに診てもらうので…

友達を招いて日曜ブランチ

以前は、よく友達を家に呼び、みんなで餃子作ったり、お好み焼き会やったり、トマ子の手料理を出したりと、よく集まっていました。 このごろみんなも忙しいので、開催していませんでしたが、昨日は久しぶりに友達を招いてのトマ家ランチにしました。 トマ子…