天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女の子的な金曜日の過ごし方

ルミネに行く用事があり、go。 オーガニックのバラの化粧品を買った後は、ちょっと洋服を見ようとプラプラしました。 ちょっとのつもりが、隈なく各階をチェックしちゃった。 なんとなく、この秋の流行はつかめました。 パーティードレスもたくさんでてたよ…

玉ひで 人形町

↑玉ひでといえば、親子丼ですね~。卵の味が濃くて、非常に美味っす。仕事の接待で、人形町の玉ひでに行ってきました~。 わーい。 前から行きたいと思っていた、老舗。創業は宝暦十年(1760年)です~。 特選鬼平コース15000円なり。この日は暑気…

目に見えないもの 「いただきます」

さっき、ご飯を食べながら、お米を作る人たちに感謝しながら食べないとなあと、ふと思いました。 目に見えないものはやっぱり大事。感謝の気持ちも目に見えないけど、食べ物や様々なものが私のところに来るまでに沢山の手を介しているんだなと、しみじみと感…

家電ボンビー

おはようございます。 写真付きブログがなかなか書けず、朝バス停で書いているトマ子です。 さて、我が家、家電が次々と壊れ大変です。 掃除機、炊飯器、プリンター。さらに持ち運び中のルンバの持ち手がバリッととれて、ルンバが落下。 我が家の唯一の掃除…

金木犀の匂い

今朝、新聞を取ろうと玄関を開けたら、フワリと金木犀の匂いがしました。 秋だなあ。 昔、徹夜したりするぐらい毎日が忙しかった時、季節を感じとる余裕がないことがありました。 もし、季節のうつろいや木々の変化に全く気づかない人がいたら、あなたは疲れ…

成功!

イベントは、自分的に成功だったと思います。 いや〜〜無事終わり、良かったよ。 4日連続で関わっていたので今朝は疲れが抜けてなくて、なんか朝からボーっとしてますが、いろんな学びと出会いがあった4日間でした。 様々なことに感謝。 頑張ればいいこと…

スポーツの秋ってことで

おはようございます。 5時起きのトマ子。 今日はスポーツイベントに参加のため、早起き。 お昼を食べる時間はないかもだから、朝からたくさん食べました。 神様、うまくいきますように! 皆様も良い1日を。

ネギ専門店 葱屋平吉

お酒が好きなお姉さんと、「ちょっと相談事があるので飲みますか」となり、向かったのは葱専門の居酒屋さん葱屋平吉。 入口から、どっすーんとネギアピールきた~。 この外に置いてあるネギは本物?本物ならいつ使うのかしら、と、どうでもいいことが気にな…

超かっこいい〜〜

今日、超かっこいい人を見た! 顔ではない! 雰囲気でもないっ。 鍛え抜かれた、その技! く〜〜っ、かっちょええ〜〜。 ホロニガくんも感動してた。 来世はトマ子、男に生まれ変わりたいっ!!

三国志ブーム

我が家だけですが。 三国志ブームです。 現在、図書館から横山三国志を7〜12巻まで借りてます。 うーむ。なかなか面白い。 誰が好きかと聞かれても、まだこれといって。 趙雲の無骨で大らかなとことか、いいかなあ。

パリパリ春巻き~

この日は、お仕事が遅かったので中華で晩御飯。 春巻き大好きなトマ子。必ず中華のお店に行くと頼みます。 うーむ、この歯ごたえザクザク具合がたまりませんな。ビールも頼みました。 そして、青菜も必須。家でも外でも濃い緑の色のお野菜は欠かせません。緑…

雨だし、少し寒い

今週は雨が続くようですね。 九州や四国は台風の影響で大雨のようですから、土砂災害が心配です。 しかも今日は肌寒い。パーカーの前もしっかり締めてるけど、寒いなあ。 これから健康診断です。職場を抜けて電車に乗り向かっています。 健康診断って若い時…

体が温まる美味しい「おくずかけ」

先日、お仕事で作った宮城県の郷土料理「おくずかけ」。 白石市名産の温麺(うーめん)と呼ばれる、小麦と塩のみで作った短い麺を使用し、上から季節の野菜や油揚げなどを煮込んだトロリとした汁をかけていただきます。 一般的に麺には植物油も入っているた…

豆乳ヨーグルト 桃をのせよう

期限が切れた粉末のヨーグルト菌がまだ冷蔵庫にあるので、まだ期限切れてそんなに経ってないし、「大丈夫だろ」と豆乳ヨーグルトづくり。 実家でものすご~い昔にもらった、牛乳のパックごとスポッと入れてヨーグルトを作る至極簡単なヨーグルトメーカーをト…

朝は掃除!

トマ家、ここ一週間なぜか小汚く、今日は朝から気になっていた水まわりのお掃除を中心に。 堀北真希さんはお掃除が趣味みたいなものらしく、「単に好きなんです」となにかのインタビューで言ってました。 うちにもそんなお嫁さんが欲しいです。嫁、大募集! …

あ〜根が詰まる

おちかれさまです。 先ほどまで、頼まれた工程表作りをしていて、またそれが細いなんのって。 パソコン見っぱなしで、目はつかれるし。根が詰まるし。 やっと完成。 ちかれたぴー。

チェリオチョコバナナ 甘熟王(アイス)

その日は暑かった。 なのに、自転車でキコキコと用事を済ませるために、走りまくり。 汗だくでした。 太陽はカンカン照りですし。 「あ~~~~、アイス食べたいっ」はい、コンビニご来店。 アイスのケースを見ると、チェリオチョコバナナ 甘熟王 が美味しそ…

中華そば屋伊藤 肉そば

生まれて初めて大盛りのラーメンを頼んでしまいました。 そこは、王子の名店 中華そば屋 伊藤 [E:noodle]です。 以前、そばを食べて 「もうちょっと麺が食べたいなあ」 と思ったため、今度は肉そばを頼み、 「大盛りでお願いします! と、勇気をだして言って…

いくらでも寝ることができる

暑かったせいでしょうか、どうしても睡眠が途切れがちで必ず一度は夜中に起きてしまっていました。 ただし、全体の睡眠時間は短くなく、平日はだいたい6時間くらいしか寝ないのですが、休みになると10時間くらい寝てます。 ホロニガくんには、「よくそんな寝…

日比谷BAR WHISKY-SⅢ 世界5大ウイスキーを味わう

サントリーからのご招待で日比谷BAR WHISKY-SⅢへ行ってきました。 ここは「世界5大ウイスキーと自家製燻り惣菜を愉しめるお店」として、7月5日に華々しくオープンしました。美味しいウイスキーと燻製を楽しむことができるなんて、良いお店ができたもので…

仕事で終わっていく日曜日

ああ、今日は仕事で一日が終わっていくですよ。 悲しいことに。 はぁぁ。 さて、また原稿書くかな。 今日もお仕事の人、お疲れさま~。互いに頑張りましょう。 ずーっとパソコンに向かい、座りっぱなしで腰が痛いトマ子です。 いてて。

インド料理屋でケーキとラッシー

会場下見が終わったあとは、みんなでインド料理屋へ。 数名はカレーを、私は塩キャラメルケーキとラッシー、ホロニガくんはビール。 そこでぺちゃくちゃと二時間半くらい、おしゃべり。 あー、寛いだ。 その後、お腹がすいた我が家はラーメンを食べて、マッ…

会場下見に来てます

朝からまたもやバタバタ。必死でまたもやお洗濯andお掃除でした。 バタバタ、嫌いじゃない私。 頑張れば短時間でできることはたくさんあるんだあと思えちゃう(笑)。 さて、ただいまお出かけ中。イベントをやるのでその会場下見に来てます。で、お茶して、…

コメダでがっつり、ヒレカツです

この間、コメダのグラタン食べようかなぁと思いつつ、メニューを開いて考え、前から挑戦してみたかった大皿メニュー、ヒレカツをオーダーしてみましたっ。 一度は食べてみたかったけど、コメダの店員さんに「女性にはちょっと多いですよ」と、言われいつもヒ…

映画 君の名は

池袋の映画館に行ったら、その日の「君の名は」チケットはすでに完売。 うぬぬ。三回先の時間までソールドアウト。まじで!人気ありすぎっ。 だが、 トマ子は諦めない! 調べたら六本木の映画館では、最終時間にまだ空席が。 行きましたよ、観ましたよ〜。 …

まるしげ夢葉屋(むようや) 赤坂

先日、私の前の会社の上司とホロニガ君と私の3人で赤坂で飲みました。 お店は赤坂の老舗、まるしげ夢葉屋(むようや)。予約した19時30分ごろに店内へ入ると、もう人でいっぱいでした。ホロニガ君は会議で遅くなるとのことですので、まずは私と元上司で…

復興わがまち ご当地ごはん 豆腐田楽 と おくずかけ

こんにちは。 8月のトマ子連載記事の「復興わがまち ご当地ごはん」は、岩手県の 豆腐田楽 でした。 そして、9月掲載のご当地ごはんは、宮城県の おくずかけ です。 毎回記事だけでなく、料理と写真も担当してまつ。 かなり、楽しんで書いている連載。良かっ…

サイゼリヤの使い勝手

仕事を終えて、ひと休み。 近所のカフェでシャブリでも飲もうかなと思ったが、お財布が寂しい。 こんな時は、サイゼリヤ。便利。 白ワインとバッファローモッツェレラチーズのピサを。 お腹いっぱい。 三国志のマンガを持ち込み、一人でノンビリしてます。 …

失敗はたくさんしたほうがいい

なんかねー、 失敗はたくさんしたほうが、いざというときに出来る気がする。 それを学んだ夏でした。

掃除のあとは、赤いトマトランチ

気管支炎がほとんど治ったので、今朝は掃除や布団干し! 気持ちいい日ですね。 トマトをたくさん取り寄せたため、昼は家で手作りトマトジュースやトマトとベーコンのパスタ、赤いなつめの昼ごはんです。 赤は女性に良いらしい。 トマトジュースがとても美味…