天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

豆乳ヨーグルト 桃をのせよう

期限が切れた粉末のヨーグルト菌がまだ冷蔵庫にあるので、まだ期限切れてそんなに経ってないし、「大丈夫だろ」と豆乳ヨーグルトづくり。

実家でものすご~い昔にもらった、牛乳のパックごとスポッと入れてヨーグルトを作る至極簡単なヨーグルトメーカーをトマ子は今でも使っているので、よいしょっと棚から取り出して、器具を煮沸消毒して、ヨーグルト菌を開けたての豆乳に投入。

ぐるぐるかきまぜて、ヨーグルトメーカーに設置して、17時間。

簡単な道具は壊れなくていいなぁ。

豆乳ヨーグルトのできあがり。普通の牛乳つかえば、普通のヨーグルトができます。

明日はこれに桃でも乗せて、桃ヨーグルトにしていただく予定。

手作りのヨーグルト、美味しいんだよね~。