天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「そして最初から何もいなかった」事件

勘のいい方は、この題名を見てすぐにクリスティの「そして誰もいなくなった」を思い浮かべることと思います。 しかし、まったくあの著書とは関係ない内容です(笑)。 この間、健康診断に引っかかったトマ子は、胃腸科の先生に「ピロリ菌がいるだろう」と、…

トマ子に来たサンタのプレゼントは・・・・・・

おはようございます。 皆様、今年のクリスマス[E:shine]はいかがお過ごしでしたか。 トマ子は16日から24日まで、毎日、忘年会・パーティ・結婚式などで、これ以上ないくらいに忙しく、かつ久しぶりにお会いできた方ばかりで、とっても充実でした。 皆さ…

納豆をもっと食べましょう ビタミンB群をとりましょう

こんにちは~。ビタミンBが不足がちなトマ子[E:wobbly]です。 唇カサカサ、手もカサカサ、口内炎・・・・・といった症状がある方は、 ビタミンB2が不足している可能性あり。 年末年始はお酒も飲みますでしょ?! そうすると、ビタミンB群の中のナイアシ…

恐怖の健康診断

ぎゃぁぁぁぁぁ~~~ [E:wobbly] 引っかかってしまいましたよ! とうとう!! 生まれて初めて、会社の健康診断に引っかかってしまって、トマ子驚きです(というかショックだす[E:crying])。 まあねぇ、歳もとってきましたしねぇ。 こうやって、健康診断が…

隣の家に異変?!&甘酒レシピ

「ううううう~~~ん、気持ち悪いよぉぉぉ~[E:crying]」 変な声が隣からします。ホロニガくん、どうしたのでしょうか。 無視して掃除をしていたら、 ピンポーン ドアを開けると、そこには真っ青な顔で壁にもたれるホロニガくん。 「トマ子さん(いつもはト…

「たんぽぽコーヒー」で、ゆるっとブレイク

先日のブログにも書きましたが、友達から偶然もらった「たんぽぽコーヒー」、なかなか良いので、取り上げてみることにします[E:heart01]。 友達は、訪問した先で出されたお茶が美味しく、相手に尋ねると 「たんぽぽコーヒー」 と教えてくれたのだそうです。 …

ビスケットとスコーンの違い 知ってる?

トマ子の好きな食べ物のひとつが、スコーン。 まだ10代で、アガサ・クリスティー[E:drama]のミステリーに夢中になっていた頃、何度も本の中に登場してくる、このイギリスのお菓子に心を奪われました。 紅茶にも一時凝っていたので(ブラックベリーのフレー…

おっちょこちょいなトマ家のクモ

よく、家の中でピョンピョン飛び回るクモ=ハエトリグモ。すばしこそうですが、うちの寝室にいるやつは、なんだかドンくさいw。 発見したのは11月。 クモの足は八本なのに、ヤツの足は6本なのよね~。どこかで、2本もげてしまったようだ。かわいそうに…

「ステキな金縛り」はお茶の間感覚 笑いで今年を締めくくろう

雨に混じって雪[E:snow]が降っていますね。寒いのが嫌いな私は、通勤時間の寒さが身にこたえます。 友達にもらった「たんぽぽコーヒー」と佐野みその「さらしみそ飴」食べて、休憩中。さらしみそ飴は、程よい甘さ。トマ子の好物。 昨日のブログで映画を観る…

寒すぎる日のつぶやきでございます

さ、寒い。 先ほど、仕事で自転車に乗って、お遣いをしてきたトマ子。手がかじかんで、鼻先は赤く・・・・・。 ひょぉぉぉ~、めっちゃ寒い。 気温は、午後に向けて徐々に下がっていくようでございます。 こんな日は、家でまったりとコタツに入って甘酒[E:he…

新宿にタヒチがあるのです タヒチアン ノニ カフェ

1年以上前の出来事になりますが・・・・・・・、写真が見つかったのでブログへ書いてみます。 この日は寒くて、どこかでお茶がしたかったトマ子 (と、いう微かな記憶)。 そこで、友達と2人、以前から気になっていたここへ入ってみた。この人↓が目印。 イ…

清く正しく美しいお味 洋食GOTOO

「はい、お待ちどうさまです[E:restaurant]」 目の前に、熱々[E:impact]の鉄板の上でデミグラスソースがグツグツ煮立っているハンバーグが置かれました。 バターの香り豊かなニンジンのグラッセと青々としたインゲンの付け合せ。 黄身がトロトロの半熟目玉焼…

食べてびっくり 美味しい123クッキー

こんにちは。 今朝からびっくりすることがあったので、さっそくブログへ。 その名も「123クッキー」。 激うま[E:thunder] でした。こう、雷が落ちる感じ。 子ども用パッケージ、そして量は少ない。そしてそして200円(量のわりに高いよ~)。 でも! …