天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

隠れ糖尿病に注意!!

先月、健康診断で引っかかりました。 その項目はHbA1c(ヘモグロビン・エイワンシー)。 これが結構高くて、C判定になっちゃった。 空腹時血糖値は基準内でした。 と、そこでお医者さんに行きますと 「え、HbA1cがそんなに高いの?糖尿病をうたがったほうが…

スリランカの空港のバーガーキング

今年の7月、私はアーユルヴェーダを受けにスリランカへ行きました(この記事の最後に旅行記3つリンクしてあります)。 スリランカではスパイスたっぷりのアーユルヴェーダご飯を食べて、美味しいけど胃もたれを起こしてしまい、 「ああああ、なんか他のも…

歯のかみ合わせは一日20分もないって知ってた?

おはようございます~。 年齢のせいか、最近妙に体調が悪いトマ子です。 しかしながら、歯は健在!歯が弱い家系ですから、子供のころから歯医者さんに通い、よく歯を磨き、ここ数年は新しい虫歯もありませんっ(自慢)。 先日も自主定期健診として、歯医者さ…

お土産は富士山限定アルフォート 富士山アポロ

↑シブいっ。富士山アルフォートで~す。 まだ口内炎が痛いトマ子です。おはようございます。 なかなか普段食べられない地方限定お菓子をもらうと嬉しいトマ子。 今回ご紹介するのは 「え、そんなとこにも限定があったのか?」 という、富士山限定のお菓子富…

ふわふわプルリン 柿プリン

いただいた柿がたくさんあったので、柿プリンをつくりました。 作り方はいたって簡単。 完熟柿と牛乳を用意。 ①完熟柿の皮をむいて適当に切り、牛乳と一緒にミキサーにかけます。 ②ドロドロになった①を容器に入れて、冷蔵庫へ。かたまったら出来上がり。 お…

ホロニガ自慢

最近、ホロニガくんがよく家事を手伝ってくれます! トマ子がホロニガくんの家事分担に関して何度もキレたり懇願したりしていたら、かなりお手伝いをしてくれるようになりました。本当に助かります。 ホロニガくん、ありがとう。面と向かっては誉めないが、…

美味しかった唐揚げ定食 時短のカフェ定食

仕事の後に習い事をしているので、時間がないときは夕方軽く食べてから行きます。 この日もそうでした。 サラダがたくさん乗っているので、ヘルシーそうだと思ってチョイス。モンブランはあってもなくてもよかったけど、ちょいとお得感があるかもしれません…

猫と冬空とカプチーノ

↑少しずつ寒くなっても、猫たちはウロチョロと元気!九州から帰ってきました。 向こうで会った犬や猫の写真は、また今度載せますね~。今日は、その前に撮った写真を載せてみた。 この日は、ちょっと寒くて空を見上げると、もう冬空でした。11月始まったば…

九州行ってきまーす

おはようございます。 トマ子、用事があり、週末から九州です。 仔犬と遊ぶ予定なので、写真撮ってきます。

明石風たこ焼きにイカ焼き 姫路のタコピア

↑タコ焼きよりもやさしい、卵フワフワな明石風たこ焼き。本場は美味しい。これにソースを塗ったり、お出汁に入れて食べるのです。写真の整理をしていたら、前に行った18切符旅の写真が出てきたので、掲載。 そこは、乗り継ぎで一度休憩するために降りた姫…

抹茶ひよこ できたてホカホカ実演中

福岡のデパートをブラブラしていたら、 クンクンクン、いい匂い~~。 あ、銘菓ひよこを実演販売中~。 お、おいしそう・・・・・・・。こんがり、ひよこ。 せっかくだから、おじさんがつくるのをみてみよう。同じ大きさにするように型を使うのね。ふむふむ…

いわばギャル系?! PEACH航空はいい味だしてます

↑色彩的にはサイケで、ちとレトロな感じ?(笑) わが家は関西方面や九州方面はよく行きますので、時間がないときにさっと乗るのにLCCの飛行機を使うことがあります。安くていい。 (トマ子は基本鉄道好きなため、18切符や新幹線をよく使います)。 その…

十代の女の子の気持ちそのままだなあ

↑去年11月に行ったおばあちゃん家の風景。今頃の時期でしたが、紅葉が始まっていました。空気感が東京とは違って、透き通っていました。雨のち曇りで、けぶってます。十代のころ、よく行った田舎は、やはり懐かしい。 職場でラジオをかけていたこともあり、…

小腹がすいた 蒸しパン作ろう

えー、食後だったのですが、おやつがまた食べたくなりまして。 しかし、お外に買いにいくのも面倒だし、第一売ってるお菓子は太るしなあということで、簡単にできる蒸しパンを作ることにしました。 たまごたっぷり蒸しパン です。 冷蔵庫にある材料でできま…

道路横断中ニャー

朝はキョロキョロとニャー(猫)がいないか見ながら通勤するのですが、いますいます。 絶対に1匹はいますよね。 よく見ると、屋根の上や塀の上にべろんと座ってます。 道路を横切るのにも、ちょっと立ち止まったりしてこっちがハラハラしちゃったり。 餌をも…

キュアーバスタイム(入浴剤)と、おすすめ石けんシャンプー

入浴剤が好きな私。 漢方系からバブルバス、ソルトに香りもの、湯の花系まで実に多くの入浴剤を楽しんでまいりました。 いい温泉に行くと、そこで売っている湯の花を買ってくるのもトマ子の趣味です。 日景温泉の湯の花なんて、めっちゃ温まりますし、肌がき…

厚切りローストビーフの夜 トラットリア グランボッカ

↑和牛グリルには、お塩か柚子胡椒をつけて食べましょ。 先日、いつもお世話になっている職場の先輩たちとご飯を食べに行きました。 お店は、飯田橋のトラットリア グランボッカ(GRAN BOCCA)。 がっつりとお肉食べたい人には、かなりおすすめです…

リンゴ入りスイートポテト 手作り編

↑手でささっと形をつくって、不格好でも大丈夫。それが家庭のおやつの良さかな。 おやつが食べたい。 冷蔵庫をのぞくと、この間炊飯器でふかしたサツマイモ(20センチくらいの小ぶりなもの)と、リンゴの残り1/4切れがありました。 これで、スイートポ…

うちの屋上で焼き餃子

↑わが家の味ともいえる餃子。皮から作ると美味しいよね。 11月なり、寒くなってきました。 わが家の屋上で、秋(といっても、9月おわり)までは、たまにお昼を食べたり、夜に焼肉をしたりしていました。 この日(9月下旬のこと)は、屋上で餃子をするこ…