天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

隠れ糖尿病に注意!!

先月、健康診断で引っかかりました。

その項目はHbA1c(ヘモグロビン・エイワンシー)。

これが結構高くて、C判定になっちゃった。

空腹時血糖値は基準内でした。

と、そこでお医者さんに行きますと

「え、HbA1cがそんなに高いの?糖尿病をうたがったほうがいいかも!

と言われまして、トマ子はものすごくショックだったのでした。

トマ子は中肉中背で太ってはいません。ところが、よく食べる人です。

朝食べて、

10時頃におやつも食べて(おやつはクッキー2枚程度)、

昼のお弁当も目いっぱい詰めてるからよく食べて、

またお昼後におやつをちょっと食べて(おせんべい1、2枚と飴一個ぐらい)、

夜ご飯は家族を待ってから食べるため遅くなるので、夕方に美味しいパン屋さんのパンを1個いつも食べて、

夜もしっかり食べます。

Food_beefsteak
お昼は食べる前30分は軽く運動して、それからご飯にはしていました。

ね、ものすごく食べているでしょ。でも、太らないことをいいことに、よく食べていました。

そしたらば~、天罰が下ったのです。食べすぎっ!!

ストレスで、思う存分食べていたってのもあるし、夜遅くなっても寝る前になっても食べていたってのもありました。

ということで、

ブドウ糖負荷検査を受けることになりました。

まず、空腹時血糖をはかるため採血し、次にものすっごく甘いソーダ水のようなものを飲みます。1時間後に採血、さらに2時間後に採血。

結果は、糖尿病ではなく糖尿病型でもなかったのでした~。は~ほっとした。ですが、上記のように無茶苦茶な食べ方をしていた私は、やはり血糖値はちと高め。

ですので、今回のことで大きく反省し、

1、食べすぎない。特に炭水化物や甘いものを食べすぎない。

2、間食をしない

3、野菜から食べて、一日3食

にしたら、すぐに体重が1.5キロ落ちて、肌が3日で少しツルツルになったのでした。

トマ子の食生活を聞いて、病院の先生も「そりゃ、食べすぎが原因でしょ」と言われました。

ずーっと食べているから、血糖値がずっと下がらないんですよねぇ。

反対に、こんなに身体が無理しているのに今までは食べていたなんて、身体の声をちゃんと聞いていなかったって証拠でもあります。

冒頭のタイトルの隠れ糖尿病っていうのは、空腹時血糖は基準内だし、HbA1c(ヘモグロビン・エイワンシー)も糖尿ってほどではないけど、ブドウ糖負荷検査をすると、1時間後、2時間後の血糖値が高くて下がらない人達のことです。

これが続くと、結果、糖尿病になっちゃうのです。

ただ、普通の健康診断では空腹時血糖と、調べてもHbA1cしか調べないから、食後血糖値が分からないのですねぇ。

ここを看過すると、怖い糖尿病になっちゃうわけです。

今、そういう隠れ糖尿病の人が増えているんですって。

あなたも一度、ブドウ糖負荷検査、受けてみてはいかがでしょう。