天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

リンゴ入りスイートポテト 手作り編

49
↑手でささっと形をつくって、不格好でも大丈夫。それが家庭のおやつの良さかな。

おやつが食べたい。

冷蔵庫をのぞくと、この間炊飯器でふかしたサツマイモ(20センチくらいの小ぶりなもの)と、リンゴの残り1/4切れがありました。

これで、スイートポテトを作ろうと思います。

材料:溶かしバター大さじ2、小麦粉20グラム(くらいかなあ)、サツマイモ20センチくらいの一個、リンゴ1/4

お砂糖はつかいません!

①レンジでバターを溶かして、溶かしバター作りそこに小麦粉を入れてざっくり混ぜておきます。

② ①とは別のボールに、適当に切ったふかしサツマイモを入れて、つぶします。だいたいつぶれたら、今度は小さ目に角切りにしたリンゴを投入して混ぜます。

③ ①と②をあわせ手でこねます。リンゴはつぶさないくらいの力ですが、食べたときに口当たりが滑らかになるように、サツマイモとバターと小麦をよく混ぜるようにしてね。

38

④さて、形を超適当につくります。

お団子型もよし、トマ子みたいに長方形もよし。

39

⑤オーブンを予熱して、18~20分くらい焼きました(これも超適当)。

できあがり!

40

甘さ控えめのおやつが完成!

モチモチですし、リンゴの酸味が食欲をそそります。朝のご飯にもできて、我が家では好評でした。