天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パープルハロウィンフラペチーノ スターバックス

ハロウィンって今日?くらいに興味がないのですが、スターバックスにお茶しに来たら、パープルハロウィンフラペチーノがまだあったので、飲むことにしました。 クリーム増量にしたら蓋から飛び出て、ちと間が抜けていて可愛いのであった。蓋を開けたらクリー…

南国酒家 原宿

原宿に用があり、帰りに親と合流して久しぶりに南国酒家本店へ行きました。1961年に渋谷で開業した南国酒家。歴史ある広東料理のお店です。 ↑気仙沼の吉切鮫ふかのひれ尾びれ姿の自家製XO醤入り 有機醤油煮込み 予約せずに行ったら5分くらい待ち、席へ案内さ…

社長、島コテツ61(コテツ 猫 1歳)

デューク専務: コテツくん、高校生だからって、遊びすぎじゃ〜ないかね? コテツ社長: デュークおじさん・・・じゃなかった専務、だって僕、若いから落ち着きなくても仕方ないでしょ?チョイチョイ。 デューク専務: はあ〜(ため息)。最近の若いもんはこれだ…

社長、島コテツ60(コテツ 猫 1歳)

トマ子: 社長〜っ!(ガチャ 扉開ける音) コテツ社長: ちょっと〜(怒)、トマ子さ〜ん、今取り込み中だから後にしてくれるかな〜。 社長室入る時はノックしてって言ってあるでしょ! 全く。ペロペロン。 ホロニガ: 社長大変です!あっ! コテツ社長: だからノ…

今日のお弁当

こんにちは。毎日少しずつ寒くなっていき大好きな秋が冬になっていくのが悲しいトマ子です。秋さん、もうちょい居座って欲しい。日本は四季がなくなりつつありますよね。 えー、今日のお弁当は、 カリフラワーのポタージュ、レタスとにんじんとひき肉のドラ…

井本 福岡

福岡に行った際、井本を訪ねました。 若いのに実力派の店主 井本達也氏。29歳で井本を開店したそうです。 そしてミシュラン2つ星を獲得。 清廉な空気が漂うお店に立つ井本さんは、驕らずに自然体でした。 料理には京都で修行した方が持つ、厳しさのある美し…

今日のお弁当

こんにちは。今日のお弁当はオクラと豚ひき肉の甘辛炒め、梅酢かけごはん(うちは7分搗き)、秋鮭(入らないから折りたたんで持ってきた)、鮭にかける醤油(ハートの容器)、なつめ、緑茶です。 オクラと豚ひき肉の甘辛炒めには、たっぷり生姜を入れました。なか…

大豆ヨーグルトパン焼きました

おはようございます。今朝は昨日見たお天気予報より朝の気温が下がり、寒かった。 大豆ヨーグルトパンを焼きました。こんがり、優しい甘さに仕上がりました。

今日のお弁当

今日のわたくしのお弁当は、男らしいお弁当です(私は一応女です)。 蒸し器で蒸したカボチャをどーん、日の丸ごはん、煮物の残り、発酵飲料です。お茶はアールグレイです。なぜかw。梅干しは自分で漬けたもの。カボチャには味はつけてないため、自然な甘さ。…

社長、島コテツ59(コテツ 猫 1歳)

朝活で出勤前のヨガをするコテツ社長。 すこぶる健康で食欲の秋なのだった。 ビジネスマンは身体が資本ニャ。 息を吐きながら曲げる、フーッ。

クローゼットに潜むコテツ 美味しそうなポテトチップス

コテツ〜、どこ行ったの〜? あ! クローゼットに! 潜んでいたな、コテツ。 それより、今日こんなん見つけました。美味しそうでつ。

今日のお弁当

米が切れたので、五色そうめんを固茹でしてひとまず別容器に入れてもってきまして。あとは煮物。煮込みに煮込んで白菜が茶色に。ごぼう、白菜、じゃがいも、鶏肉が入ってます。ゆで卵も。 そして煮物の汁を濃い目にしてチンした汁にそうめんを入れますw。そ…

社長、島コテツ58(コテツ 猫 1歳)

コテツ社長: は? それ、コンプライアンス的にどうなの? コテツ社長: 反社のグレ猫団は入ってない? ホロニガ:はい、大丈夫です。 コテツ社長: 頼むよ、ほんと。

パティスリー トレカルム 文京区

大黒湯に続き、またまた地元ネタ。美味しいパン屋さんやケーキ屋さんが結構多い文京区。ケーキが食べたいなあと思い、夫に、オープン以来行ってなかったパティスリー トレカルムに一走り行き、ケーキを買ってきてと頼みました。わたくしは家で仕事をしていた…

社長、島コテツ57(コテツ 猫 1歳)

コテツ社長は、ただの猫になり絶賛遊び中。 ボール投げる、とってきて投げてと催促。 なんて賢い!!w

文京区民なら今日は100円 大黒湯

こんばんは〜。今日は文京区の区民なら大黒湯が100円ですよ。 大きなお風呂は気持ちがいい! 風呂上がりにはコーヒー牛乳とかイチゴをグビッと。 は〜良い湯でした。 茗荷谷駅からは徒歩10分弱です。 ※ 大黒湯のロビーでの写真撮影は、お風呂屋さんの許可を…

今日のお弁当

こんにちは。金曜日が来ましたね!今週もお疲れ様でした。午後も程よく仕事しましょうw。 今日は、椎茸ご飯、トマト、大豆発酵飲料、小松菜とパプリカと豚肉の炒め物です。それとコーヒーです。おやつは持ってきませんでしたが、朝ごはんにハロウィンのパン…

社長、島コテツ56(コテツ 猫 1歳)

コテツ社長: そこをどうにかお願いニャン❤︎ セクシーポーズな社長なのだった(オス)。相手先へのお色気作戦。 おーい、お腹に糸くずついてるぞ〜。

椅子に挟まるコテツ(コテツ 猫 1歳)

まんま。椅子の間から、こんにちは なブリティッシュショートヘアのコテツ。 なんかイケメンやないの?コテツ。

習い事→井戸水の銭湯で暖まる→琥珀エビス❤︎

こんばんは。今日は仕事が忙しく、夫も最近忙し過ぎてなんだか暗かったwのです。が、習い事をして軽く身体を動かした後に井戸水を沸かしている銭湯(大黒湯(文京区|茗荷谷駅) 誰でもあたたかく歓迎してくれる、文京地区の老舗銭湯 | 【公式】東京銭湯/東…

今日のお弁当

忙しさにかまけて、今日のお弁当を今頃アップです。お昼は暑いくらいになりましたね。でも秋晴れはいいですな。 えっーと、お弁当ですが、梅酢かけごはん、水菜とささみとしいたけの卵炒め、ズッキーニとささみ入りのポテトサラダです。あと発酵飲料。ポテサ…

今日のお弁当

朝は寒かったのですが、お天気が良く気温が上がり、爽やかな日になりましたね! 今日の私のお弁当は、またまたジャコ乗せご飯、茹で卵、秋鮭(旬です!)とズッキーニ、赤カブ(小)の蒸したもの、これにかけるポン酢(赤い蓋のはポン酢が入っているドレッシング…

社長、島コテツ55(コテツ 猫 1歳)

コテツ社長: 今日は猫用 水工場の視察に来ています。 コテツ社長: ここで三日ほど日光に当ててカルキを抜いてから猫用飲料水になるの。まろやかな味になります。 ホロニガ: コテツ社長の水もこちらから出してます (^^)/ 。 コテツ社長: え?そうなの。

今日のお弁当

今日は北海道から届いたメークイーンを肉じゃがにして、インゲンをいれたおかず、トマト、ジャコと醤油をかけたご飯、家からポットで持ってきた緑茶です。 ホクホクしたジャガイモが美味しいです❤︎ 今回はひき肉を使い、醤油と味の母とバターで味付けした肉…

社長、島コテツ54(コテツ 猫 1歳)

コテツ社長: ビジネスにおいて大事なことだニャ。虎穴に入らずんば虎子を得ず。英語だと、Nothing ventured, nothing gained.だニャ。 コテツ社長: よっこらしょっと。 トマ子: ギャーっ、だめ〜っ!!それは鍋!洗って乾かしてるやつ(涙)。・・・なぜ英語…

ビストロアマノ 神保町

ふらりと行った神保町のビストロアマノ。良いお店でしたので、書いておきます。 ここへ来たら、ぜひ自家製シャルキュトリーの盛り合わせを食べてください。 ワインによく合う、程よい塩気。いろんな種類が一皿に乗っています。 パンも自家製。 この日は遅か…

社長、島コテツ53(コテツ 猫 1歳)

日曜日。 お眠なコテツ社長です。

ハーゲンダッツ 悪魔のささやき の中身!

先日買った、ハーゲンダッツの悪魔のささやき2種類を食べてみました。中身公開! こちらが 悪魔のささやき チョコレート。ものすごいチョコレート感ですっ。上にはミルクココアソースとチョコレートクッキーが乗っていました。 そして、こっちが悪魔のささや…

今日のお昼ごはん

こんにちは。今日の朝とお昼を兼ねるごはんは、野菜これでもか!カレーと、キュウリのサラダ、コーヒーです。 野菜これでもか!カレーは、前日のロールキャベツをトマト風味にした残りにカレー粉を入れ、そこに蒸したカブ、カブの葉、ジャガイモ、シーチキン…

マーラーナッツとスパークリングワイン

今日は午後から習い事で身体を使いました。 地元にて、マーラーナッツとスパークリングワインで乾杯。 皆さま今日一日おつかれ様。