天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

喫茶イー・エー・グラン 西武池袋本店別館地下一階

↑年々、クリスマスやお正月関連の申し込みやイベントが早まっている気がします。 池袋のロフトでうちの猫のコテツの餌やらなにやら買い物し、無印良品でスリッパやゴミ箱を買ったら疲れたので、お茶を。 西武地下一階のイー・エー・グランにて。プリンも食べ…

こむぎこ 白山

白山にあるイタリアンの人気店 こむぎこ。 パスタが有名ですが、前菜やデザートなどお料理はなんでも美味しい。列に並んで食べる価値ありです。 前菜盛り合わせ。ボリュームもあるし、見るからに美味しそう。 私は明太子とイカのパスタにしました。 一緒に行…

一人で王将!

いやいやいや、今週は根が詰まる仕事ばかりで本当に疲れます。夜ご飯作る元気がなく、これまた超ストレス溜まっているホロニガくんには温泉に行ってもらい、ご飯も食べてきてとお願い。湯に癒されてくれ。 私は一人でガツンと王将。 「餃子一人前とチャーハ…

スクロップコーヒーロースターズ青山店

買い物をしに、青山へ。 歩き疲れたので、Scrop COFFEE ROASTERSに入りました。 私はカフェモカ、ホロニガくんはドリップコーヒー。 お茶請けに、シナモンとカルダモンのクッキー、カシューナッツのクッキーを。 ホッと一息入れたのでした。 ★https://scrop-…

クコと黒ごまのねじりパン

おはようございます。 先日、クコの実を食べたいなあと思い、クコと黒ごま入りのねじりパンを焼きました。 これはオーブンに入れる前。 なかなか香ばしいパンが焼き上がりました。 お皿に盛って食卓へ。 食べきれない分は、冷凍保存します。御馳走さまでした…

キャットタワー ヤッホー(コテツ 猫 6カ月)

おはよう、子猫を卒業しそうなコテツです。ブリティッシュショートヘアのオスです。今日もあごに白いおやつ付いてます。 ところで、この間手術したんだ〜。それで1週間はエリザベスカラーとかいう邪魔なかぶりものをさせられて、この間の土曜日に取れたんで…

トリート with トリック フラペチーノ byスターバックスコーヒー

スターバックスへ「焼き芋フラペチーノ」を飲みに行ったら、今の時期はこの「トリート with トリック フラペチーノ」になりますと店員さんに言われ、購入。 焼き芋フラペチーノが仮装した?!フラペチーノらしいです。 ハロウィン近いしね。蓋を取った写真も…

パンパカパーン 祝 カラー外れる(コテツ 子猫)

こんばんは、猫のコテツです。今日、手術から7日目。やっとかぶりもの(エリザベスカラーっての?)をはずしてもらえたの! 嬉しくて大興奮。走り回ってます。 だから、トマ子さんたちも困り顔。 だけどさ、僕だって7日も我慢したからいいじゃんね。捕まえられ…

歯が抜けた!(コテツ 子猫)

おはよう、子猫のコテツです。 もうだいぶ体が大きくなってきて、子猫って言えない感じかなあ。昨日で生まれてから6カ月目だったらしいよ。 最近かぶりもの(エリザベスカラーってやつ)のせいであまり飛んだり跳ねたりできなくてイラつくぜ。こっそり机に乗っ…

クロネージュ コメダ珈琲

↑2020年4月から、全国のコメダ珈琲で新デザートとして供されているクロネージュ。ボリュームがあります。 おはようございます。 ブリティッシュショートヘアの子猫の小鉄(オス)は、だんだんと元気になってきて、カラーは取りたがるし、遊んで遊んでと飛びつ…

やっとベッドに座れるよ(コテツ 子猫)

おはよう、寝てばかりの子猫のコテツです。 なんと昨日計ったら3.5キロになっていたよ。 土曜日に手術してから走ったり遊んだりできなかったからさ、太ったのかなあ。まあ、僕は気にしてないんだけど、トマ子さんたちがコソコソと餌の量を相談してる。猫は耳…

有機ジンジャーレモンティー&ジンジャー ダークチョコレートバー by大地宅配 おまけは寄り添うコテツ

大地宅配の「たべごよみ2021 秋冬頒布会」。果物、ケーキ、キッシュ、ビール、チーズなどの食品、またはテーマなどを選ぶと、何回かに分けて様々な品が送られてきます。例えば、チーズを選べば毎回数種類のチーズが北海道などのいろんな会社からチョイスされ…

和室は僕の部屋❤︎(コテツ 子猫)

こんにちは、子猫のコテツです。 土曜日、僕手術したの。だから土曜日は頭がフラフラして、まっすぐ歩けなかったんだ。 お水も餌も、頭についてる変なかぶりもので上手に食べられなくて、トマ子さんやホロニガさんが一生懸命食べさせたり飲ませたりしてくれ…

日本酒蔵元 諏訪泉 うさぎラベル 純米酒

今日の味噌鍋に合わせたのは、鳥取の蔵元 諏訪酒造株式会社の純米酒 うさぎラベル。 濃いめの料理にぴったり。冷やもよし。温燗、熱燗にしても美味しい。一口飲むと体に沁み渡り、暖まります。いいお酒ってこういう感じなのよね。 諏訪酒造は、安政6年創業(…

トロ〜リ中華風ワンタンスープ

今日は朝もヒンヤリしてましたし、これから冬の寒さになるとの天気予報です。冷たい雨も降っているし、家でのんびりしています。昨日子猫のコテツも不妊手術をして、心配ですしね。コテツは傷口を舐めないようにエリザベスカラーをしているから、餌や水が一…

チーズたっぷりミラノ風ドリア❤︎ サイゼリヤ

昨夜は家族のご飯を作らなくていいことが急に分かり、ではではと久しぶりに一人でサイゼリヤにきた。 居酒屋さんに女一人は入りにくい。ご飯食べたいし、バーとかにあえていくほどお酒が飲みたいわけではないし、なにが食べたいと考えるのも面倒なくらい疲れ…

〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉 【第59回】 大分県「とり天」

10月7日にアップされた、私、大塚環の連載 〈 復興わがまち ご当地ごはん! 〉 【第59回】 大分県「とり天」 – WEB防災情報新聞。今回は大分県の地震にスポットを当て、大分県に被害をもたらした「慶長豊後地震」や「宝永地震」について書いています。 そし…

ごまパン、甘酒、トマト味ロールキャベツ

おはようございます。 毎日秋が深まっていますね。今朝窓を開けたら寒いくらいでした。 朝ごはんは、手作りごまパンや炊飯器で作った甘酒、トマト味にしたロールキャベツ。それと緑茶。味変したロールキャベツは酸味が出てよろしい。 炊飯器で作った甘酒は冷…

ロールキャベツと、北海道のゆり根

おはようございます。今朝は雨でヒンヤリしたお天気。朝ごはんに、昨夜煮込んだロールキャベツを食べたら、身体が暖まりました。 豚肉、微塵切りにした椎茸や玉ねぎに今回は大葉を加えたタネをよく手でかき混ぜて、キャベツの葉で包みます。 私はいつもタコ…

シーツもカーテンも飛びついちゃうもんね(コテツ 子猫)

おはよう!子猫のコテツです。久しぶりに登場なのだ。 今日は雨が降るのかニャ?トマ子さんが朝干した洗濯物を急いで家の中に干し直してた。シーツとかもそう。少しくらい濡れてもいいのにね。人間って気にしすぎじゃない? シーツはさあ〜、隠れたり引っ張…

母の日に送った花を

ホロニガくんが母の日にバラやいろんな花を送ると、いつも丁寧に鉢植えから庭などに植え替えていたホロニガくんのお母さん。 先日、その中の花が一輪咲いていたから取って、缶のお水に挿して持ち帰り、ホロニガ実家でグラスに挿しました。花を見て「可愛いわ…

沼津魚がし寿司&ワールドワインバー 羽田空港

この日は急遽、ホロニガくん実家へ飛行機で行くことに。仕事を終えて、羽田へ。ご飯は静岡県の沼津直送のお寿司が食べられる 沼津魚がし寿司にて。当店は沼津魚市場で競り権を持っているお寿司屋さんです。 トマ子は、秋獲祭、3000円を選びました。 握り+金…

コテツ(猫)の成長著しい

おはようございます。 ↑最近のコテツ うちの猫、ブリティッシュショートヘアのオス コテツを飼ってから3ヶ月が経過しました。現在、小学校高学年くらいでしょうか。よくお話しする様になりました。不満や要望があると短くニャっと鳴いたり排泄後に「お掃除お…

遊ぶの命!(コテツ 子猫)

こんにちは、子猫のコテツです。 最近は大きくなって、僕用のゲージの中も狭いの。お昼寝にはいいんだけどね。 夜、僕が寝るときまではゲージに入らないで、自由に駆け回ってます。テヘ❤︎ だから写真はブレているのさ。 ホロニガさんたちがいると、ついつい…

Si.ba.ki フランス料理 茗荷谷

フレンチのSi.ba.kiは、今文京区で一番美味しいのではないかと思うお店の一つ。緊急事態宣言が解除されたから、久しぶりに行きました。 ランチでシェフおまかせコース5500円を。 アミューズのキノコのフラン。濃厚です。秋を感じる一品。 前菜はブータンノワ…

ビヨンドペッシェ 茗荷谷

お天気もいいし、ランチを食べに出かけました。 白ワインも。 いただきまーす。 ホロニガくんがスペシャルランチプレートだけでは足りないということで、カルボナーラを追加w。 風が気持ちいい日ですね。 ★ ビヨンド ペッシェ (【旧店名】バールデルペッシ…