天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

日本酒蔵元 諏訪泉 うさぎラベル 純米酒

今日の味噌鍋に合わせたのは、鳥取の蔵元 諏訪酒造株式会社純米酒 うさぎラベル。

f:id:to-ma-ko:20211017204946j:image

濃いめの料理にぴったり。冷やもよし。温燗、熱燗にしても美味しい。一口飲むと体に沁み渡り、暖まります。いいお酒ってこういう感じなのよね。

f:id:to-ma-ko:20211017204912j:image

諏訪酒造は、安政6年創業(1859年)です。古酒もあります。

「日本酒の古酒を作ることが出来るのは、しっかりちゃんと作っているからだよ。そうじゃないと古酒として飲めるお酒はできない。きちんと作っている蔵元さんなんだよ」とホロニガ君。

納得。

是非飲んでみてね。オンラインショップもありますよ。

 

日本にはいい蔵元、うまい酒がたくさんあります。一生懸命作っている杜氏さんもいっぱいいる。応援したいです。若い人ももっと日本酒を飲んで欲しいなぁ。ラベルもおしゃれなものがたくさん出てます。貴重な日本文化の一つですよね。

自分好みを見つけてください。一升瓶で高くても3000円くらい(特殊な作り方をしている日本酒は別として)。手間暇かかるのに、お酒としては安すぎるのではないかと思うトマ子とホロニガ君なのでした。いい酒は良い気がたくさん入っていて、飲むと元気になりますよ。

 

諏訪酒造株式会社
〒689-1402 鳥取県八頭郡智頭町智頭451

以下↓は、諏訪酒造株式会社のホームページより

沿革
安政6年(1859年)

創業

創業家は南條家、初代は南條与兵衛

創業当時の酒銘は諏訪泉だったが、太平洋戦争後には諏訪娘を使用。

昭和41年10月1日

諏訪酒造株式会社設立

諏訪娘酒造場と八上姫酒造株式会社と合併設立

平成30年10月1日

会社吸収分割