天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

トロ〜リ中華風ワンタンスープ

今日は朝もヒンヤリしてましたし、これから冬の寒さになるとの天気予報です。冷たい雨も降っているし、家でのんびりしています。昨日子猫のコテツも不妊手術をして、心配ですしね。コテツは傷口を舐めないようにエリザベスカラーをしているから、餌や水が一人だとなかなか食べられずにホロニガくんと二人でなんとか食べさせたり飲ませたりしています。f:id:to-ma-ko:20211017114934j:image

さて、朝昼兼ねたご飯は、大葉と黒ごまの酢飯ご飯、プチトマト、ラ・フランス、そして題名のワンタンスープです。玉ねぎ、百合根、豚肉、椎茸をタネな包んだワンタン。下茹でしたら、椎茸のスライスを入れて昆布入りの醤油や塩で作ったスープにワンタンを入れます。この間完成したクコ酒も入れて熱々にして出しました。口がヤケドしそうなくらい熱い汁物ですが、身体が暖まり美味しくいただきました。