天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお昼ごはん

熱出しながらテレワークしてる夫に「お昼ご飯は?」と聞かれ、こちとら病み上がりだよって思いながらも作るお昼ごはん。まあ、頑張って仕事をしてるし作ってあげるかな。 ということで、残りごはんをチャーハンに。ネギ、ジャコ、卵で香ばしい醤油チャーハン…

社長、島コテツ202(コテツ 猫 2歳)

〜水曜サスペンス劇場 「灰色のオトコ」〜 ♪ ジャンジャンジャ〜ン ♫ 注)安心してください。爆睡してるだけです。

朝のコーヒータイムとコテツ

家にいると美味しいコーヒーを淹れて飲むことができるのがいいですな。今朝はたけのこの里でティータイム。 私は熱はすっかり下がり、あとは喉と咳の症状がまだ残ってます。明日から元気に外出できるかな?しかし喉! 喉の痛みをなんとかしてほしい。お医者…

コテツさん、甘えん坊大爆発

パジャマ姿の私の足元から離れないコテツさん。 どうしたどうした?甘えん坊大爆発だぞw。

夕方のコーヒータイム

ミニエクレアとコーヒー。夕方に、ご飯の前におやつ。 私は平熱に。日常に戻って参りました!(←恥ずかしながら?)。 夫は解熱剤を飲んで37度に。明日も休みながらもテレワークで仕事するらしいです。おいおい、大丈夫か?仕事がいっぱいあるんだって。無理し…

今日のお昼ごはん

夫も昨夜から38.7の熱。あーあ。私はだいぶ良くなりました。ということで、ご飯です。朝と昼兼ねてたっぷり。 大根の梅紫蘇ドレッシングあえ(うちで漬けた赤紫蘇を使い)、焼いたスコーン、野菜たっぷりポトフ、モモのシロップ漬けにヨーグルトをかけたもの、…

社長、島コテツ201(コテツ 猫 2歳)

コテツ社長、優雅にお目覚め。 コテツ社長:フカフカ〜っ❤︎ トマ子:社長、重いからどいてください・・・。

「今日のお弁当」カテゴリーを追加しました

家でゴロゴロ寝ているのもなんなので、サイドバーに「今日のお弁当」カテゴリーを追加して見やすくしてみました。 私の作るお弁当は、超地味弁当です。揚げ物は基本しません。動脈硬化予備軍だし。それに一応冷凍食品を使いません。たまたまですけれど。だか…

猫と、スコーンでコーヒータイム

今週は仕事をお休みすることになりました。 もうすぐ3時。 猫のコテツとおやつタイムです。昨日たくさん焼いて冷凍したスコーンをあたためます。コーヒーを豆から挽いて淹れて。良い香り。 りんごのハチミツをたっぷりつけたり、そのままさっくりと食べたり…

社長、島コテツ200(コテツ 猫 2歳)

トマ子:目覚まし時計、どこいったかな? コテツ社長:はーい!僕の下にありまーす。

熱があるけどスコーン作り

ずーーーーーっと、先週くらいから週末になったらスコーン作りたい!と思ってました。それが金曜日夜から熱が出て・・・。 だが、しかーし!主婦は強し。37.4まで下がったから今朝はスコーン作りですよ。やればできる←少しアホっぽいが。やったー!焼き上が…

インフルエンザな予感

喉が腫れてて、身体の節々が痛くて熱出ていてと母に電話したら「それ今流行りのインフルエンザじゃない?」と一言。おー、インフルエンザかなあ。37.4になったり38度超えたり、熱が上がったり下がったりジェットコースターみたいで辛すぎる。コテツがあまり…

社長、島コテツ199(コテツ 猫 2歳)

週末のコテツ社長。家族みんなが家にいて、くつろぎのウトウト・・・。 となりには夫(ホロニガくん)が寝ています。 いつも仲良し。

発熱!食べたいおやつを食べる

やはり昨夜から熱が出てしまい、37.5〜38.0に上がったりさがったり。夜中に熱が高くなる。しかし、喉と頭痛と熱以外は元気で食欲モリモリです。昨夜からたっぷり作った葱と生姜多めの豚の生姜焼きを食べて、今朝はうどんに卵落としてツルツル食べて、さらに…

ユンケル様いただきました

朝から喉が痛かったのですが、先程から頭痛も。熱もややある。ということで、上司に言って早退しました。会社の風邪薬を飲んでいたら上司が秘蔵のユンケルをくれたw。 すぐ飲むと効くよと。ありがとうございます!結構いいところある上司でした。夜の練習は…

今日のお弁当

週に5日練習って、まるで部活!中高年、死んじゃう←私のこと。 身体が筋肉痛で痛い私が作ったのは、定番の鮭弁当です。小松菜と油揚げの煮浸し、鮭にかけるお醤油、ご飯には去年漬けた梅干しの赤紫蘇、お味噌汁です。夫のお味噌汁カップを間違えて入れてきて…

理想の朝 と 現実の朝

おはようございます。理想の朝と、現実の朝について書いてみたいと思います。 ↑トマ子さんもっと早起きしたら?byコテツ ★まずは理想の朝 家族が起きる前、早朝に目覚めて窓を開けて清々しい空気を胸いっぱい吸う。猫のコテツにおはようの鼻チューとガジュマ…

タルタル唐揚げとかぼすハイボール

は〜、明日も仕事後は練習。疲れるが充実かな。 タルタルがかかった唐揚げとかぼすハイボールで一杯やるですよ。窓からは細い月が見えている。 猫のコテツにもトリーツとささみスープを。一緒に月見酒ですw。

今日のお弁当

今日は、トマト、海苔弁にいぶりがっこ、カブとスナップエンドウと豚肉の塩麹煮、八女茶です。 いただきまーす。あ、味玉も入れたんだった!

社長、島コテツ198(コテツ 猫 2歳)

コテツ社長:重いから、資料はこう両手持ちにして・・・。 デューク専務:ネコなんだから背負えば?

今日のお弁当

今日はもうのんびりモードで仕事をすることにしました! さて、お弁当ですがブロッコリーと豆乳のポタージュ、塩麹漬け鮭(鮭がたくさんあるから最近の定番)、味玉、手作りカブの葉ふりかけをかけたごはんです。お茶は香典返しでいただいた八女茶。美味しいお…

社長、島コテツ197(コテツ 猫 2歳)

コテツ社長:女子新入社員の諸君、僕の深くてモフモフな懐(ふところ)に跳びこんでおいで! 新入女子社員:わ〜っ❤︎ 新入メス猫社員:シャーっ!ฅ(`ꈊ´ฅ)

ブロッコリーの豆乳ポタージュ

ブロッコリーが嫌いな夫に、ブロッコリーを食べてもらいたいのでポタージュ作り。 チキンスープに豆乳とブロッコリーを加えて。この後、コクを出したくて自家製味噌を加えてみたら、飲みやすいと夫に言われました。青臭さがだいぶなくなったからね。

朝のおやつ

朝のおやつは家から持ってきたコーヒー&ミニオールレーズンでした。 一息入れるって大切なこと。

今日のお弁当

雨。こんな時は家に居たいが、絶賛仕事中。 今日はクレソンとレタスのサラダ、人参の塩麹漬け豚肉巻き、海苔弁にいぶりがっこ、ドレッシングに緑茶です。家からはコーヒーを持ってきたので、美味しくコーヒーが楽しめています。

社長、島コテツ196(コテツ 猫 2歳)

コテツ社長:雨だからコテツ株式会社は本日お休みにしま〜す。 猫社員は暖かくしてよく寝てね。

今日のお弁当

今日は、塩麹漬けの鮭(いっぱいあるから美味しいうちにどんどん食べてます。脂乗ってます!)、ゆかりご飯、ピーマンとにんじんの塩麹炒め、ケチャップパスタ、お味噌汁です。 お茶は苺とハイビスカスのハーブティー。いただきまーす。 パスタがあるから電子…

社長、島コテツ195(コテツ 猫 2歳)

コテツ社長:猫も人間も熱中症に注意ニャっ!! あちぃぜ。

地酒やもっと 10周年記念イベント!

大塚にある人気店、地酒やもっと。10周年記念のイベントに参加しました。10周年、おめでとうございます!! 昔はよく行ってたけど、最近はなかなか忙しくて行けません。すみません! 14時から16時の 大塚 うなぎ宮川✖️地酒やもっと に参加しました。 この日…

社長、島コテツ194(コテツ 猫 2歳)

〜日曜日。コテツ社長は新しい彼女をゲットする練習中〜 コテツ社長:おっと三毛のお嬢さん❤︎。落としましたよっ! トマ子:(ヒソヒソ声) ナンパの練習? ホロニガ:あれ、自分の首輪じゃん!