天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2010-01-01から1年間の記事一覧

柚子がとれすぎです 本日も搾りますよ

しょっちゅう柚子をしぼっているトマ子です。こんにちは。 この日は夜に実をもいで、せっせと搾りました。 それにしても柚子の木ってするどい棘があって、要注意です。軍手じゃ危ないですよ。トマ子は鍋つかみをはめて、柚子の木と格闘でしたっ。 で、これが…

寅さんに会いに行こう! 柴又でお茶会の巻

トマ子 の知り合いの方が、「お茶会を主宰するから良かったら遊びに来て」とおっしゃるので、茶道の心得のない私ではありましたが、行ってみることにしました。場所も柴又の帝釈天裏にある有名な「山本亭」だというので、一度も寅さんの地に足を踏み入れたこ…

横浜中華街 上海蟹や中華スイーツに舌づつみ

横浜中華街に行ってきました。 トマ子の友達が「上海蟹をじっくり味わって食べたい!」と言い出しまして、女3人集まったのです。 上海蟹は昔、上海で「小さくて高いなぁ~。おいしいのかどうか、よく分からないよ」ってぐらいの量しか食べなかったトマ子。…

柚子しぼったり、仕事したりの日々

お久し振りです。 このごろ、仕事も忙しいし、なんとなくブログから離れておりました。 トマ子は、毎日ほっこり過ごしたいのですけれど、世の中は不景気だし、働いているといろいろありますなぁ[E:gawk]。 さ、最近の出来事をちょっぴり書きましょうね。 先…

THE CONRAN SHOP CAFE  トマ子好きな赤い空間

赤が一番好きな色のトマ子 にとって、新宿パークハイアットにある「THE CONRAN SHOP CAFE」は入らずにはいられない場所でした。 パークハイアットにはインテリアの展示場がいくつもあるので、ぷらぷらと見ていたところ、目の前にいきなり赤いお店が登場! 無…

名古屋へ プチ旅その3国宝犬山城編

★旅の一枚 トマ子は電車が好きなんです。この電車かっこいいいよね~。 こんにちは。 城好きな皆様、大変ながらくお待たせしました。名古屋編の最終回は、国宝犬山城へ行ったときのことをお話しします。 が、その前に名古屋名物モーニングで腹ごしらえです。…

名古屋へ プチ旅その2熱田編

★旅の一枚 常滑の郵便局で見つけた、可愛い猫の郵便屋さん。バイクに乗って、ポストの上でお出迎えです。 は~い、どうも。まだ名古屋編続きますです。 常滑に行った後は、熱田へ向かいました。トマ子が名古屋で一番好きな場所、それは 熱田神宮です。 木々…

名古屋へ プチ旅その1常滑編

★旅の一枚 旅の途中で立ち寄った空港の駅には、開府400年を記念して直江兼続と徳川家康の鎧が飾ってありました。びっくりしたよ~~~~駅中にいきなりあるんだもん。怖いって。 セントレア空港、外国人を意識してますなぁ。 こんばんにゃ~(←名古屋風?…

六本木「ちかっぱ」  “はかた炊き餃子”で一杯やりましょ

お鍋が美味しい季節ですね。 「九州のお取り寄せダイニング ちかっぱ 六本木」では、グツグツと煮る“はかた炊き餃子”が食べられると聞き、トマ子は行ってきました~!炊く餃子って、どんなんだろう(ドキドキ) 地下鉄の日比谷線六本木駅 6番出口を出て、徒…

マロンパイ 秋の名物、登場しました!

雨ばかり降っている秋となりました。 いかがお過ごしですか? トマ子は毎日冷えています。冷え性、なんとかしたい・・・。 ところで、心待ちにしていた「ル・ジャルダン・ブルー」のマロンパイ[E:heart01]ついにめぐり合いました~! それは、9月8日付のト…

秋のキャラメールコーン その名もスイートポテト味

ども~。ご無沙汰しています。 秋の気配がそこかしこに漂ってますね。近所で か細い蝉 の声がすると応援したくなる一方、「出遅れちゃったのね~」って、要領の悪さに哀れみを感じるトマ子 です。 この間、秋らしい一品を見つけたので、ご紹介。 キャラメル…

ほっと一息 ル・ジャルダン・ブルー(「青い庭」)にて

トマ子 のブログがちっとも更新されないのを見て、 「トマちゃん、忙しいんだろうなって思った」 と、友達にこの間言われました。 そうなの、そうなの、トマ子便利屋さんがとっても忙しいの。忙しいのはいいことだ。でもブログは書かなきゃダメだべし。 今日…

昼は割烹でランチと蕎麦、〆はウルトラマンでした

お世話になっているNさんに「引越し蕎麦」をご馳走になる機会がありました。 その方が常連の店「御苑前せお」へ。 ここは割烹ですが、十割蕎麦の美味しい店でもあります。 Nさんに「お料理がおいしいから、ランチの後にざる蕎麦を食べたら?」という提案を…

太郎(犬)とともに! 夏の思い出日記

去年の夏のことです。 親戚の家のお墓参りに行きまして、その家の犬の太郎が車に同乗し、案内してくれました~。 トマ子とそんなにたくさん会ったことがある太郎ではないのですが、「太郎~~~」と、呼ぶと「この人誰?」と首をかしげながらも、すぐに来て…

グルメキャンプ 朝から晩までご馳走尽くし

キャンプの経験がほとんどない私ですが、お誘いがあり行ってまいりました! その名もグルメキャンプ! 場所は山梨です。 斉藤さんの車にトマ子含め3名は乗せていただき(ありがとうございます!)、一路キャンプ場へ・・・・・ではなく、いろいろと楽しい道…

流氷ドラフト 青いビールは清涼感たっぷり

この夏はビールがよく送られてくる、実に嬉しい夏なのです。 その中でもこの「流氷ドラフト」と「ハマナスドラフト」は本当に美味しく、夏らしいビールでございました。 オホーツク海の流氷を使用した「流氷ドラフト」。見た目も涼しげなお品。飲むと、爽や…

クリスタルヨットクラブ フレンチとお子様に癒された日

天王洲の友達の家に遊びに行くついでに、女の子たちでランチをしようという企画が上がりまして、その子の家からとっても近い「クリスタルヨットクラブ」で、フレンチを食べることになりました~。 ゆったりした店内は、子連れでもok。 トマ子の友達の1人も…

渋谷ゆうじ 女の子はホルモンが好きっ

夏は焼肉がおいしい季節ですね。しかし、季節に関係なく定期的に行ってるような気がしてならないのはホルモンで有名な渋谷「ゆうじ」です。 この間もトマ子 の友達が「ゆうじに行きたい」というので、トマ子もそろそろホルモン禁断症状が出てきたところだし…

うどん山長 アフリカ旅チームが集合しました

旅で知り合った人たちと、長いつきあいになることが多いトマ子 。 かつてアフリカ旅行で一緒に山登りした姉御肌なSさん(女)と、日本にいることが少ないマイペースなHさん(男)の3人で、久し振りに集合しました。 この日は、Sさんオススメの恵比寿のう…

届く幸せ ビールやじゃがいも、たまねぎなど

荷物が届くとドキドキしませんか? トマ子はドキドキします。開ける楽しさがいっぱいですもの。 この日は、荷物が二つ届いたの。 一つは九州から、知り合いの方の隣の家の「とみこおばちゃん」が作ったじゃがいもと、たまねぎ。新聞紙にくるまれて届きました…

萬福 それは昭和の匂いのするレトロな中華そば屋さん

ホロニガ君が前に教えてくれた、銀座の中華そばの店「萬福」。 もう、名前からして福福しいではありませんか。行ってみたいっ。ホロニガ君が教えてくれたので、今回はナビ役として連れて行くことにしました。 少し静かな一角にあったのは、昭和風な可愛いお…

レストラン・パリ4区 気軽なフレンチは新宿で

友達とランチをすることになり、待ち合わせ場所が新宿に決定。 友達が「最近フレンチ食べてないから、フレンチがいい!」と言うので、新宿のフレンチにうとい2人はネットで検索をしてお店を探しました。そして「レストラン・パリ4区」という、素敵な名前の…

御池煎餅 淡雪のような口どけ 食べたら止まりまへん

世の中には、はっとするほど美味しいものが存在します。御池煎餅もその一つ。 何の変哲もない、ただのお煎餅と思ってはいけません。 一つ食べると 「!!!!!![E:happy02]」 二つ食べると 「何?何、この口どけ感と上品な甘さはっ![E:catface] 」 三つ食…

近江屋 クリームパフとかシュークリームとか食べちゃうよ

便利屋さんのある日のおやつは、近江屋洋菓子店のケーキ。レトロなイメージのケーキ屋さんです。 会社で、おみやげにいただきました。 この日、同僚のみかんちゃんがお休みでしたので、しゃちょーが「トマちゃん、よかったら二個食べる?」と聞いてきた。 「…

お茶で一息 3つのベリーの香り芳しいPUKKA

では、問題。 OLの必需品とはなんでしょう? それは、おやつとお茶ですっ。 そうね、トマ子も昔はね、化粧品とかネイルとかがOLの必需品(というより、OLが楽しむアイテムの代表)なんて感じていたわよ~←マツコデラックス風[E:wine]な言い方。 しかし…

薬膳カレーでアンチエイジング(できるのか?)inじねんじょ

数年ぶりに合う友達と約束したお店は、白山の「薬膳カレーじねんじょ」 。のぼりがなびいてますね~~~(笑)。 ここのカレー、体調に合わせてトッピングができるし、ランチには薬草茶がつくし、カレーは薬膳カレーだしと、身体に良い雰囲気プンプン。 トマ…

ショクダイオオコンニャク開花 今なら間に合う?!急げっ小石川植物園へ

話題のショクダイオオコンニャクが開花! 世界一大きな花(本当は花ではなく花序です)が、地元の小石川植物園で咲いたのですから見に行かない手はありません。今朝、早起きしました。 ま、早起きと言っても6時です。 朝、6時40分くらいに着くと、すでに…

あち~。どうすれば熟睡できるのか。トマ子の日常編

こうも毎日暑いと、何もする気にならない!。 でも、働かないと生活できないので、トマ子毎日、便利屋さんへ出勤です。 いや~暑い。ちょっと歩くだけでも汗がタラタラ、日傘があってもあんまり効果がないんじゃ?ってぐらいの暑さですよ。 最近、熱帯夜でし…

歯医者でエステ ENVIRONの集中ケアを受ける

歯医者さんでエステを行っていると聞き、早速トマ子は訪問してみました。その歯医者さんとは、足立区のファミリーデンタルクリニック。 こちらで受けられるエステはエンビロン(ENVIRON)という化粧品を使用した「エンビロン・フェイシャルトリートメントシ…

本郷佐とう ホロニガくんの失恋話を聞くの巻

ピンポ~ン 「はーい」 「隣のホロニガですぅ。あの・・・・・あの・・・・・・」 「?。ちょっと待っててね。今開けますから」 ガチャ(ドアを開ける)。 「!!!!!(ゲゲゲっ)」 ドアを開けるとそこには、真っ青な瓜顔をしたホロニガ君が立っていたの…