天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

横浜中華街 上海蟹や中華スイーツに舌づつみ

横浜中華街に行ってきました。

トマ子の友達が「上海蟹をじっくり味わって食べたい!」と言い出しまして、女3人集まったのです。

上海蟹は昔、上海で「小さくて高いなぁ~。おいしいのかどうか、よく分からないよ」ってぐらいの量しか食べなかったトマ子。その友達も同じような経験をしているので、おなかいっぱい食べてみたかったのだそうです。

今回は雄と雌を1人一匹ずつ食べることにしたんです(つまり1人二匹ずつ)。

お店は友達が予約してくれました。

「三和樓」

Photo

孫悟空とか出てきそうな雰囲気ですねぇ~。蟹のほかに、前菜などを頼みました。蟹はお客さんがお店に着いてから、蒸してくれます。

ここのお店のおばちゃんは、少々うるさいくらいに蟹の食べ方や食事の内容に口を出してきますが、聞いといたほうが後々いいです。素直にしていると、蟹を食べるのも手伝ってくれたりします(笑)。おせっかいおばちゃんたちです。

さ、蟹来たよ~。うーん、これを足の先まで食べるんですって。

Photo_2

ほじくればほじくるほど、出てくる身!身を出すのは疲れるけど、1人2匹食べたから、おなかがいっぱい満足いっぱい。蟹みそもうまかった~~~~~。

しばらく上海蟹食べなくていいなぁ。手が疲れた。

さあさあ、お茶でも飲んで帰りましょう。しばらく歩いて、スイーツのお店を発見しました。

Photo_3

お店が閉まる前だったので、人がいない~。

Photo_4

並んでいたスイーツは可愛くて綺麗だったので、パチリ。トマ子はこの九龍を選んだよ。
ビー玉みたいでしょ。1つ1つのゼリーの中にはいろんなフルーツが入ってます。

Photo_5

Photo_6

他にも、包子とか、亀ゼリーとか。

Photo_7

Photo_8

↑ フィギュア、ない方がいいんだけどな(汗)。あと、亀ゼリーシュークリームも食べたよ。

Photo_9

実際に出てくるときには、亀ゼリーがクリームとあえられて、このように出てきます。

Photo_10

亀シュークリームは、うーん、亀ゼリーの味が強いです。シュークリームにしなくてもいいんじゃ・・・・・。3人でまったりお茶して中華街を後にしました。

今度はお昼から行って、お散歩したい横浜です。