天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

柚子しぼったり、仕事したりの日々

お久し振りです。

このごろ、仕事も忙しいし、なんとなくブログから離れておりました。

トマ子は、毎日ほっこり過ごしたいのですけれど、世の中は不景気だし、働いているといろいろありますなぁ[E:gawk]。

さ、最近の出来事をちょっぴり書きましょうね。

先日、トマ子の実家でたくさん柚子[E:heart01]が採れたので、トマママが「さぁ、搾るわよぉ~」と、何十個も採ってきて、家族総出で搾りました。

柚子を半分に切って、レモン搾り器でギュウギュウ搾る、原始的なやり方。

果汁になると、わりと少ないのに驚きます。

そして、この一生懸命搾った柚子を、その日、おいしい真鯛イカのお刺身を買ってきたので、天然ポン酢(搾った柚子果汁と醤油を1対1で作る)につけて、食べました。

いやー、ほんっとに美味しい

一緒に、茸と、さつまいもの天ぷらも揚げたので、こちらにつけて食べてみる。美味しくてほっぺ落っこちましたよう。

搾るのは面倒ですけど、何につけても香りよく、美味しい柚子果汁。はちみつと一緒にお湯で溶くと、ビタミンCもしっかりとれます。庭に柚子があるっていいですよ。

<おまけ>

ほっこりしたい皆さんにお勧めの本を紹介して、今日は書き終えましょう。

それは、

「暮らしのヒント集」

素敵な毎日を過ごせる、小さなヒントがたくさん。トマ子、少しずつ大切に読み返しています。こんな風な人になれたら、いいなぁ。