天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお弁当

今日も暑いねー。で、お弁当ですが、ごはんに明太子、煮物(椎茸、玉ねぎ、人参、じゃがいも、手羽中入り)、キュウイです。 それから麦茶と、いただいたお煎餅。このお煎餅、美味しい。海苔揚げ餅高砂巻って書いてある。いただきます。

社長、島コテツ273(コテツ 猫 2歳)

ホロニガ:社長、なんで狛犬みたいに険しい顔しておやつを食べているんですか?牙出てるしw。 コテツ社長:真剣に味わってるの。ハグハグハグ。

そこ死角なんですよ それから怪しいやつには注意ね

道端で止まって携帯いじったり、ボーっとしていた私がいけないんですけどね。いくらなんでも、こめかみを刺すなんて・・・(蚊)。死角だわ。ね、コテツ。 コテツ社長:信じられない鈍さだニャ。 と、ここで電車に乗ったら車内に怪しい男の人(まだ若い人)を発…

今日のお弁当

今日はサラダだけはコンビニで買い、家からはぶどうと、先日来た甥っ子土産の明太子をふんだんに入れた明太子パスタを持ってきました。 昨夜、職場の女性と飲みに行きました。いろんなお話しが聞けて勉強になったし、私も無理せず、また頑張ろうと思いました…

社長、島コテツ272(コテツ 猫 2歳)

コテツ社長:夏もそろそろ終わりだな・・・。 トマ子:社長カッコいい〜っ! コテツ社長:ニャふ。

今日のお弁当

みんな忙しすぎて、職場が殺伐としています。気を取り直してお昼ごはん! 今日は海老とキャベツたっぷりカレー(人参も入っておる)、キュウリとトウモロコシの酢の物です。ご飯はカレーにドボンと入れて食べます。いただきます。

社長、島コテツ271(コテツ 猫 2歳)

コテツ社長:お客さんが帰った。さ、ヘソ天しよ。

高野豆腐店の春

映画、高野豆腐店の春を観に行きました。しみじみ良い話、そして考えさせられる点もあり。 単なる人情話で終わらないのは、やはり良い映画かと。藤竜也さんの演技が素晴らしい。若い人に観てもらいたいなあと思いました。 ★映画『高野豆腐店の春』オフィシャ…

TWG 自由が丘 Tea Salon & Boutique Jiyūgaoka

↑ランチはケーキもついたコースにしました。 今日はお休み。夫のお弁当を作り猫の小鉄のお世話をし、甥っ子が帰ったので朝から家中を水拭きしました。すっきりさっぱり! キュウリやトマトの枯れたり弱ったりしている葉も剪定し、クリーニングも取りに行って…

甥っ子の彼女土産

これですっ。可愛いではないか。 彼女が喜んでくれるといいね。一生懸命に甥っ子が選んだからね。 青春ってやつですかね。 おばちゃんトマ子、しみじみ甥っ子が大きくなったことを実感。あのちびっ子だった甥っ子に彼女が!!!びっくりw。

箸置き、また買いました

今回は、鯵の開き、鉄瓶、納豆の箸置きです。ふふっ。

社長、島コテツ270(コテツ 猫 2歳)

〜週末のコテツ家には、ホロニガさんの猫大好き男子高校生の甥っ子が来ていました〜 コテツ社長:猫好きだから僕は抱っこさせてあげたり、一緒に遊んであげたのだ。は〜ちかれた。 ホロニガ:社長、甥っ子にかまっていただきありがとうございますw! コテツ…

甥っ子と大学見学

今日は甥っ子と大学見学です。成長期だし、しっかり食べさせようと思って朝ごはんを作ったから私はお腹いっぱいすぎちゃいました。 大学では学食にも行きました。学食なつかし。 どこの大学も学食って味似てるなあw。 コテツさんは朝、箱の中にちんまり。甥…

コアラのマーチ レモンタルト フランク ミュラーとコラボw

いや〜、コンビニで二度見しましたよ。 コアラのマーチにフランク ミュラーって書いてあるw。え?あの高級時計の?失礼ながらコアラのマーチと全く結びつかないw。 早速買いました〜。開けると上みたいになっていて、コアラのマーチがオシャレすぎて違和感が…

今日のお弁当

うちのキュウリもそろそろ終わり。ウラナリも見られるようになりました。美味しく食べたし、たくさん実をつけてくれて感謝でいっぱい。ミニトマトはもう完全終了です。 さて、今日は、ダブル海苔弁(二層になった海苔弁)、麦茶、うちのキュウリの梅酢あえ、イ…

社長、島コテツ269(コテツ 猫 2歳)

コテツ社長:ここに入りたいんですけど。 〜その後、入ってみた社長w〜

ぐりとぐら 60周年

みんなの人気者、ぐりとぐら60周年❤︎ ぐりとぐら 特設サイト【今年で誕生60周年!】 おめでとう!大好きです。山脇百合子さんは2022年にお亡くなりなったのですね。寂しいです。 山脇百合子さんのことば|福音館書店 「ぐりとぐら しあわせの本」展 展示編 2…

今日のお弁当

今日は豆腐と挽肉のハンバーグ(あっさり和風味)、夫が作って崩れてしまった味玉、ツルムラサキと野菜とベーコンの炒めもの、大葉の酢飯ごはん、ブラックビート(ブドウ)です。お米はいつも七分づきを買っています。 忙しいよう涙。お昼食べて頑張ろ。ツルムラ…

社長、島コテツ268(コテツ 猫 2歳)

コテツ社長:湿気がすごくてやる気なし。仕事行くのやーめた。 それにしても毛が抜けるなあ。 トマ子:お掃除とブラッシングが大変です。 コテツ社長:トマ子さんは僕のお世話係なんだから、それも仕事でしょ。

今日のお弁当

一句:ふんわりと 猫の毛乗った お弁当 ということで、お弁当開けたらピーマンの肉詰めの上にコテツの毛を発見してしまったトマ子です。毛は取り除き、ピーマン食べますけどね。最近わが家の愛猫コテツっつんは換毛期に入ってきたのか毛がすごく抜けます。毎…

アイスコーヒー

朝のコーヒータイム。本日はアイスコーヒー。 今日は土砂降りに遭いませんように←昨日は遭遇。

社長、島コテツ267(コテツ 猫 2歳)

郵便局の人:郵便でーす。 コテツ社長:なんか来た。ゴソゴソ。 匂い嗅いだり、齧ったり。 社長チェ〜ック!!

今日は習い事を休むことにします

夫は腰が痛いし、私は忙しいし、今日は昨日に引き続き習い事でしたがお休みして家でのんびりすることにしました。まずは帰宅途中でお茶しながら読書。 注文画面で私が押し間違えたようで、ホットのカプチーノがアイスカプチーノになりましたがクリームふんわ…

今日のお弁当

夏休み明けて初めてのお弁当は、野菜と挽肉&木綿豆腐のドライカレー、とうもろこしごはん(ドライカレーに入れる)、うちのキュウリとワカメの酢の物、麦茶、おやつはたけのこの里です。 ドライカレーにはレタス、にんじん、玉ねぎなどの野菜が入ってます。レ…

朝のコーヒー

今朝は朝早めに仕事にきたので頭がボケボケということで、お使いがてら、朝コーヒー。 Pontaでドトール。便利❤︎ 温かい飲み物が美味しい季節がやってきます。

社長、島コテツ266(コテツ 猫 2歳)

コテツ社長:なぬっ!トーハクの特別展で買ったメキシコのコーヒーとな?! チェックしよ。今度はメキシコに出張しよーかニャー。 コーヒーより袋に興味あり。カジカジ。

GABURIスイカフラペチーノ スターバックス

夏休み明け初日。のんびり仕事することにしました。 昼休みはスターバックスでGABURIスイカフラペチーノを飲んでます。ホイップ増量、チョコレートチップ追加。甘くて美味しい。

社長、島コテツ265(コテツ 猫 2歳)

コテツ社長:よっ!おはよう。今日から夏休みが明けてまたお仕事ニャ。頑張ろ。

TOHAKU CHAKAN at Tokyo National Museum in JAPAN

ビアガーデンだけではありません。もう一つ、東京国立博物館のTOHAKU CHAKANもいいですよ。 カフェあり、イベントあり。 日本家屋で和菓子や日本酒などを楽しめる。 ひぐらしが鳴く夏の終わりに縁側で風に吹かれて美味しい日本酒を。 新政という名の由来は、…

トーハク BEER NIGHT! in東京国立博物館

まだnightではないが、東京国立博物館の特別展「古代メキシコ -マヤ、アステカ、テオティワカン」を見て、すごく満足し、お土産もいっぱい買ってさらに満足した後はトーハク BEER NIGHT! へ。 15時50分時点でクラフトビールは売れ切れ。 生ビールが飲みたい…