天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

TOHAKU CHAKAN at Tokyo National Museum in JAPAN

ビアガーデンだけではありません。もう一つ、東京国立博物館のTOHAKU CHAKANもいいですよ。

f:id:to-ma-ko:20230820165220j:image
f:id:to-ma-ko:20230820171201j:image

カフェあり、イベントあり。
f:id:to-ma-ko:20230820165230j:image

日本家屋で和菓子や日本酒などを楽しめる。
f:id:to-ma-ko:20230820171205j:image

ひぐらしが鳴く夏の終わりに縁側で風に吹かれて美味しい日本酒を。
f:id:to-ma-ko:20230820165225j:image

新政という名の由来は、同社ホームページによれば「明治政府が施策の大綱とした『新政厚徳』(しんせいこうとく)から「新政」(あらまさ)という名称を戴くようになりました。意味は、厚き徳をもって新しい政(まつりごと)をなすという意味です」とのこと。

素敵。私はおばあちゃん家が秋田ですから秋田の日本酒が昔から好きで秋田の酒蔵を応援しています。
f:id:to-ma-ko:20230820165209j:image

トーハクと新政酒造のここだけしか飲めないコラボ日本酒もあります。私は亜麻猫をチョイス。楽しかったなあ。

f:id:to-ma-ko:20230820170250j:image

外国の方に人気です。

トーハクの特別展ミュージアムショップではお土産もこんなに買ってしまったw。

f:id:to-ma-ko:20230821084422j:image

Tシャツやエコバッグ、アガペシロップ、メキシコのコーヒーなどなど。トーハクでお金をいっぱい使っちゃった夏休み最終日でした。てへ。

 

 

東京国立博物館 - 展示・催し物 催し物 イベント TOHAKU茶館(TOHAKU CHAKAN)

新政酒造株式会社オフィシャルサイト