天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

久米島の車エビ

2018

去年の12月、久米島へ行きました。その時に車エビを漁港で買い、家に送ったのです。

それが、数日後に届きました。

2015

箱をあけると、おがくずにまみれてはいましたが、

2016

取り出す途端に、車エビさんたち元気いっぱい跳ねる跳ねる!!

食べるのが可哀想。が、食べます!

 

トマ子はおそれをなして、引き気味。トマママがそんな私を横目にみながら調理開始。さすが、主婦歴が違うだけあって怖い者なしの母w。

半分は塩焼きに(グリルで少し焼いた車エビさんたち)。

2017

半分はから揚げに。

2019

お供のお酒を母が買ってきてくれました。うーーーーん、どちらも美味しい。

新政酒造の 陽乃鳥(ヒノトリ)。

2021

王祿酒造の 丈径(たけみち)本生。

2020

名前も素敵な二本でした。弟が日本酒が好きなため、母は弟に聞いて買ってきたようです。お母さん、美味しいお酒をありがとう。

みんなで、ワシワシと車エビを食べました。久米島は車エビの養殖が盛んで、今や名物です。

良かったら買ってみてねー。ちなみに久米島の漁港の方たちはとっても親切でしたー。

久米島漁港協同組合ホームページ