天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2016-01-01から1年間の記事一覧

もう大変(笑)

博多で美味しいものばかり食べて、ゆっくりしたなあと思ったのも束の間、 昨夜はホロニガ君が実家の柴犬に噛まれ、流血。私はその間、ひたすら台所の掃除。 で、 一晩経て朝から外科へ(-。-; 軽いぎっくりに一昨日から義母がなったとのことで、私もホロニガ君…

ご馳走様でした in博多

昨日から福岡入り。 そして昨日の昼はフレンチ、夜はとても美味しい居酒屋さん(レベルは割烹並の味)、またまた今日はあいてないお店が多く、まさかのお昼連続フレンチでした。 食べ過ぎ。お腹いっぱい。 さ、今からホロニガ家に行き、働きますよ〜〜。 嫁、…

鉄子、快適なグリーン車で旅へ♫

おはようございます。 年末年始は、いつも早めの出発で帰省ラッシュには縁がないトマ子でしたが、今年は急遽ホロニガ家に帰ることとなり、18切符旅はおろか、新幹線指定席は満席でとれず、飛行機はバカ高く、仕方なしにグリーン車で帰ることになりました。 …

靴の修理を待つ間

休みとは言え、普段できないことをやるために朝からパタパタ。 銀行とかお医者さんでインフルエンザ注射とか採血とか、靴の修理とか。 今、靴の修理で待っているので、タリーズとかカフェとかに行こうかなあと思ったが、目の前のマックにしました。アップル…

パリパリらっきょう

昨日からホロニガandトマ子、体調今ひとつ。 寝苦しく、動悸がして、身体が冷える! これは風邪の前兆では?! 危機を感じたホロニガくんは納豆を3パックと自家製らっきょうを食べ、熱い台湾緑茶を飲み、お風呂で温まって8時半にはご就寝。 一方、トマ子は…

仕事は今日まで!

おはようございます。 私の仕事納めは今日。 明日から冬休み〜。やったー。 ハガキも出したし、大掃除したし。のんびりと過ごします。 皆さんはいつからおやすみかな?電車やバスが今日ぐらいから空いてます。 人が休むときも働いている皆さん、お疲れ様です…

クリスマスツリー

このツリーも、明日にはもう片づけられてしまうのですね。 日本では、お正月のお飾りに一変。 ということで、今日がツリーを見れる今年最後なので、銀座で撮った写真をアップです~。 先ほど無事にケーキも持ち帰りました。 夜食べるブッシュドノエルがとっ…

通常生活にもどる

12月の忘年会やらクリスマスなど、華やかで忙しい日もひとまず終わり。 今日から通常の地味だけど健康的な生活に戻ります。 外食は美味しいけれど、身体が疲れますね。 今夜はお味噌汁にごはんとおかず。 そのあとはクリスマスなので一応ケーキを。 今からケ…

美味しいクリスマス

今日はクリスマスイブ。 我が家は家族で毎年行くレストランで過ごします。 持ち込みはクリュグ。 クリュグ一本飲み、赤ワインのジブリ一本飲み。 みんなでのんびり美味しいご飯を楽しんでます。 メリークリスマス!

大掃除のあとに、ご褒美ランチ

朝からバタバタ大掃除。お風呂場や窓ガラス、キッチン、玄関など。 忙しいホロニガくんが半分やってくれたので、ご褒美として?ランチにきてます。 はー、美味しい。

冬至恵方参り→朝モス

おはようございます。 眠いっす。 今日は冬至。 早起きして、嫌がるホロニガくんを無理矢理連れて恵方参りw。冬至や立春は恵方参り効果がアップするんだって〜〜。 全く信じてないホロニガくん、「余は行きとうない」 と、殿様発言するも、一緒に来てくれて…

ワインを楽しむ忘年会  ビストロ レシャンソン(銀座)

↑仔羊焼きあがりました! もうすぐクリスマスですね。クリスマスツリーや鮮やかな電燈が街を彩っています。 トマ子もケーキの予約をしたり、家族で過ごすお店を予約したり着々と準備をしています。 さて、 今年初の忘年会は、お世話になっているサントリーさ…

ゆずジャム、焼き立てパン、シチュー

題名は我が家の今日の朝兼昼御飯。 昨夜はクリスマスパーティにお呼ばれして、帰宅は夜中1時過ぎ。2時過ぎに寝て、朝は10時くらいに起きました。 つくり置きのシチュー、自家製パン、トマ子の実家の柚子で作ったゆずジャム、サラダ、スクランブルエッグ、マ…

お昼ご飯

そそくさと家事をして、先ほどお昼ご飯。 小松菜と豆腐のお味噌汁、黒豆ごはん、豆腐屋さんで買った厚揚げとレタスとトマトのサラダ、シチューも少々(前日作っていたやつ)。 さて、これから仕事しようかな。

豆乳ラテ飲もうっと

今日は北風がビュービュー吹いて、気温が低くて寒いですね。 これから用事があるけれど、そのまえにカフェにて豆乳ラテ飲んでいます。 あたたかい飲みものは、身体を緩めてリラックスさせますよね〜〜。 今週は忙しい。 明日も朝から晩までぎっしりな予定。 …

サクサク海老フライとヒレカツ

美味しいとんかつのお店が家の近所にありますので、たまに行きます。 いつもはヒレカツなんだけど、この日はちょっと贅沢wをして海老フライとヒレカツに! 家で美味しくとんかつ揚げるのって、難しいのよねぇ。油も大量に使いますし、台所が汚れるし。 我が…

松濤カフェ 渋谷

渋谷文化村で公演を観る前に、松濤カフェで腹ごなし。 ここのローストビーフサンドイッチは、ボリュームがすごいですね~。 これを二人でわけて食べました。 スパークリングワイン、 カフェラテ。 早目に来て、ゆっくりくつろいでから会場へ。 ぜひ、ロース…

農産物御歳暮 みかんや京芋どっさり

職場ではビールやお菓子などの御歳暮が多いのですが、 最近、とても美味な愛媛のみかんがダンボール一箱来まして、美味しいうちにみんなで食べようと思い、毎日せっせといただいておりました。 はー、全部やっと食べ終えたとホッとしていたら、 今朝、京芋、…

コーヒーアレルギー?

もしかして、私はコーヒーアレルギー? 昔から、コーヒー飲むと体調悪いと気持ち悪くなるときあった。 最近、蕁麻疹がでるのはコーヒーアレルギーのせいだったりして。 ただいま、様子見中。

これからお芝居

仕事を定時では終わらせ、これからお芝居観に行きます〜〜。 スタコラサッサ。 その後は知り合いの快気祝いに、カフェへ駆けつけます。

堪能 サンマルク時間

5時30分ごろ来て、 まずは日曜版の新聞記事を隅から隅まで読む。 大隈さんのノーベル賞授賞式おめでとうございますとか、仲間の研究者に恵まれたのは大隈さんの人間性だろうなあとか、北方領土問題厳しいし、プーチンさん温泉すきなのか?っていうか通訳だけ…

エルメス談義 by女子大生

隣に座っている女子大生たち。 ブランド談義に花咲かせ中。 聞きたくなくても、聞こえてくる声(笑)。 「トリーバーチの鞄がほしいなあ」 「雑貨屋で1000円くらいの時計買ってプレゼントされても嬉しくないよね〜」 「エルメス、桁が違うよね〜〜。たけー」…

大掃除お手伝い完了

実家の大掃除お手伝い終了です。 ちかれたびー。 帰って着替えて、忘年会へ行かねば! 師走は忙しい。

焼肉焼肉

本日、仕事の接待で焼肉に招待していただきました。 仕事なので写真は撮影できなかったけど、美味しかった〜。 いい肉はうまい!モリモリたべた! ご馳走さまでした。 眠い〜。 明日は朝から大掃除!! がんばりまーす。

とんかつ和幸

一人ごはんの時、何を食べようか考えるのが面倒な時は、とんかつにすることが多いです。 とんかつ和幸は、結構どこにでもあるので重宝しています。 トマ子はヒレかつが好み。 いただきます~。 ご馳走さまでした。とんかつって食べた感半端ないです。お腹が…

万豚記(ワンツーチー) 代々木

代々木上原で夜ご飯を食べる場所を探していて、この日は万豚記へ。いわずとしれた、チェーン店。 トマ子は白ごま担々麺にしました。 一緒の人は、黒ごま担々麺かな。 あと、餃子、そしてビール。 この日は運動して疲れていたので、歩いていて見つけたこのお…

カフェ ジェントルビリーフ 青山

隠れ家中の隠れ家カフェを見つけました。 青山のビルの奥まったところにある、カフェ ジェントルビリーフです。 ここで、焙煎しています。 店内にずらっとならんだコーヒー豆。 ランチをたのみました。まず来たのはサラダ。 私はカルボナーラ、もう一人はハ…

アップルパイとコーヒー

べックスでお茶をしました。 いつもはコーヒーしか飲まないのですが、甘いものが食べたくてこの日はアップルパイも頼みました。 わりとお腹にたまるアップルパイ&コーヒーでした。 ごちそうさま~。

大盛り唐揚げ弁当

お弁当は毎日(週5)作っていますが、たまにはさぼりたい私。 職場で、唐揚げ弁当を買ってみました。 唐揚げは毎朝揚げているので、とっても美味しい。 が、 それにしても、 多すぎる!!!!!! もちろん食べきれなかった。 いやー、多いっすよ。 海苔の下…

日曜日

地粉しかなかったけど、パン焼き機のメニューをフランスパンにして、パンを焼きました。 今朝は焼き立てパンにサラダ、神戸のコーヒー屋さんから買った豆を挽いた美味しいコーヒー、リンゴが朝食です。 起きてすぐに読んでいる横山さんの三国志も最終巻。 孔…