天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愛玉子ゼリー、胡麻団子、凍頂烏龍茶

台湾ならではのイチジク科の果物、愛玉子(オーギョーチー)のゼリーにレモンシロップをかけたデザートや、 お豆入りの甘い汁に胡麻団子を浮かべたデザート、 そして香りの良い凍頂烏龍茶。 まったり、ゆっくりと時間が流れて、お茶の時間は必要だなと感じまし…

体ホッコリ たない粥

↑お粥のセットは750円くらいとお得です。サラダや水餃子など付いてます。 体が疲れている時に、家で何も作れない時におススメは外で食べるお粥です。地元に愛されている たない粥 は、お茶とお粥、麺も美味しい。たない粥そして、ご主人のお人柄が良いせいか…

可愛いや、シジミ

シジミのお味噌汁にしようと買ってきて、水と塩を入れてボールに入れたら、シジミさん、くつろぎ始めました。すこーし口を開けて、モソモソ。いつも、これを見るとお味噌汁にするのが可哀想になるんだよなー。最後は、シジミ汁作るけどさ。

冬晴れと北大塚ラーメン

昨日調子に乗ってスコーン食べたからでしょうか、抜いた親知らずのところが痛くなり、昼まで寝ていました。もう、いや…。で、写真は通っている東京医科歯科大がある御茶ノ水駅。冬晴れですなー。あと、一番上の写真は、移植手術前にホロニガくんに連れていか…

アメリカンスコーン ミックスベリー

歯の移植をして1週間。下の親知らずを抜き、反対側に移植したこの手術は、その4日前までフル回転で忙しく、睡眠不足だったトマ子を直撃。まあ、しつこい話題だと自分でも思うが、本当に痛いし腫れるし、ヘルペスもできちゃいと免疫力ダダ下がりで、ブログ書…

カフェ チョコッティ 2

↑ブルーベリーのシフォンケーキ 先日行った可愛い「ふわモコアート」で有名なカフェチョコッティは、スイーツもちゃんと美味しいお店です。私は先週の歯の手術で柔らかいものしか食べられなかったのですが、ちょうどシフォンケーキがあったので注文。紅茶の…

ふわモコアート カフェ チョコッティー

今日は、友達が一歳になる息子さんと旦那さんと三人で私を車で迎えに来てくれて、さらにすっごく可愛い3Dふわモコアート(ミルクを泡だててつくるアート)のカフェに連れて行ってくれました!坂戸市のカフェ チョコッティーですっ。なんて可愛いのでしょうか[E…

シビックセンター スカイビューラウンジバー

↑手前の暗く写ってるのは、ちまきw。おつまみはちまき、枝豆、シュウマイ、ソーセージなど。 スカイツリーが見えるかな? 11月16、17日限定で文京区シビックセンターの展望台でスカイビューラウンジ バーが開催。晴れているとスカイツリーを見ながらお酒が飲…

カフェ カムリエ

歯の移植手術をしたし、お腹はグルグル鳴っているのに柔らかいものしか食べられないトマ子。この際だから、前からちょっと気になっていたカフェ カムリエに行ってみることにしました。ここは、歯科医療機器の専門メーカー 株式会社ジーシーが経営する、咀嚼…

栗饅頭に挑戦

先程職場でお客様にいただいた栗饅頭。美味しそう…。朝から牛乳と、あとウィダーインゼリーみたいなのしか食べてない(その理由はこちら)から、栗饅頭魅力的。ということで、栗饅頭にチャレーンジ!!!二ミリずつ、かじってます。リス気分。

コブ取り爺さん

おはようございます。仕事の忙しさがひと段落したため、昨日は大学病院に歯の移植手術へ行ってきました。親知らずを抜き、夏に抜いた歯の部分に移植する手術です。2時間かかりました。親知らず抜くだけでも大変なのに、移植するとなると思ったよりずーっと大…

あなたは何を食べていますか?

最近、食品に関する異物混入の事件が目に付きます。マフィン異物、3個の人の歯…マクドナルド調査 読売新聞記事リンクNHK おはよう日本 なぜ?“異物混入”で相次ぐ食品回収このような事件が発生すると、衛生管理はもちろん、食品の履歴を追跡することが可能な…

今日からモコモコ仕様

女性の皆々様、冷えは大敵!私、今日から職場におけるモコモコ仕様に入りました。不思議と暖かいスリッパこちらアンドレッグウォーマーです。今年はモコモコ仕様になるのが、割と遅めでした。暖かい秋でしたね。以前、ヒールにストッキングの職場だったとき…

防災情報新聞 WordPress版

おはようございます。防災情報新聞は現在システムトラブルが発生し、更新がストップしています。申し訳ございません。暫定的な対応として、編集部が防災情報新聞仮設サイトを「WordPress」にて作製したと連絡がありました!私、大塚の連載〈 復興わがまち ご…

今週もおちかれ!

みなさま、お疲れ様でございます。先週は忙しかった。ホロニガくんも全力で家事をサポートしてくれました。 ありがとう。 2人で外食。来週は少し体を休めます。

がっつり海老チリ弁当

今日は、ホロニガくん渾身の海老チリ海老チリソースを使ったキャベツと卵のトロトロ炒め母が買ってきてくれた私の子供のころからの好物 伊達巻実家のミカン家からワカメと味噌をいれて持ってきた味噌汁。以上、がっつり弁当でした。 がっつりすぎて、なかな…

迷惑メールはどんどん通報で!

仕事で使用していると、なかなか知り合いだけのメール受信というわけにもいかないですよね。各携帯会社も迷惑メールの通報窓口を設け、転送を促してますから迷惑メールが来たら積極的に通報しましょう。そして、行政の窓口もあります。総務省より委託を受け…

ホロニガ作 エビチリ

おはようございます。朝から霧雨が降っていますが、今日一日雨なんでしょうかねー。昨夜は帰宅したら、ホロニガ君がフライパン見てみて!というので、着替えもそこそこにキッチンへ。な、なんとエビチリが出来ていました。土井善晴さんのレシピだそうです。…

おはようございます。昨夜、ホロニガくんに口内炎が4個できてると報告したら、疲れをとる鰻でも食べに行こうかという話になりました。そこで、行ったことがない地元の鰻屋さん大和田へ。お店の方が気さくで明るく、気軽に鰻を食べられるお店でした。 鰻重 梅…

タカセのバタービスケット

素朴な味わいです。甘すぎなくていい。 お腹空いてないけど、ギュルギュル鳴るから食べました。 恥ずかしかったな〜。

早朝出勤はあと3日

早起きは三文の徳とはよく言ったもので、早朝は気持ちよく、しかも一日が長く使えますね。私は今週までが早朝出勤(自主的に早く行ってるだけ)。毎日、朝早く出勤して働いている方、学校へ行く方、それを支えてご飯やお弁当を作っている方たち、みんな本当に…

九州男児、頑張る

ホロニガくんは九州男児。まじで、男子厨房に入らず と育った人。だが、しかしトマ子と結婚する時、義母はホロニガくんに「2人とも働いているのだし、これからは男の子だってなんでも家のことやらないとだめ!」と、言い聞かせていた。私はそれを、ホロニガ…

採れたてレモン、みかん

おはようございます。昨夜、母が実家で採れたレモンとみかんを持ってきてくれました。まだどちらも青さがあるけれど美味しいし、レモンはグリーンレモンのうちに食べるのも身体に良いとか。レモン3個のうち2個を持ってきてくれたり、家で疲れた〜〜と伸びて…

清河寺温泉とインドカレー屋ザヤカリ

池袋から電車で川越方面に向かう途中に、良質な泉質の清河寺温泉(せいがんじおんせん)があります。広々、のんびり。入ると夜にぐっすり眠れると評判の温泉です。大宮からバスも出ています。また、その近くにあるカレー屋さん ザヤカリ も美味しい。↑この日の…

お野菜生き生き

朝はわざと遠回りして、畑(人の家の)を眺めながらお散歩みたいに通勤しています。 畑の脇に咲いていた花。 この時期は野菜が元気いっぱい。葉物が美味しいそうです…。これは、左はキャベツかな。右はなんだろ。

朝靄

朝靄と書いて、あさもや。今朝は少し霧がかかっています。さ、今日はなにを飲もうかな。早朝のコンビニでカフェラテなどの温かい飲み物を飲むのが日課です。

あとは、きんぴらごぼう作り

最初は人参とごぼうのマヨネーズサラダにしようと考えたのですが、なんだか、きんぴらごぼう食べたいなあ となり、いきなり変更!たまに食べたくなるお惣菜、きんぴらごぼうなのでした。胡麻油もホロニガくんが買ってきてあることですから、ぴったりタイミン…

玉ねぎ炒め中

玉ねぎとトマトでパスタソースを作ろうと思います。そんな時、いつもはみじん切りにする玉ねぎを今日はなんとなくスライスにしてみました。トマトが少なく、完熟してないから鶏ガラスープを加えてコクを出す予定です。

とろけるチーズのパン DONQ

今日の早い晩御飯は、DONQのとろけるチーズパンとコーンパン。コーンパンは100円でお釣りがくる手軽さ。でももっちり美味しいから何個でも食べられる。さすがの人気で堂々一位だそうです。 とろけるチーズのパンもふわっふわ。 優しい感じはハード系パンが苦…

のんびりしました

忙しい忙しいとばかり言ってもいかんなと反省し、昨夜は帰り道に本屋さんへ寄りまして、うかたまと天然生活(どちらも発売日からだいぶ経っているだろうが)を手に取り、今日はこっち!と天然生活を買って帰りました。漢方入浴剤を入れたお風呂に蓋をして上に…