天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あなどれない街の中華屋さん

職場近くの 綺麗とは言えない(はっきり言って、どちらかといえば小汚い)中華屋[E:noodle]さん。 以前、たくさんのおじさんたち(サラリーマン)が、食べ終えて出てきたのを目撃していたトマ子。 もしや、おじさんたちに人気とは、美味しいのかも・・・・・…

砂糖とバターの代わりに

あなたのような体質は、お砂糖をあまり食べないほうがいいといわれて、意識してお砂糖を減らしています。 たまには、食べちゃうけど[E:bleah]。 パンを焼く時にはキビ砂糖を入れていたトマ子ですが(というか、お砂糖は黒砂糖かキビ砂糖しか家に置いてない。…

北杜夫さん、逝去される

昨日、隣のホロニガ君がピンポーンとやってきて、扉をあけたら 「北杜夫さん、亡くなったね」 と、寂しそうにつぶやきました。 しょんぼりしていたので、あったかい緑茶を入れてあげました。 北さんは、ご高齢だとは知っていましたが、もう84歳だったので…

働く女ってのは

働き続ける女ってのは、時に会社を死ぬほど辞めたいって時もあんのよね。ところが、辞めちゃうと物足りないと思うもんなんだな。 辞めたときは、すっきりと 「あ~自由、自由[E:sun]。何してすごそう」 と晴れやかな顔しているのに、2,3ヶ月経つと、目標…

世間から離れすぎないこと

「人生は凸凹・・・・・・」とは、天真爛漫であるトマママの 名言 ならぬ 迷言 でございますが、どんなにほのぼのと生きているように見えても、みんなそれぞれあるわけですね。 だけど、そういう時にもある程度、礼節を重んじるのって大切なんだなぁと思うト…

初々しさとケバケバしさ

電車の中って、宝箱というか不思議箱[E:present]というか、いろんなことが発見できる場所ですね。 トマ子は目が悪いので、人を見ても、あんまり見えてない[E:coldsweats01]のですが、この間、ちょっといいもの?を見ちゃいました。 朝の通勤時間、電車で、ふ…

フルーツの香りのトイレットペーパー

このごろトマ子がはまっているもは、フルーツの香りがするトイレットペーパーです! お花の香りがするのは以前からよく見かけましたし、プリントがあるタイプも昔からおなじみでしたが、フルーツの香りで、色付きってのがあるなんて、トマ子知りませんでした…

有閑倶楽部、待ち遠しいぞ

こんにちは。急に寒くなりましたね。 ホロニガくんは制服が冬服に変わったそうです(ホロニガ君はスーパーのレジ係でしたね。読者の皆様、覚えていますか?過去日記見ると書いてあります。たしか)。 レジ係の冬服って、ボアのついたエプロン[E:happy02]とか…

自転車こぐのも楽しや 秋晴れの空

仕事で近場に行くときには、自転車を利用しています。 昨日までの 雨・寒 なお天気が一転して、今日は秋晴れですな~[E:shine]。 はぁ。青空大好き。こう、気分が晴れ晴れしますねぇ[E:lovely]。 先ほど、おつかいに自転車で出かけたトマ子。 気持ちいいので…

秋の雨は寒い

今朝、寝坊してしまったトマ子です。こんにちは。 みなさんお昼ご飯はもう食べましたか?トマ子は寝坊してお弁当が作れなかったので、仕方なくコンビニでカップヌードルカレー味を買いました。 ほとんどカップ麺を食べないので、久しぶりにいただくと、それ…

『探偵はBARにいる』 トマ子の勝手に映画評論!

「トマ子の勝手に映画評論!」 コーナー? が帰ってきました~。 久しぶりに映画に行ってきたのである(実は、結構チョコチョコ観ているのですが、なかなかブログには登場しません。トマ子、マイナー映画が好きだから、みんなにはピンとこないかな・・・・・…