天然プチトマ子

毎日のんびり、ほっこり過ごそう

2022-01-01から1年間の記事一覧

とうもろこし炭火焼き 登場!

美味しそー。良い匂い!

大掃除を終えて

↑炭火焼きのカマス!美味しい。 今年もいろいろありました。コテツは今朝の病院で、少しだけどストルバイトが出てしまった。 が、もう体質と割り切り(それ用の餌を食べているし、獣医さんにも体質とはっきり言われた)、出来ることはして過ごすしかないなって…

社長、島コテツ100(コテツ 猫 1歳)

僕より注目されるヒメハジロって、 なんなん? トマ子:鳥です。

アフタヌーンティールーム

今日はお墓参り→実家の窓拭きを手伝い→ヒメハジロを見に多摩川へ。 いましたいました!オペラグラスでとおーくにいるヒメハジロさんを見て、満足です。可愛かった。 その後、アフタヌーンティールームでランチ。 チキンと3種きのこのクリームソイソースパス…

発酵食品などいろいろ仕込みました

おはようございます。今朝も良い天気!今日はお墓参りに行こうと早起きしました。昨夜は、豚汁の具に塩麹を混ぜて下味をつけたり、 炊飯器で甘酒作ったり(米麹100%でいつも作ります)、 野菜クズを煮出して、野菜のお出汁作りしたり、 など、お休みだからいろ…

今日の晩ごはん と 多摩川に来ちゃって大人気のヒメハジロ

お昼にカップラーメンを食べたから、夜は野菜いっぱいで! エノキと小松菜のさっぱり炒め、オリーブオイルと塩と胡椒をかけたトマト、カレーです。カレーには、トマト、にんじん、カリフラワー、ささみ、じゃがいもを入れて、ルーは使わずにカレーパウダーと…

今日のお昼ごはん

夫は会社なので朝にお弁当を作り持たせた、が、私はお休み。なので手抜き。 カップラーメンだ!いただきまーす。 朝はのんびりしようと思ったのに、神棚の掃除やら洗濯干しやら、猫の世話やら家計簿つけで終わってしまった。食べたら昼寝しよ。あー、今月は…

社長、島コテツ99(コテツ 猫 1歳)

コテツ社長:(ヒソヒソ声で)ここだけの話、コテツ株式会社のボーナスは減額らしいよ。 社員一同:(T . T)

エトワールルージュ(赤い惑星) ヒルトン東京お台場

おはようございます。先日のディナーショーの前に、ヒルトン東京お台場の一階でお茶をしました。その時に食べたのがこちら。 エトワールルージュ(赤い惑星) 750円。 見た目で選んだのですが予想以上の美味しさでした。中にはライチジュレが詰まったフラン…

社長、島コテツ98(コテツ 猫 1歳)

ん?今、なんつったの〜? おデブと? ↑地獄耳な猫社長

鈴木雅之クリスマスディナーショー 2022

先日、鈴木雅之クリスマスディナーショー 2022 へ親と行ってきました! まだクリスマス前でしたので、ホテルには大きなツリーが飾ってありました。 ヒルトンだったのですが、ディナーショーにしてはご飯も美味しい。 ↓前菜:鮪とアボカドのタルタル仕立て 醤…

今日のお弁当

今年は今日が仕事納め!嬉しい!!ということで今年最後のお弁当は、おにぎり、茹でほうれん草、ほうれん草につける八丁味噌とマヨネーズを混ぜたもの、塩ふりトマト、ササミと大豆の甘辛焼き(ササミは自家製塩麹漬けにして下味つけてます)、三年番茶、クリ…

今日のデザート

お昼に郵便局や銀行ATMへ行ったら、年末でめちゃくちゃ混んでてお昼ごはんの時間がほとんどない!走り込んだコンビニのイートインスペースで、ササミ燻製、ツナマヨおにぎり一個、コールスローを買い、急いで食べる。 それでも、デザートにスフレプリン買い…

社長、島コテツ97(コテツ 猫 1歳)

社員食堂にて。ホロニガの皿(真鯛)に忍び寄るコテツ社長の魔の手。 ソロリソロリ。 あ!距離詰めてきた。 コテツ社長:あと、ちょっとで大好物な真鯛さんが! ホロニガ:ダメ〜っ!!

クリスマスケーキ

クリスマスケーキは地元のパティスリーにて。 昨日はいろんなお店でケーキを買う人の行列があったようですね。

社長、島コテツ96(コテツ 猫 1歳)

週末、しかも本日はクリスマス!コテツ社長は家をくまなくクリスマスパトロール中。 コテツ社長:いつもと違う匂い!足跡?! トマ子:もしやサンタさんでは?!

クリスマス イブ ディナー

今日は家族でクリスマス イブ ディナーへ。 アミューズ。 アワビ、サーモン、オマール海老、ホタテ貝のテリーヌ。 海老のカダイフ包揚げ オレンジタプナードソース。 ホタテ貝のポワレ ブールブランソース レモンとミントのグラニテ。 黒火乃牛グリル りんご…

今日の朝ごはん昼ごはん

こんにちは。週末恒例の朝昼兼ねたごはん。 仕込んだ塩麹が完成したので、早速真鯛を一昨日から漬けて焼きました。それからわかめと大根のお味噌汁、ご飯(昨日炊いたご飯を保温したもの)、小松菜の胡麻和え、右上にチラ見えは数の子こんぶの佃煮、そして緑茶…

体感温度1、2度らしい→車内で小競り合い発生

東京なのにこの寒さ。 いやいやいや、今年は完全に厳冬ですね。なんて思いながら電車に乗ったら、車内で男女の小競り合いが発生(何が起こったのか謎)。なんなん?巻き込まれないうちに帰ろうと。 友情出演:ふるえるコテツ←一瞬出ただけ

今日のお昼ごはん

年末は忘年会やディナーショーなど夜が忙しい。ということで、今日はお弁当ではなくコンビニごはん。 見たままなので、説明はいらないですよねw。今夜も忘年会。お互いに肝臓と身体を大切にいたしませう。

クリスマスビール デリリウムクリスマス

おはようございます。先日、仕事帰りに池袋のベルギービールのお店に行きました。この時期とあって、可愛いクリスマスビールをチョイス。 私が頼んだのはこちら。 ピンクの象が可愛い。グラスもデリリウム。 もうすぐクリスマスですね。美味しいビールでした…

アドベントカレンダー2022 ロイズ

かな〜り今さらですが、買ってしまいました!ロイズのアドベントカレンダー❤︎さっき届いたの。 だから、まず今日のところを、 開けて、 おおお〜! チョコレート。開けてないところの日にちは、一月まで楽しみます。んふ❤︎

社長、島コテツ95(コテツ 猫 1歳)

雨なのでテレワークなコテツ社長。・・・ゴロゴロしてるだけでは?疑惑。 コテツ社長:テレワークって眠いニャ〜。 〜冬毛モフモフなコテツ社長です〜

明日はお休み

明日は用事があり、有給!ってことで、夫と居酒屋〜。 イカゲソ天。ん〜、解放感あるね。 夫のビールを激写。お疲れ様〜。乾杯!

社長、島コテツ94(コテツ 猫 1歳)

〜お世話になった企業への年末の挨拶回りにきています〜 コテツ社長:さぶっ。寒すぎて顔が固まっちゃうわ。ねえ・・・(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)トマ子くん、他の猫が来ても攻撃しないから首輪外してよう。僕、社長だよ! トマ子:さっきも野良ちゃんにシャーッッo(`ω´ )o…

今日のお弁当

今日のお弁当は、キュウリの柚子酢あえ、大豆入りごはんには数の子入の昆布の佃煮。 それに煮物(茹で卵、にんじん、大根、こんにゃく、小松菜、厚揚げ、手羽中)、ベルキューブのシーフードシリーズのチーズ三種(スモークサーモン、焼きホタテ、ロブスター味)…

新聞を読まない人が増えたのでは?

おはようございます。朝、携帯で新聞を読む私。紙だった時はいろんな記事を読んでいたけど、今は一面、二面とその他少しくらいしか読まない自分がいます。良い記事、面白い記事はたくさんあるし、作り手も頑張っているのに私みたいな人は結構いるんじゃない…

社長、島コテツ93(コテツ 猫 1歳)

コテツ社長:おはよ〜。 今日は、新しくなった猫用水工場に見学に来ました。 ペットボトルから100均の水筒になり、よく洗えるようになったよ。より衛生的にニャりました。蓋をしていてもカルキは抜けるんだってさ。

今日のお弁当

東北や北陸は大雪ですね。すでに屋根の雪下ろしが必要な地域もあるそうです。雪害や雪下ろしで怪我などしないように気をつけてお過ごしください。 さて、私のいつも地味な「今日のお弁当」は、塩おにぎり、焼き鮭、小松菜のお浸しに実家の柚子の皮を刻んだも…

犬猫用お正月料理

去年もお雑煮の写真を載せた気がしますが、今年も並んでいた犬猫用のお正月料理。 うちのコテツも尿石症になりやすい体質じゃなかったら買ってあげたかったよ。年越し蕎麦は、犬用はわんこ蕎麦、猫用はにゃんこ蕎麦w。ネーミングうまいなあ。 甘酒まであるよ…